「カリフラワー」を使ったおすすめレシピ10選!アレンジ自在の万能食材で大満足!

2021/05/08

味にクセがなく、和風から洋風までさまざまなアレンジがしやすいカリフラワー。生でそのまま食べても、炒め物や煮物にしてもおいしい万能食材なんです。今回は、そんなカリフラワーのおすすめレシピをご紹介します。

カリフラワーのムース

出典:楽天レシピ

見た目が華やかな、カリフラワーのムースです。食材はミキサーを使ってなめらかになるまでよく撹拌しておくと、口当たりのいい食感になります。カクテルグラスにそそげば、パーティーのオードブルにも最適です。

カリフラワーとゆで卵のサラダ

出典:E・レシピ

カリフラワーとゆで卵を混ぜ合わせた、サラダレシピ。ツナマヨの味つけで、ヤミツキになる一品です。カリフラワーの水分をしっかり取りのぞき、味をなじみやすくしています。

カリフラワーの甘酢漬け

出典:白ごはん.com

肉料理のつけ合わせにもぴったりの、カリフラワーの甘酢漬けです。ほどよい酸味と唐辛子のスパイスが効いています。味がしみ込みやすくなるように、キッチンペーパーを上にかぶせたまま漬けるのがポイントです。

カリフラワーとベーコンのマヨチーズ焼き

出典:楽天レシピ

ベーコンの風味が効いている、カリフラワーのレシピ。こんがり焼けたマヨネーズと、とろりと溶けたチーズが相性バツグンです。おかずがあともう一品ほしいときにも、簡単につくれますよ。

たこ焼きみたい♪カリフラワーとちくわのかき揚げ

出典:楽天レシピ

カリフラワーとちくわをかき揚げにしたレシピです。いっしょに入れた、あおさの香りがマッチしてパクパク食べられます。具材を小さくカットすることと、もっちりした衣にすることがおいしさの秘訣です。

豚肉とカリフラワーのオイスター炒め

出典:E・レシピ

豚肉とカリフラワーの炒めものレシピです。こってりしたオイスターソースの味つけで、ご飯が進みます。下準備さえ終わらせてしまえば、あとはサッと炒めるだけで完成ですよ。

焼きたてのあつあつがうれしい♪鶏肉とカリフラワーのグラタン

出典:サンキュ!NEWS

メインおかずとして大活躍のグラタンレシピです。鶏むね肉とカリフラワーがゴロゴロ入り食べごたえがあるので、家族にも喜ばれますよ。玉ねぎはしんなりするまで、炒めておきましょう。

カレーまんねりしてない!?絶品チキンとカリフラワーの焼きチーズカレー

出典:サンキュ!NEWS

カリフラワーを使った、焼きチーズカレーのレシピ。隠し味のヨーグルトとケチャップが、まろやかさをプラスしてくれます。スパイシーな香りを引き立たせるために、カレー粉を鶏肉にまぶしてから焼くと◎。

カリフラワーのコンソメスープ

出典:E・レシピ

カリフラワーやソーセージをたくさん入れた、コンソメスープのレシピです。食材から溶け出たうま味が、スープにたっぷり詰まっています。食材を弱火でじっくり煮るだけの、お手軽調理です。

カリフラワーと小松菜のみそ汁

出典:白ごはん.com

カリフラワーと小松菜を組み合わせた、みそ汁レシピ。ほっこりするような、やわらかい食感がやさしいお出汁とも好相性です。いっしょに加えた蒸し大豆を、油揚げに変えても合いますよ。

カリフラワーを使った、おすすめレシピをご紹介しました。火を通さず歯ごたえを楽しんだり、よく煮込んでやわらかい食感にしたりと食べ方を楽しめます。ぜひ、カリフラワーを食卓に取り入れてみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND