「ピンチョス」のおすすめレシピ10選!いろいろな食材を組み合わせて食卓やパーティーの場を華やかに盛り上げよう

2021/05/10

爪ようじや串で食材を刺した、片手でつまめる料理「ピンチョス」。手軽につくれて見た目も華やかなので、ふだんの食卓からおもてなしまで大活躍してくれますよ。今回は、「ピンチョス」のおすすめレシピをご紹介します。

簡単旨い☆クリームチーズとプチトマトのピンチョス☆

出典:楽天レシピ

赤と白のコントラストが鮮やかな、クリームチーズとプチトマトのピンチョス。食材を刺して調味料をかけるだけなので、5分以内でササッとつくれちゃいます。お好みで、黒こしょうをふりかけてもおいしいですよ。

焼きパプリカとチーズのピンチョス

出典:楽天レシピ

じっくり焼いて甘さが増したパプリカが食欲をそそる、焼きパプリカとチーズのピンチョス。調味料をかけたあとに少し置いておくと、味がなじんでよりおいしく食べられます。間にはさむチーズを好みのものに変えるのも◎。

ズッキーニとスモークサーモンのピンチョス

出典:E・レシピ

うす切りにしたズッキーニで、スモークサーモンをくるくると巻いたピンチョス。ちらりとのぞくオレンジ色が目を引きますね。サーモンの塩気とうま味、黒こしょうの辛味、ドレッシングの酸味の絶妙なハーモニーを楽しめます。

前菜にぴったり♪林檎アボカドサーモンのピンチョス

出典:楽天レシピ

パクチーが香るマヨネーズソースの味わいがクセになる、エスニック風ピンチョス。シャキシャキのりんごと、なめらかなアボカドの食感の違いも楽しい一品です。パクチーやレモンの風味でさっぱりと食べられるので、前菜メニューにぴったりです。

タコのピンチョス(スペイン風おつまみ)

出典:楽天レシピ

炒めたゆでダコとキュウリを刺した、食べごたえのあるピンチョスレシピです。ニンニクとオリーブオイルの奥深い味わいが、タコのうま味を引き立ててくれます。しっかり土台になるよう、キュウリは厚めにカットするのがポイント。

ベーコンと栗のピンチョス

出典:E・レシピ

おかず系とデザート系の食材を組み合わせた、変わりダネピンチョスレシピ。ジューシーなベーコンのうま味と栗の上品な甘味が、意外とマッチするんですよ。黒こしょうの辛味も、味わいや風味にいいアクセントを与えてくれます。

ウズラの卵とカボチャのピンチョス

出典:E・レシピ

3色の色合いがキレイな、ウズラの卵とカボチャのピンチョス。見た目のインパクトもバツグンなので、おもてなしメニューにぴったりですよ。包丁や火を使わないでつくれるのも、うれしいポイントです。

カマンベールと生ハムのピンチョス

出典:E・レシピ

生ハムで巻いたカマンベールチーズに、グリーンオリーブを刺しただけのシンプルなピンチョス。生ハムとオリーブに塩気やうま味がしっかりあるので、チーズに黒こしょうを少量きかせるだけで絶品な味わいに仕上がります。

小さくて可愛い♪パンケーキのピンチョス

出典:楽天レシピ

ひと口サイズの見た目がかわいらしい、パンケーキのピンチョス。甘さひかえめな生地と、チーズやケチャップを使ったハンバーガー風の味つけがよく合います。マヨネーズに粒マスタードをプラスすると、ちょっと大人な味わいを楽しめますよ。

ウインナーパイのピンチョス

出典:E・レシピ

冷凍パイシートでウインナーを巻いた、見た目もおしゃれなアレンジピンチョス。ウインナーと相性バツグンのピザソースと、香り高いオレガノの風味がたまりません。調理時間は少しかかりますが、ほとんどオーブン任せなのがいいですね。

チーズと野菜を使った定番のものから、果物やパイ生地を使った変わりダネのものまで、ピンチョスのアレンジは無限大!ピンチョスに合う食材や味つけはまだまだたくさんあるので、ぜひいろいろな組み合わせに挑戦してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND