「カリフラワー」を使ったおすすめレシピ43選!アレンジ自在の万能食材で大満足!

2023/10/06

味にクセがなく、和風から洋風までさまざまなアレンジがしやすいカリフラワー。生でそのまま食べても、炒め物や煮物にしてもおいしい万能食材なんです。今回は、そんなカリフラワーのおすすめレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

エビとホタテのトマトクリーム煮 コンニャクライス添え

出典:E・レシピ

低糖質のカリフラワーをふんだんに使った、トマトクリーム煮のレシピです。豆乳と米粉を使っているので、グルテンフリーで、糖質制限中のレシピとしてもぴったりです。

カリフラワーとブロッコリーの甘酢和え

出典:E・レシピ

ブロッコリーとカリフラワーをつかった甘酢和えは、調味料といっしょに蒸し煮にすることで、調理時間の短縮になります。つくりおきおかずにもぴったりで、1日置くことで味もなじみ、食べやすくなります。

カリフラワーのサブジ

出典:E・レシピ

たんぱくでクセのないカリフラワーは、カレー粉やクミンなどスパイスとの相性もぴったりです。サブジとは、インド料理の一種で、野菜の蒸し煮のこと。ベジタリアンの多い地域で愛されている料理です。

カリフラワーとマカロニのグラタン

出典:E・レシピ

糖質やカロリーが高くなりがちのマカロニグラタンも、具材にカリフラワーをたっぷり使うことで、ダイエット中でも罪悪感が少ないヘルシーな一品になります。カリフラワーの歯応えを残すことで、食べ応えもアップしますよ。

カレー風味のポトフ

出典:E・レシピ

ダイエット中の強い味方になる、低糖質で食べ応えのあるポトフのレシピです。カレー風味のスープが、カリフラワーにしっかり染み込み、いつものポトフに飽きた人にもオススメです。

カリフラワーのパン粉焼き

出典:E・レシピ

カリフラワーの歯応えと、カリカリに焼けたパン粉の食感が楽しい一品です。味つけはマヨネーズと粉チーズのみなので、調味料を合わせる手間もなく、時間がないときでもぱぱっとつくれます。

カリフラワーのカレー炒め

出典:E・レシピ

低糖質でヘルシーなカリフラワーも、カレー味で味つけすることで、食べ応えのある一品に大変身します。濃いめの味つけなので、お弁当の一品や、お酒のおつまみにもぴったりです。

キノコとカリフラワーのチーズサラダ

出典:E・レシピ

ホクホクあつあつなカリフラワーに、たっぷりのチーズソースをからめたホットサラダのレシピです。粗びき黒こしょうを仕上げに一振りすることで、アクセントとなり、ワインにもぴったりな一品になります。

カリフラワーの豆乳クリームスープ

出典:E・レシピ

ほっくりやさしい、具材の旨味をしっかり感じられる、豆乳クリームスープのレシピです。カリフラワーは薄切りにすることで、火のとおりもはやくなり、煮込まなくても短時間でおいしいスープになります。

カリフラワーのマヨポン酢

出典:E・レシピ

カリフラワー好きにはたまらない、カリフラワーが主役のマヨポン酢のレシピです。マヨポン酢には、プレーンヨーグルトを隠し味に入れることで、ほどよい酸味とクリーミーさがプラスされます。

【糖質控えめレシピ】カリフラワーの豆腐クリームグラタン

出典:ふたりごはん

カリフラワーの歯ごたえがたのしい、たくさんたべても罪悪感ゼロのヘルシーなグラタンです。ホワイトソースのかわりにクリーム状にした豆腐を使っているので、手間もかからず、カロリーも抑えらています。

ほっこり!カリフラワーと甘酒のスープ

出典:E・レシピ

飲む美容液とも言われている甘酒を加えた、体にもお肌にもうれしいスープのレシピです。カリフラワーと甘酒のほんのりやさしい甘味のあるスープは、寒い季節に体も心もポカポカになること間違いなしです。

蒸しカリフラワーのサラダ

出典:E・レシピ

カリフラワーはゆでずに蒸すことで、甘味が引き立ち、ほっくりとした食感に仕上がります。シンプルなサラダながら、食感のアクセントが楽しめるようになっています。

カリフラワーとブロッコリーのアンチョビ風味

出典:E・レシピ

カリフラワーとブロッコリーに和えるマリネ液に、アンチョビとニンニクを入れることで、ほどよい塩気が食欲をそそります。簡単につくれるのに本格的な味わいで、前菜にもぴったりです。

エビとカリフラワーのオーロラソース

出典:E・レシピ

カリフラワーの白とエビとオーロラソースのピンクがあざやかな、見た目もたのしい一品です。マヨネーズとケチャップをつかったオーロラソースで味つけするので、大人から子どもまで幅広い世代で楽しめます。

キノコとカリフラワーのチーズサラダ

出典:E・レシピ

とろりととけるチーズが濃厚なホットサラダのレシピです。カリフラワーはチーズとも相性抜群で、チーズを使ったホットサラダにすることで、野菜が苦手な人でも食べやすくなります。

カリフラワーのスープ

出典:E・レシピ

あっさりとして、素材の旨味をひきたててくれるコンソメスープのレシピです。カリフラワーの独特な香りが苦手な人でも食べやすくなるよう、ナツメグを加えているのがポイントです。

カリフラワーと豆のサラダ

出典:E・レシピ

ドレッシングにクリームチーズをプラスすることで、お酒のおともにぴったりな、コクのあるサラダになります。調理も電子レンジで加熱するだけなので、時間がなくてもさっとつくることができます。

カリフラワーのナムル

出典:E・レシピ

カリフラワーをつかったナムルのレシピです。洋食でつかうイメージがつよいカリフラワーですが、ニンニクやゴマ油をつかった韓国風の味つけともじつは相性ぴったりです。

鮭とカリフラワーのグラタン

出典:E・レシピ

手間のかかりそうなグラタンも、ホワイトソースや野菜の下ごしらえを電子レンジですませることで、手軽につくることができます。カリフラワーや鮭を入れることで、いつもとちがう本格的なグラタンになります。

カリフラワーの煮物(煮びたし)

出典:白ごはん.com

カリフラワーのシャキッとした食感をあえて残した煮びたしはできたても冷めた状態でもおいしい一品です。噛んだ瞬間にだし汁のやさしい旨味がじゅわっとあふれ出すとともに歯応えや食感も楽しめます。

カリフラワーの和風ピクルス

出典:つくおき

カリフラワーの和風ピクルスは白だしと砂糖を合わせることで酸味がまろやかになり、酸っぱいものが苦手な人でもおいしく食べることができます。ピクルスは日持ちがするのでつくり置きおかずにぴったりで、もう一品ほしいときに役立つのでおすすめです。

カリフラワーのチーズ焼き

出典:つくおき

焦げ目がついてカリカリのチーズと歯ごたえのあるカリフラワーの組み合わせはまさに絶品!カリフラワーがチーズや調味料の旨味を吸いこんでくれるので、口に入れた瞬間に旨味が広がり食べ出したら止まらなくなること間違いなしです。

カリフラワーのムース

出典:楽天レシピ

見た目が華やかな、カリフラワーのムースです。食材はミキサーを使ってなめらかになるまでよく撹拌しておくと、口当たりのいい食感になります。カクテルグラスにそそげば、パーティーのオードブルにも最適です。

カリフラワーとゆで卵のサラダ

出典:E・レシピ

カリフラワーとゆで卵を混ぜ合わせた、サラダレシピ。ツナマヨの味つけで、ヤミツキになる一品です。カリフラワーの水分をしっかり取りのぞき、味をなじみやすくしています。

カリフラワーの甘酢漬け

出典:白ごはん.com

肉料理のつけ合わせにもぴったりの、カリフラワーの甘酢漬けです。ほどよい酸味と唐辛子のスパイスが効いています。味がしみ込みやすくなるように、キッチンペーパーを上にかぶせたまま漬けるのがポイントです。

カリフラワーとベーコンのマヨチーズ焼き

出典:楽天レシピ

ベーコンの風味が効いている、カリフラワーのレシピ。こんがり焼けたマヨネーズと、とろりと溶けたチーズが相性バツグンです。おかずがあともう一品ほしいときにも、簡単につくれますよ。

たこ焼きみたい♪カリフラワーとちくわのかき揚げ

出典:楽天レシピ

カリフラワーとちくわをかき揚げにしたレシピです。いっしょに入れた、あおさの香りがマッチしてパクパク食べられます。具材を小さくカットすることと、もっちりした衣にすることがおいしさの秘訣です。

豚肉とカリフラワーのオイスター炒め

出典:E・レシピ

豚肉とカリフラワーの炒めものレシピです。こってりしたオイスターソースの味つけで、ご飯が進みます。下準備さえ終わらせてしまえば、あとはサッと炒めるだけで完成ですよ。

焼きたてのあつあつがうれしい♪鶏肉とカリフラワーのグラタン

出典:サンキュ!NEWS

メインおかずとして大活躍のグラタンレシピです。鶏むね肉とカリフラワーがゴロゴロ入り食べごたえがあるので、家族にも喜ばれますよ。玉ねぎはしんなりするまで、炒めておきましょう。

カレーまんねりしてない!?絶品チキンとカリフラワーの焼きチーズカレー

出典:サンキュ!NEWS

カリフラワーを使った、焼きチーズカレーのレシピ。隠し味のヨーグルトとケチャップが、まろやかさをプラスしてくれます。スパイシーな香りを引き立たせるために、カレー粉を鶏肉にまぶしてから焼くと◎。

カリフラワーのコンソメスープ

出典:E・レシピ

カリフラワーやソーセージをたくさん入れた、コンソメスープのレシピです。食材から溶け出たうま味が、スープにたっぷり詰まっています。食材を弱火でじっくり煮るだけの、お手軽調理です。

カリフラワーと小松菜のみそ汁

出典:白ごはん.com

カリフラワーと小松菜を組み合わせた、みそ汁レシピ。ほっこりするような、やわらかい食感がやさしいお出汁とも好相性です。いっしょに加えた蒸し大豆を、油揚げに変えても合いますよ。

鶏肉のトマトペンネ

カリフラワー入り鶏肉のトマトペンネ
出典:E・レシピ

たっぷりのカリフラワーをトマトソースで煮込んだペンネのレシピです。長時間煮込むと鶏肉が固くなってしまうため、1度焼き上げてから取り出し最後にソースと合わせるのがポイント!イタリアンディナーにピッタリです。

・所要時間:25分(2人分)
・カロリー:826kcal

クリスマスに!ホタテのホワイトサラダ

カリフラワー入りホタテのホワイトサラダ
出典:E・レシピ

ホタテやカリフラワーなど白い食材で作るサラダです。甘みを感じるホタテと、チーズの旨みがマッチしお酒が進みます!見た目が華やかなため、パーティーやお祝い事などで作ると喜ばれる一品です。

・所要時間:25分+冷やす時間(4人分)
・カロリー:-kcal

カリフラワーの豚肉巻き揚げ

カリフラワーの豚肉巻き揚げ
出典:E・レシピ

薄切りの豚肉でカリフラワーを巻いた揚げ物レシピです。カリフラワーが全体のボリューム感をアップさせ、揚げ物でもカロリーが抑えられています!揚げたてホクホクの状態で、召し上がってください。

・所要時間:10分(2人分)
・カロリー:350kcal

冬野菜のカレーピクルス

カリフラワー入り冬野菜のカレーピクルス
出典:E・レシピ

ピクルス液にカリフラワーや大根など、冬が旬の野菜を漬け込んだレシピです。スパイシーなカレーの風味が野菜全体に浸透し食欲がアップ!歯応えが残るように、大きめに切るのがポイントです。

・所要時間:10分+漬ける時間(2人分)
・カロリー:169kcal

カリフラワーのペンネ

カリフラワーのペンネ
出典:E・レシピ

カリフラワーをマッシュしペンネソースにした一品です。カリフラワーの甘みが伝わるペンネソースに、粉チーズを加えることで旨みがアップ!イタリアンをヘルシーに食べたい方にピッタリのレシピです。

・所要時間:25分(2人分)
・カロリー:379kcal

ブロッコリーとカリフラワーのホットサラダ

ブロッコリーとカリフラワーのホットサラダ
出典:サンキュ!NEWS

電子レンジで簡単に作れるカリフラワーのホットサラダです。カリフラワーやブロッコリーは、茹でるより電子レンジで加熱した方が水っぽさがなく美味しく仕上がります!お弁当のおかずとしてもおすすめです。

カリフラワーのミネストローネ

カリフラワーのミネストローネ
出典:E・レシピ

野菜の旨みが溶け込んだミネストローネのレシピです。トマトの酸味も感じられるほどのシンプルな味付けがポイント!カリフラワーのコリコリとした食感がしっかり味わえる一品です。

・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:118kcal

ヴィーガンごま豆乳鍋

カリフラワー入りごま豆乳鍋
出典:白ごはん.com

カリフラワーなどの野菜がたっぷりと入った、ヴィーガンごま豆乳鍋のレシピです。豆の風味が強い無調整の豆乳を使うことで、野菜全体に風味がしっかり行き渡ります!お好みで厚揚げやお餅を入れるのもおすすめです。

・所要時間:60分以下(3〜4人分)
・カロリー:-kcal

生のおいしさを堪能♪カリフラワーのカレーサラダ

カリフラワーのカレーサラダ
出典:サンキュ!NEWS

カレー味のドレッシングで食べるカリフラワーのサラダです。カリフラワーは薄切りにすることで、生でも食べやすいです!仕上げの粉チーズと黒こしょうがアクセントになって、お箸が進みます。

鶏ささ身とホウレン草のクリームスープ

カリフラワー入り鶏ささ身とホウレン草のクリームスープ
出典:E・レシピ

カリフラワーなどの野菜と鶏ささみを使ったクリームスープです。鶏ささみのゆで汁と野菜の旨みを活かしており、優しい味わいになっています!寒い時期に、体が温まる一品です。

・所要時間:30分(2人分)
・カロリー:401kcal

カリフラワーを使った、おすすめレシピをご紹介しました。火を通さず歯ごたえを楽しんだり、よく煮込んでやわらかい食感にしたりと食べ方を楽しめます。ぜひ、カリフラワーを食卓に取り入れてみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND