「カリフラワー」を使ったおすすめレシピ20選!アレンジ自在の万能食材で大満足!

2022/06/14

味にクセがなく、和風から洋風までさまざまなアレンジがしやすいカリフラワー。生でそのまま食べても、炒め物や煮物にしてもおいしい万能食材なんです。今回は、そんなカリフラワーのおすすめレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

スライスカリフラワーのサラダ

出典:Nadia(ナディア)

新鮮なカリフラワーは生で食べてもおいしいのをご存じですか?薄くスライスして粉チーズとオイルベースの調味料を合わせたサラダにすれば、できたてはシャキシャキ、味がなじんだらしっとりと2度食感を楽しむことができます。オイルベースのシンプルなサラダなのでトーストやバゲッドと合わせてもおいしく、白ワインに合う一品です。

白いクリームニョッキ

出典:Nadia(ナディア)

カリフラワーの白さをいかした見た目もたのしい白いクリームニョッキはクリスマスやホワイトデーなどの食卓を華やかにしたいときにぴったり。濃厚なクリームソースとニョッキが絶妙で、カリフラワーの食感もアクセントになりまさにレストランで出てくるような一品です。

カリフラワーと牛肉のオイスター炒め

出典:Nadia(ナディア)

洋食のイメージが強いカリフラワーですが、オイスターソースなど中華風の調味料で味つけしても絶品です。カリフラワーには栄養もたっぷりなので、オイスターソースなど濃いめの味つけにすることで小さなお子さんでも苦手意識を感じることなく食べることができます。

タラとカリフラワーのさっぱり塩煮

出典:Nadia(ナディア)

ほろほろと柔らかいタラとシャキッとした食感を残したカリフラワーを組み合わせた一品です。味つけは塩とバターがメインでシンプルですが、タラの旨味がしっかりと感じられるのでシンプルでも大満足なおいしさです。

【カリフラワー消費】ダイナミック・カリフラワーステーキ

出典:Nadia(ナディア)

カリフラワーを大胆にメイン料理としてステーキにしたこちらのレシピは、つくり方も食べ方もダイナミックでおもしろく豪快な一品です。ほぼまるごとのカリフラワーをフライパンで焼き色をつけたあとにオーブンでじっくり中まで火を入れることで、外は香ばしく、中はホクホクなカリフラワーのおいしさを思う存分楽しむことができる一品になります。

ダイエット&ビタミンC補給!カリフラワーとえのきの卵スープ

出典:Nadia(ナディア)

いそがしくて、お惣菜やインスタントなどに頼りがちなときもこちらのレシピなら簡単につくれるのに具だくさんでヘルシーなのでお腹も心も満足します。カリフラワーのほかにもえのきやカニカマなど火の通す時間が短くて済む食材を使うことで煮込み時間が短縮でき、あっという間に完成します。

焦がしカリフラワーのカレーソテー

出典:Nadia(ナディア)

カリフラワーのカレーソテーならたくさん食べても罪悪感ゼロのヘルシーな一品です。おつまみにもぴったりでカレー味が食欲をそそり、食べ出したら止まらなくなります。色合いも鮮やかで濃いめの味つけなので冷めてもおいしくお弁当のおかずにもぴったりです。

カリフラワーの煮物(煮びたし)

出典:白ごはん.com

カリフラワーのシャキッとした食感をあえて残した煮びたしはできたても冷めた状態でもおいしい一品です。噛んだ瞬間にだし汁のやさしい旨味がじゅわっとあふれ出すとともに歯ごたえや食感も楽しめます。

カリフラワーの和風ピクルス

出典:つくおき

カリフラワーの和風ピクルスは白だしと砂糖を合わせることで酸味がまろやかになり、酸っぱいものが苦手な人でもおいしく食べることができます。ピクルスは日持ちがするのでつくり置きおかずにぴったりで、もう一品ほしいときに役立つのでおすすめです。

カリフラワーのチーズ焼き

出典:つくおき

焦げ目がついてカリカリのチーズと歯ごたえのあるカリフラワーの組み合わせはまさに絶品!カリフラワーがチーズや調味料の旨味を吸いこんでくれるので、口に入れた瞬間に旨味が広がり食べ出したら止まらなくなること間違いなしです。

カリフラワーのムース

出典:楽天レシピ

見た目が華やかな、カリフラワーのムースです。食材はミキサーを使ってなめらかになるまでよく撹拌しておくと、口当たりのいい食感になります。カクテルグラスにそそげば、パーティーのオードブルにも最適です。

カリフラワーとゆで卵のサラダ

出典:E・レシピ

カリフラワーとゆで卵を混ぜ合わせた、サラダレシピ。ツナマヨの味つけで、ヤミツキになる一品です。カリフラワーの水分をしっかり取りのぞき、味をなじみやすくしています。

カリフラワーの甘酢漬け

出典:白ごはん.com

肉料理のつけ合わせにもぴったりの、カリフラワーの甘酢漬けです。ほどよい酸味と唐辛子のスパイスが効いています。味がしみ込みやすくなるように、キッチンペーパーを上にかぶせたまま漬けるのがポイントです。

カリフラワーとベーコンのマヨチーズ焼き

出典:楽天レシピ

ベーコンの風味が効いている、カリフラワーのレシピ。こんがり焼けたマヨネーズと、とろりと溶けたチーズが相性バツグンです。おかずがあともう一品ほしいときにも、簡単につくれますよ。

たこ焼きみたい♪カリフラワーとちくわのかき揚げ

出典:楽天レシピ

カリフラワーとちくわをかき揚げにしたレシピです。いっしょに入れた、あおさの香りがマッチしてパクパク食べられます。具材を小さくカットすることと、もっちりした衣にすることがおいしさの秘訣です。

豚肉とカリフラワーのオイスター炒め

出典:E・レシピ

豚肉とカリフラワーの炒めものレシピです。こってりしたオイスターソースの味つけで、ご飯が進みます。下準備さえ終わらせてしまえば、あとはサッと炒めるだけで完成ですよ。

焼きたてのあつあつがうれしい♪鶏肉とカリフラワーのグラタン

出典:サンキュ!NEWS

メインおかずとして大活躍のグラタンレシピです。鶏むね肉とカリフラワーがゴロゴロ入り食べごたえがあるので、家族にも喜ばれますよ。玉ねぎはしんなりするまで、炒めておきましょう。

カレーまんねりしてない!?絶品チキンとカリフラワーの焼きチーズカレー

出典:サンキュ!NEWS

カリフラワーを使った、焼きチーズカレーのレシピ。隠し味のヨーグルトとケチャップが、まろやかさをプラスしてくれます。スパイシーな香りを引き立たせるために、カレー粉を鶏肉にまぶしてから焼くと◎。

カリフラワーのコンソメスープ

出典:E・レシピ

カリフラワーやソーセージをたくさん入れた、コンソメスープのレシピです。食材から溶け出たうま味が、スープにたっぷり詰まっています。食材を弱火でじっくり煮るだけの、お手軽調理です。

カリフラワーと小松菜のみそ汁

出典:白ごはん.com

カリフラワーと小松菜を組み合わせた、みそ汁レシピ。ほっこりするような、やわらかい食感がやさしいお出汁とも好相性です。いっしょに加えた蒸し大豆を、油揚げに変えても合いますよ。

カリフラワーを使った、おすすめレシピをご紹介しました。火を通さず歯ごたえを楽しんだり、よく煮込んでやわらかい食感にしたりと食べ方を楽しめます。ぜひ、カリフラワーを食卓に取り入れてみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND