コストコの明太子「かねふく辛子明太ばらこ」とは?おすすめのアレンジ方法も紹介

2022/06/08

コストコの冷凍食品コーナーで大人気の「かねふく辛子明太ばらこ」はご存知ですか?
「冷蔵庫に常備している」
「一度買ったらハマってしまった」などの声も多い商品。

今回は、「かねふく辛子明太ばらこ」の
・かねふく辛子明太ばらこってどんな商品?
・かねふく辛子明太ばらこの魅力とは?
・どんなアレンジがオススメ?
・保存と解凍のコツは?
といった点について解説していきます。

これを読めばきっと、コストコお買物リストに、かねふく辛子明太ばらこを加えたくなること間違いなしですよ!

衣食住365日コストコ品で生活するコストコナビゲーター。年間100万円分以上コストコ商品を購入してレポートす...

>>>aoの記事をもっと見る

コストコの明太子「かねふく辛子明太ばらこ」とは?

■品名:かねふく辛子明太ばらこ
■内容量:30g×20本
■価格: 1,498円 
■熱量:100gあたり102kcal

コストコ冷凍食品コーナーに並ぶ商品で、リピーターのとても多い商品です。

かねふくといえば、「めんたいパーク」などでも有名な、明太子に特化した福岡のメーカーです。

今回の商品は「ばらこ」ということで、膜がなくバラバラになった状態のものを加工した商品になります。

コストコのかねふく辛子明太ばらこの魅力

今回の商品、「かねふく辛子明太ばらこ」は、一言でいうと、とにかく使いやすい商品です。

明太子といえば膜に包まれた状態でつくられているものがポピュラーです。焼き上げて食べるような際には、崩れず形よく焼けるので便利ですが、そのまま食べる際には口に残ったり、アレンジ料理に使う際には、取り出したりとやや手間ですよね。

その点、こちらの商品は、すでに膜を取り除いた状態でパッケージングされているのでとっても便利。

ごはんやおにぎりとの相性がいい

「白米にチョイのせして食べたい!」
「おにぎりの具に使いたい」
そんな場面も多い明太子、こちらの商品ならば、一袋あたり30gと使いやすく食べきりやすい量なのも嬉しいですね。

少量から使うことができ、おいしい状態で冷凍されているので、生臭さもなくとても食べやすく、白米との相性も抜群です。

スティック状の個包装のため使いやすい

このスティックタイプに梱包したメーカーさんには、まさに拍手を送りたい!

長細い形状で、厚みも薄いので、あっという間に解凍することができます。
取り出す際には、端から押し出すだけで取り出すことができるので、スプーンも必要ありません。

使いたいときにすぐに使うこともできますし、冷凍庫でも場所を取ることなく収納できるのも最高です。

アレンジがしやすい

一般的に明太子を調理しようと思うと膜を取り除く必要があります。
これが、なかなか手間だったり、まな板が生臭くなったり、臭う生ゴミが出るのも気になりますよね。

こちらの商品は膜を取り除いた状態のばらこなので、手間なくアレンジレシピにそのまま使えて最高ですね!

コストコのかねふく辛子明太ばらこのおすすめアレンジ方法

簡単にアレンジレシピに使える明太ばらこ。
オススメのアレンジ方法を2つご紹介します。

明太子パスタ

1.パスタを袋の記載時間どおり茹でます。
このとき、明太ばらこは冷凍庫から出し、室温に置いて解凍しておきましょう。

2.茹で上がった温かい状態のパスタに、明太ばらこ合わせます。
バスタの予熱で、程よく明太子に熱が入り、少しパラッとすれば完成です。
お好みで、醤油を加えて味を整えましょう。

写真では、アボカドをトッピングして粉チーズで仕上げましたが、シンプルに刻み海苔も合いますよ!

明太フランス

1.明太バラコと、マヨネーズを混ぜて、切込みを入れたパンに塗ります。

2.お好みでシュレッドチーズをかけて、トースターで焼き上げます。
こんがりと焼き上がれば完成です。


明太子とマヨネーズの組み合わせはテッパンですね。
チーズが加わると、さらにまろやかで食べごたえもあり、オススメです。

パッケージにもオススメアレンジがのっていますよ!

商品パッケージにもアレンジレシピがのっています。
QRコードからレシピにアクセスできるようにもなっているので、マンネリすることなく、おいしく食べきることができますね!

コストコのかねふく辛子明太ばらこの解凍のポイント

スティックタイプなので、とても早く解凍ができる商品です。
時間があれば、室温に10分ほど置いておくことできれいに解凍することが可能です。
急ぎの場合には、流水解凍で時短することもできますし、パッケージの上から少し手でモミモミすると手の熱で柔らかくなるので、あっという間に解凍することができますよ!

※そのまま電子レンジで加熱すると破裂する恐れがあり大変危険です。

コストコのかねふく辛子明太ばらこの保存のポイント

こちらの商品は20本と大容量ですが、冷凍状態で約3カ月賞味期限があるので、食べきりやすい商品です。
またスティック状で小さく、収納場所も選ばないのも嬉しいですね!
外のパッケージはややかさばるので、スティックにぴったりサイズの保存袋に移し替えることで、さらにスッキリと収納することも可能ですよ。

一袋あたりは30gとごく少量なので、開封後残ることはないと思いますが、開封後はラップ等に包み、冷蔵庫で保管し、なるべく早く食べきりましょう。

コストコのかねふく辛子明太ばらこを試してみよう

筆者もリピート購入して、冷凍庫に常備しているほど気に入っているこちらの商品。
そのまま食べることはもちろん、アレンジにも使いやすく、使い切り量の個包装という点もポイントが高い商品です。

解凍にも時間がかからず、使いたいときにすぐ使えるのもとっても便利ですよ!
ぜひ、コストコ冷凍食品コーナーでチェックしてみてくださいね!

■執筆/ao…衣食住365日コストコ品で生活するコストコナビゲーター。年間140万円分以上コストコ商品を購入してレポートする。Ameba公式トップブロガーで「aoのコストコガイドブログ!」が人気。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND