「そら豆」を使ったおすすめのおかず・おつまみレシピ19選!いそがしい人もつくれちゃう

2021/06/11

独特の風味がくせになるそら豆。そのまま食べてもおいしいですよね。そんなそら豆をさらにおいしく食べられるおすすめのレシピをご紹介します。おかずやおつまみにもぴったりなので、参考にしてみてください。

【そのままグリルに入れるだけ】焼きそら豆

出典:ふたりごはん

下ゆで不要、グリルに入れて焼くだけで簡単につくれる焼きそら豆のレシピです。強火で焦げ目がつくまで焼くことで、そらまめ本来の甘みが引き出されます。おつまみやおかずにもぴったりですよ。

えびとそら豆の炒め物

出典:白ごはん.com

えびとそら豆を組み合わせた炒め物レシピです。グリルするように炒めることで、濃厚なそら豆の味わいを楽しめます。ショウガの千切りを加えて、さらに風味をアップさせても◎。

ソラ豆とベーコンのマヨネーズ焼き

出典:E・レシピ

ホクホクのそら豆とベーコンの塩気が相性バツグンな、マヨネーズ焼きのレシピです。調理時間10分ほどでつくれるので、手早くもう一品プラスしたい日にも役立ちそうですね。

自家製豆板醤

出典:ふたりごはん

蒸したそら豆を使った、自家製豆板醤のレシピです。そら豆をゆでずに蒸すことで、コクと風味がさらにアップします。意外と簡単につくれるので、仕込んでおくと便利ですよ。

ソラ豆のチーズブルスケッタ

出典:E・レシピ

ビールやワインのおともにもなる、ソラ豆のチーズブルスケッタです。塩ゆでにしたそら豆とチーズの塩気がよく合い、クセになること間違いなし!好みでマヨネーズや生ハムを添えても◎。

ソラ豆チャーハン

出典:E・レシピ

チャーハンの具材にもそら豆はよく合います!そら豆の緑色とタコの赤色のコントラストがきれいで、見た目も華やかな一品です。ご飯も具材もたっぷりで食べ応えがありますよ。

【春のパスタ】そら豆としらすのペペロンチーノ

出典:ふたりごはん

そら豆としらすを使ったさわやかな見た目のペペロンチーノのレシピです。先にそら豆をゆで、同じ鍋、同じお湯でそのままパスタもゆでちゃいます。水道代の節約にもなりますね。

アレンジいろいろ!手羽元とそら豆の和風ソテー

出典:白ごはん.com

しょうゆとみりんの味つけが食欲をそそる、手羽元とそら豆の和風ソテー。調理をする30分前から手羽元を冷蔵庫から出しておくのがポイント。常温にもどすひと手間を加えると、火の通りが均一になりますよ。

フライパンひとつでお手軽!春豆バンバンジー

出典:ふたりごはん

そら豆とスナップえんどうをたっぷり使った、豆づくしな洋風バンバンジーレシピ。ソースは自宅に常備してある調味料でつくれます。フライパンひとつで完成するので、食器洗いも楽ちんです。

素焼きソラ豆

出典:E・レシピ

材料はそら豆と塩だけ。サヤごと素焼きするだけの簡単レシピです。シンプルですがそら豆本来の自然の甘みを感じられる一品です。お酒のおつまみにもぴったり。とくにビールに合いますよ。

ソラ豆の茶碗蒸し

出典:E・レシピ

丁寧につくることで、きれいに仕上がる茶わん蒸しレシピです。そら豆、エビの彩りも鮮やかですね。はじめに材料を混ぜ合わせたら、あとは蒸すだけ。出汁のきいた一品の完成です。

かにかまとクリームチーズのスティック

出典:楽天レシピ

クリームチーズに粗みじんのそら豆を混ぜ合わせた、かにかまとクリームチーズのスティック。ギョウザの皮で包んで、パリッと焼き上げます。かにかまの風味とそら豆の食感を楽しめる一品です。

そら豆と海老のコロッケ

出典:楽天レシピ

こちらは、そら豆とえび入りのコロッケ。しっかり味がついているので、さめてもおいしく食べられて、お弁当のおかずにも最適です。中にチーズやケチャップを入れるなど、アレンジも楽しめます。

鮭とそら豆のリゾット

出典:楽天レシピ

そら豆と鮭フレークをトッピングした、鮭とそら豆のリゾット。緑とオレンジの色合いがきれいで、目でも舌でも旬を楽しめる一品です。さっぱりとしているので、食欲がない日の朝ごはんにもぴったり。

野菜たっぷりスタミナ丼(`_´)ゞ

出典:楽天レシピ

キャベツ・にんじん・そら豆など、冷蔵庫の野菜をたっぷりと活用したスタミナ丼のレシピ。とろみをつけてあんかけ風にすることで、ご飯がどんどん進みます。冷蔵庫の残り野菜消費にもおすすめです。

空豆のスープ

出典:楽天レシピ

旬のそら豆をぜいたくに味わいたいなら、クリーミーなスープにするのはいかが?レシピではライスミルクを使っていますが、豆乳でもOK。スープを温めるときは、吹きこぼれに注意してくださいね。

そら豆とカリカリ豚の塩にんにく炒め★ビールに合う!

出典:楽天レシピ

ビールに合うこと間違いなし!そら豆とカリカリ豚の塩にんにく炒めのレシピ。カリカリに焼いた豚肉とホクホクな食感のそら豆をにんにくとともに炒めます。そら豆はサッとゆでて軽く炒めるだけで◎。

そら豆と海老と卵の塩炒め

出典:楽天レシピ

そら豆と海老と卵の塩炒めは、見た目も華やかで食卓を彩ってくれそうなメインレシピ。ふわふわの卵に、ぷりぷりのえび、ほくほくのそら豆が、薄めの塩味でよく合わさっています。

じゃが芋とそら豆deマヨサラダ♪

出典:楽天レシピ

そら豆とじゃがいもを合わせた、意外と好相性なサラダレシピ。そら豆とじゃがいもはゆでておき、ほかの具材や調味料をいっしょに混ぜ合せるだけで完成します。ブラックペッパーがいいアクセントに。

そら豆はそのまま食べるだけでなくて、さまざまな調理方法があることがわかりましたね。どれも簡単につくれておいしそうなものばかり。おかずに、おつまみに、困ったときはぜひ参考にしてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND