「カリフラワー」を使ったおすすめレシピ23選!アレンジ自在の万能食材で大満足!

2022/12/24

味にクセがなく、和風から洋風までさまざまなアレンジがしやすいカリフラワー。生でそのまま食べても、炒め物や煮物にしてもおいしい万能食材なんです。今回は、そんなカリフラワーのおすすめレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

【糖質控えめレシピ】カリフラワーの豆腐クリームグラタン

出典:ふたりごはん

カリフラワーの歯ごたえがたのしい、たくさんたべても罪悪感ゼロのヘルシーなグラタンです。ホワイトソースのかわりにクリーム状にした豆腐を使っているので、手間もかからず、カロリーも抑えらています。

ほっこり!カリフラワーと甘酒のスープ

出典:E・レシピ

飲む美容液とも言われている甘酒を加えた、体にもお肌にもうれしいスープのレシピです。カリフラワーと甘酒のほんのりやさしい甘味のあるスープは、寒い季節に体も心もポカポカになること間違いなしです。

蒸しカリフラワーのサラダ

出典:E・レシピ

カリフラワーは茹でずに蒸すことで、甘味が引き立ち、ほっくりとした食感に仕上がります。シンプルなサラダながら、食感のアクセントが楽しめるようになっています。

カリフラワーとブロッコリーのアンチョビ風味

出典:E・レシピ

カリフラワーとブロッコリーに和えるマリネ液に、アンチョビとニンニクを入れることで、ほどよい塩気が食欲をそそります。簡単につくれるのに本格的な味わいで、前菜にもぴったりです。

エビとカリフラワーのオーロラソース

出典:E・レシピ

カリフラワーの白とエビとオーロラソースのピンクがあざやかな、見た目もたのしい一品です。マヨネーズとケチャップをつかったオーロラソースで味つけするので、大人から子どもまで幅広い世代で楽しめます。

キノコとカリフラワーのチーズサラダ

出典:E・レシピ

とろりととけるチーズが濃厚なホットサラダのレシピです。カリフラワーはチーズとも相性抜群で、チーズを使ったホットサラダにすることで、野菜が苦手な人でも食べやすくなります。

カリフラワーのスープ

出典:E・レシピ

あっさりとして、素材の旨味をひきたててくれるコンソメスープのレシピです。カリフラワーの独特な香りが苦手な人でも食べやすくなるよう、ナツメグを加えているのがポイントです。

カリフラワーと豆のサラダ

出典:E・レシピ

ドレッシングにクリームチーズをプラスすることで、お酒のおともにぴったりな、コクのあるサラダになります。調理も電子レンジで加熱するだけなので、時間がなくてもさっとつくることができます。

カリフラワーのナムル

出典:E・レシピ

カリフラワーをつかったナムルのレシピです。洋食でつかうイメージがつよいカリフラワーですが、ニンニクやゴマ油をつかった韓国風の味つけとも実は相性ぴったりです。

鮭とカリフラワーのグラタン

出典:E・レシピ

手間のかかりそうなグラタンも、ホワイトソースや野菜の下ごしらえを電子レンジで済ませることで、手軽につくることができます。カリフラワーや鮭を入れることで、いつもとちがう本格的なグラタンになります。

カリフラワーの煮物(煮びたし)

出典:白ごはん.com

カリフラワーのシャキッとした食感をあえて残した煮びたしはできたても冷めた状態でもおいしい一品です。噛んだ瞬間にだし汁のやさしい旨味がじゅわっとあふれ出すとともに歯ごたえや食感も楽しめます。

カリフラワーの和風ピクルス

出典:つくおき

カリフラワーの和風ピクルスは白だしと砂糖を合わせることで酸味がまろやかになり、酸っぱいものが苦手な人でもおいしく食べることができます。ピクルスは日持ちがするのでつくり置きおかずにぴったりで、もう一品ほしいときに役立つのでおすすめです。

カリフラワーのチーズ焼き

出典:つくおき

焦げ目がついてカリカリのチーズと歯ごたえのあるカリフラワーの組み合わせはまさに絶品!カリフラワーがチーズや調味料の旨味を吸いこんでくれるので、口に入れた瞬間に旨味が広がり食べ出したら止まらなくなること間違いなしです。

カリフラワーのムース

出典:楽天レシピ

見た目が華やかな、カリフラワーのムースです。食材はミキサーを使ってなめらかになるまでよく撹拌しておくと、口当たりのいい食感になります。カクテルグラスにそそげば、パーティーのオードブルにも最適です。

カリフラワーとゆで卵のサラダ

出典:E・レシピ

カリフラワーとゆで卵を混ぜ合わせた、サラダレシピ。ツナマヨの味つけで、ヤミツキになる一品です。カリフラワーの水分をしっかり取りのぞき、味をなじみやすくしています。

カリフラワーの甘酢漬け

出典:白ごはん.com

肉料理のつけ合わせにもぴったりの、カリフラワーの甘酢漬けです。ほどよい酸味と唐辛子のスパイスが効いています。味がしみ込みやすくなるように、キッチンペーパーを上にかぶせたまま漬けるのがポイントです。

カリフラワーとベーコンのマヨチーズ焼き

出典:楽天レシピ

ベーコンの風味が効いている、カリフラワーのレシピ。こんがり焼けたマヨネーズと、とろりと溶けたチーズが相性バツグンです。おかずがあともう一品ほしいときにも、簡単につくれますよ。

たこ焼きみたい♪カリフラワーとちくわのかき揚げ

出典:楽天レシピ

カリフラワーとちくわをかき揚げにしたレシピです。いっしょに入れた、あおさの香りがマッチしてパクパク食べられます。具材を小さくカットすることと、もっちりした衣にすることがおいしさの秘訣です。

豚肉とカリフラワーのオイスター炒め

出典:E・レシピ

豚肉とカリフラワーの炒めものレシピです。こってりしたオイスターソースの味つけで、ご飯が進みます。下準備さえ終わらせてしまえば、あとはサッと炒めるだけで完成ですよ。

焼きたてのあつあつがうれしい♪鶏肉とカリフラワーのグラタン

出典:サンキュ!NEWS

メインおかずとして大活躍のグラタンレシピです。鶏むね肉とカリフラワーがゴロゴロ入り食べごたえがあるので、家族にも喜ばれますよ。玉ねぎはしんなりするまで、炒めておきましょう。

カレーまんねりしてない!?絶品チキンとカリフラワーの焼きチーズカレー

出典:サンキュ!NEWS

カリフラワーを使った、焼きチーズカレーのレシピ。隠し味のヨーグルトとケチャップが、まろやかさをプラスしてくれます。スパイシーな香りを引き立たせるために、カレー粉を鶏肉にまぶしてから焼くと◎。

カリフラワーのコンソメスープ

出典:E・レシピ

カリフラワーやソーセージをたくさん入れた、コンソメスープのレシピです。食材から溶け出たうま味が、スープにたっぷり詰まっています。食材を弱火でじっくり煮るだけの、お手軽調理です。

カリフラワーと小松菜のみそ汁

出典:白ごはん.com

カリフラワーと小松菜を組み合わせた、みそ汁レシピ。ほっこりするような、やわらかい食感がやさしいお出汁とも好相性です。いっしょに加えた蒸し大豆を、油揚げに変えても合いますよ。

カリフラワーを使った、おすすめレシピをご紹介しました。火を通さず歯ごたえを楽しんだり、よく煮込んでやわらかい食感にしたりと食べ方を楽しめます。ぜひ、カリフラワーを食卓に取り入れてみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND