「さつま揚げ」のおすすめアレンジ/リメイクレシピ10選!風味を生かした食べ応えバツグンのおかず特集

2021/03/25

さつま揚げは、魚のすり身と調味料を練り合わせて揚げた食品。味がしっかりついているので、そのまま軽く焼いても、煮物や炒め物にしてもおいしいですよね。今回は、そんなさつま揚げのおすすめレシピをご紹介します。

さつま揚げと大葉のマヨ和え

出典:E・レシピ

さつま揚げと大葉を使ったあえ物レシピです。トースターで焼いたさつま揚げに、マヨネーズのコクがよく合います。10分程度でつくれるので、あともう一品ほしいときのおかずにもぴったりです。

煮物より時短!ひじきのきんぴら

出典:白ごはん.com

ひじきの煮物よりも短時間でつくれる、ひじきのきんぴら。煮物では定番の油揚げの代わりにさつま揚げを使い、具材をごま油で炒めることで、風味がアップします。冷凍なら1カ月ほど保存もできますよ。

さつま揚げの紅しょうが炒め

出典:楽天レシピ

薄くカットしたさつま揚げと、紅しょうがを炒めた合わせたレシピ。少ない材料で手軽につくれる副菜です。お弁当やおつまみにもぴったりなので、多めにつくり置きするのもいいですね。

じゃがいもとさつま揚げの醤油炒め

出典:つくおき

さつま揚げとじゃがいもを使った、炒め物レシピ。さつま揚げにしっかりと味がついているので、シンプルな材料だけで簡単に味が整います。コスパがいいのもうれしいポイントです。

薩摩揚げとピーマンのピリ辛炒め

出典:楽天レシピ

さつま揚げとピーマンに、コチュジャンを絡めた炒め物レシピ。ピリ辛風味で、お酒が進むおつまみです。調理時間10分ほどでできあがるので、いそがしい日のおかずにもおすすめ。

さつま揚げと玉ねぎの味噌炒め

出典:楽天レシピ

ボリューム満点の炒め物レシピです。さつま揚げと玉ねぎに甘辛いみそだれがマッチして、食欲をそそります。火を通す時間は短めにすると、玉ねぎのシャキシャキとした食感を楽しめますよ。

カボチャとさつま揚げの煮物

出典:E・レシピ

かぼちゃの煮物に、さつま揚げをプラスしたレシピ。さつま揚げのうま味が煮汁に溶け出して、味わい深く仕上がります。仕上げにしっかり煮詰めて汁気を飛ばし、かぼちゃに味を含ませましょう。

焼きさつま揚げ

出典:E・レシピ

さつま揚げをフライパンでこんがり焼くだけのお手軽レシピです。さつま揚げに香ばしさが加わり、風味が引き立ちます。甘酢と大根おろしを添えることで、ワンランク上の見た目と味わいに仕上がります。

高野豆腐とさつま揚げのさっと煮

出典:楽天レシピ

高野豆腐とさつま揚げを組み合わせた煮物レシピ。にんじんを薄めにカットすれば、5分ほどさっと煮るだけでできあがります。ピーマンの代わりに、ししとうやいんげんを使っても◎。

カブとさつま揚げのみそ汁

出典:E・レシピ

かぶとさつま揚げの優しい甘さが上品な、みそ汁のレシピです。さつま揚げは熱湯をかけて、余分な油を落としておきましょう。最後に七味唐辛子を振り、辛味のアクセントをプラス。

定番の炒め物や煮物から、あえ物や汁物まで、さまざまなさつま揚げレシピをご紹介しました。材料のひとつに加えるだけで、食べ応えと風味がアップします。ぜひ、さつま揚げを今よりもっと活用してみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND