「きな粉」を味わうおすすめレシピ30選!おやつ・デザート・おかずにも風味とコクをたっぷりプラス

2022/03/15

大豆を炒って粉にした、コクと香ばしさが特徴のきな粉。餅やおはぎなど和菓子のイメージが強いですよね。今回は、おやつにぴったりのスイーツからおかずになるものまで、きな粉を使ったさまざまなおすすめレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

豆乳パンナコッタ~黒みつきな粉かけ~

出典:E・レシピ

豆乳を使った上品な味わいのパンナコッタのレシピ。豆乳がヘルシーなさっぱりとした味わいなので、コクのある黒みつや香ばしいきな粉、ゆで小豆ともよく合います。クリアなグラスに盛りつけるのもよいですね。

カボチャと黒豆の香ばしきな粉サラダ

出典:E・レシピ

黒豆の甘煮やカボチャ、キュウリに、きな粉入りドレッシング加えた、甘みと塩味のバランスがとれたサラダのレシピです。カボチャは蒸して使用するとホクホク感アップ!洋食のつけ合わせにもぴったりですよ。

きな粉クレープ

出典:E・レシピ

生地にきな粉を使った、モチモチ食感、香ばしい風味の本格クレープのレシピ。クレープ生地に小豆を塗って、やさしい甘さをプラスします。アイスクリームや生クリームをトッピングしてもおいしそうですね。

きな粉もちアイス

出典:E・レシピ

ミニパフェのような感覚で味わえる、きな粉もちアイス。きな粉をたっぷりからめたお餅と、バニラアイスとゆで小豆を盛り合わせていただきます。バニラアイスのクリーミーさが、八ツ橋のようなきな粉のお餅とよく合いますよ。

揚げパンのきな粉がけ

出典:E・レシピ

フランスパンを使った、食感も楽しめるきな粉揚げパンのレシピ。手でザクッとちぎって揚げるだけのお手軽調理で、手軽なおやつやデザートにも!きな粉をたっぷりまぶしていただきます。どこか懐かしい、ほっとする味わいです。

スティックピーナッツきな粉パイ

出典:E・レシピ

冷凍パイシートを使った、見た目もおしゃれなスティックピーナッツきな粉パイ。ピーナッツバターときな粉は新鮮でおいしい組み合わせで、甘すぎず食べやすい味わいですよ。パイシートを使うので調理も簡単!手軽なスイーツ作りにおすすめです。

やわらか草餅

出典:ふたりごはん

白玉粉だけで気軽に作れる、トロッとやわらかい草餅のレシピ。草餅の落ち着いたグリーンときな粉のイエローの組み合わせも素敵です。柔らかいお餅に、たっぷりのきな粉をかけて食べるのがおすすめ!つぶあんでもこしあんでもおいしいですよ。

きな粉パンケーキ

出典:E・レシピ

どこか懐かしい味わいの、きな粉のパンケーキのレシピです。生地にきな粉を入れるためパンケーキが香ばしく仕上がり、バターと黒みつも相性ばつぐん!仕上げにきな粉をたして食べるのもおすすめで、栄養もとれるうれしいメニューです。

きな粉のおはぎ

出典:E・レシピ

もち米にきな粉をたっぷりまぶしていただくおはぎのレシピ。上品な甘さや風味で食べやすく、おやつやデザートにもぴったりのメニューです!まんまるのフォルムがかわいらしく、お気に入りのお皿に盛って食べるのもよいですね!

きな粉ドーナツ

出典:E・レシピ

ホットケーキミックスときな粉を使った、お手軽ドーナツのレシピです。揚げたてのドーナツときな粉の相性バッチリで、お子さまのおやつにも◎。ウグイスきな粉を使ってもキレイにおいしく仕上がりますよ。

小松菜のきな粉のり和え

出典:E・レシピ

小松菜を使ったあえ物に、きな粉をプラスしたレシピです。味つけのりは、焼きのりに変更してもおいしく仕上がりますよ。お好みでしょうゆをプラスしても◎。和食の副菜におすすめです。

鶏もも肉のきな粉照り焼き

出典:E・レシピ

鶏肉にきな粉をもみ込んで風味を加えた、斬新な照り焼きのレシピです。きな粉としょうゆでできたソースは、甘じょっぱくて絶品。夕食はもちろん、お弁当にもおすすめです。

女性の見方♪きな粉クリーム

出典:楽天レシピ

材料をよく混ぜるだけで完成する、きな粉クリームのレシピ。ノンオイルのためしっとりとした味わいで、パンやクラッカーによく合います。豆乳でつくると、より優しく仕上がりますよ。

きなこクッキー

出典:E・レシピ

コロンとした見た目がかわいらしい、きな粉のクッキーのレシピです。調理工程が簡単で、材料もシンプルなので手軽につくることができますよ。どこか懐かしい味が楽しめる一品です。

きな粉クルミ

出典:E・レシピ

カリッとした食感がクセになる、きな粉とくるみの和風スイーツ。持ち運びやすいので、プレゼントにもおすすめです。アイスなどにトッピングしても、おいしく食べられますよ。

きな粉のスポンジケーキ♪黒豆も入れて♪

出典:楽天レシピ

きな粉をぞんぶんに味わえる、スポンジケーキのレシピです。香ばしいきな粉の風味が広がり、クリームがなくてもおいしく食べられます。材料を混ぜすぎないのが、上手につくるポイントです。

きな粉たっぷり、きな粉蒸しパン

出典:楽天レシピ

ほぼ半分がきな粉でできているので、きな粉をたっぷり味わうことのできる蒸しパンです。香ばしい匂いで食欲アップ。甘さ控えめなので、はちみつや砂糖で甘みをプラスするのもおすすめですよ。

きな粉とバナナ♪なめらかクリームティラミス♪

出典:楽天レシピ

簡単につくれるのがうれしい、きな粉とバナナを使ったティラミスのレシピです。なめらかなマスカルポーネチーズクリームときな粉が相性バツグン!具材はお好みの量で調整して、自分好みの味に仕上げても◎。

黒ゴマきな粉バナナヨーグルト

出典:E・レシピ

きな粉と黒すりごまを混ぜ合わせ、バナナに絡めてヨーグルトにトッピング!バナナと黒みつの甘みがよく合います。5分でつくれるので、朝食やデザートにもぴったりですね。

バナナきな粉豆乳スムージー

出典:楽天レシピ

バナナと豆乳を使ったスムージーにきな粉を加えれば、和風スイーツテイストに早変わり!手間なくできるので、いそがしい朝や小腹がすいたときにもおすすめ。はちみつで好みの甘さに調整してくださいね。

カボチャと黒豆の香ばしきな粉サラダ

出典:E・レシピ

黒豆とキュウリを混ぜたカボチャのサラダ。きな粉入りドレッシングの塩気に、黒豆とカボチャの甘みがバランスよくからんでいます。きな粉の香ばしさも、ほどよいアクセントになった一品です。

旨みたっぷり!きな粉を使ったタンドリーチキン

出典:楽天レシピ

きな粉をまぶして焼いた、タンドリーチキンのレシピ。スパイスをたっぷり使った味つけが、きな粉によってマイルドになりうま味もアップ!数種類のスパイスがない場合は、カレー粉でも代用可能です。

きな粉トースト

出典:E・レシピ

少ない材料で手軽につくれる、きな粉トースト。ザラメのザクザク感ときな粉の風味がよく合い、クセになる一品です。優しい甘さなので、子どものおやつや朝食にもおすすめ。

ひんやりプルプル~♪簡単わらび餅♡

出典:楽天レシピ

わらび餅粉を使った、簡単で本格的なわらび餅レシピ。きな粉をたっぷりまぶせば、ほんのりとした甘みでそのままでもおいしく食べられます。やわらかさや甘みは好みで調節してくださいね。

白玉だんご

出典:白ごはん.com

もっちりとした食感の白玉だんごのレシピ。砂糖を混ぜたきな粉をかけて、シンプルな味わいを楽しみましょう!だんご状に丸める作業は、大人も子どももいっしょに楽しめそうですね。

きな粉好きにはたまらない♪きな粉ミルク&小豆ゼリー

出典:楽天レシピ

小豆ときな粉ミルク、2層のゼリーの上に黒蜜をかけた、ひんやり和風スイーツ。透明の器を使うと、きれいな層が見えて目でも楽しめますね。おもてなしのデザートにもおすすめです。

豆腐ときな粉で30秒デザート

出典:楽天レシピ

きな粉と豆腐を使った、簡単でヘルシーなスイーツです。火も使わず、ボウルなどの調理器具も不要!材料をお皿に盛りつけるだけで完成しちゃいます。好みで砂糖やはちみつ、すりごまなどをプラスしても◎。

高野豆腐できなこ味のかりんとう風

出典:楽天レシピ

乾燥食品の高野豆腐も、きなこと組み合わせればお菓子に早変わり!揚げ焼きにして、かりんとう風に仕上げています。揚げたての熱いうちにきな粉をしっかりからめると、よりおいしくなりますよ。

駄菓子屋さんのきなこ棒

出典:楽天レシピ

電子レンジを使って簡単につくれる、きなこ棒のレシピ。黒蜜やはちみつなどいろいろな甘みを使うことで、味に奥行きが出ます。駄菓子屋のような懐かしい味を、自宅でも再現してみてくださいね。

簡単!あったか☆ソイきなこラテ

出典:楽天レシピ

即席でつくれる、きな粉を使ったソイラテのレシピ。豆乳ときな粉の優しい甘みで、小腹も満たされます。レシピでは穀物コーヒーを使用していますが、インスタントコーヒーやココアでもOKです。

手軽につくれる和風スイーツやサラダ、意外な肉料理など、きな粉を使ったおすすめレシピをご紹介しました。和菓子にとどまらず、幅広いジャンルの料理を風味よく、やさしい味わいに仕上げてくれるきな粉。ぜひ、日ごろの食卓に取り入れてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND