韓国ドラマ【2022年10月】BSで放送開始のドラマを一気にチェック!号泣必至の史劇から名作サスペンスまで話題作が目白押し!

2022/10/07

2022年10月に、BSで放送予定の韓国ドラマを一気にご紹介します!号泣必至の史劇から、「百想芸術大賞」受賞の名作サスペンス、そして胸を熱くするホームドラマまで話題作が目白押しなので、是非チェックしてみて下さい。

韓国ドラマをこよなく愛する韓国エンタメライター。WEB媒体を中心に、ラジオ、雑誌等で韓ドラ愛を叫ぶ記事を執筆...

>>>韓国エンタメライターNanaの記事をもっと見る

『シークレット・ガーデン』BS松竹東急 10/3(月) 16:30〜

出典:Amazon

■あらすじ

財閥2世でデパートの社長、すべてを持って生まれた男キム・ジュウォン、彼の前に現れたアクション監督を夢見る貧しいスタントウーマン、キル・ライム。会えばいがみ合う二人だが、次第に互いに惹かれ合っていくのだが…ある日突然、そんな二人の魂が変わり、波乱万丈なロマンスが始まる!

■見どころ

本作は、ぶっきらぼうな百貨店の財閥2世ジュウォン(ヒョンビン)と武術監督を夢見る男勝りなスタントウーマン、ライム(ハ・ジウォン)の魂が入れ替わることで起こるラブストーリー。ツンデレ俺様演技に加えて、中身が女性になってしまう愛くるしいヒョンビンに悶絶間違いなし!

あまりの面白さに最高視聴率37.9%を記録、サウンドドラックがK-POPチャートTOP50に9曲同時ランクインするなど、社会現象を巻き起こし、BIGBANGやBTSなどアイドルたちによって数々のパロディも誕生!ドラマを見ていない人でも、ドラマの名シーンは覚えているという人も多い一作です。今観ても超絶面白い、ラブコメ好きは必見の作品です。

『カンテク~運命の愛~』BS日テレ 10/5(水) 13:00〜

出典:PR TIMES

■あらすじ

19世紀、朝鮮王朝の王イ・ギョン(キム・ミンギュ)は親迎行列の途中で何者かに襲われ、最愛の王妃とともに銃で撃たれて命を落とす。王と王妃が銃で殺されたという話を聞いた都城一の情報商であり巫女のカン・ウンボ(チン・セヨン)は、以前銃の売人の情報を売ったことを思い出す。王の遺体から銃弾を探し出そうとするが、死んだはずの王が突然息を吹き返し、驚きのあまりその場を飛び出してしまう。 その後、幼い頃の記憶がないウンボは、実の父親の友人だという大司憲ペク・チャヨン(オム・ヒョソプ)に連れられ、大罪人として囚われる父カン・イス(イ・ギヨン)の姿を目にしてすべての記憶を思い出すのだった。 一方、生き返ったものの王妃を失った悲しみに暮れていた王はある日の晩、夢の中で王妃とそっくりな女性と出会い…。

■見どころ

妃選びにあたる“揀択(カンテク)”をテーマに、双子の姉の命を奪った者を捜し出すためにカンテクに参加する女性と、初恋の人を想い続ける王の愛を描いた宮廷ロマンス時代劇!

ロマンスはもちろんですが、権力争いを絡め王妃の座をめぐって熾烈な争いを繰り広げる女たちのドロドロ模様も大きな見どころ!挫折、嫉妬、友情、愛…さまざまな感情が渦巻くスリリングな展開に、夢中になってしまうこと間違いなしです。

『社内お見合い』の“眼鏡キス”で話題となったキム・ミンギュが、自分の想いをストレートに伝える若き王を演じているのも見どころです!

『大丈夫じゃない大人たち~オフィス・サバイバル~』BS-TBS 10/6(木) 7:00〜

出典:PR TIMES

■あらすじ

韓国有数の電機メーカー、ハンミョン電子。本社人事チームでリストラ面接にまい進するキャリア18年目のタン・ジャヨンが、地方都市チャンインにある生活家電事業部の人事チーム長として赴任する。次は念願の役員昇進だと張り切る彼女だが、悩みは離婚した憎き元夫、ハン・セグォンが同じ職場にいること。一方、キャリア22年目のベテラン開発者チェ・バンソク。所属する部署がリストラで解体の憂き目に遭い、チャンイン事業部開発1チームに異動になる。しかし年下の生意気な上司、チーム長のセグォンとうまくいかない。セグォンと衝突したバンソクに、まったく畑違いの人事チーム行きが発令される。納得できないと憤りを隠せないバンソク。ジャヨンもまったく役に立たない人事経験ゼロの社員を押し付けられて頭が痛い。会社員として生き残りをかけた2人の奮闘に、事業部売却をもくろむ会社上層部の思惑がからみ…。

■見どころ

韓国の映画雑誌「シネ21」が実施した、2021年を輝かせた韓国ドラマシリーズTOP10で4位に輝いていた本作品。“中年版ミセン”とも言われ、派手ではないですが、働く人々の共感を呼んだ笑いと感動の隠れた名作です。

それぞれ大事なものを守るため懸命に働いてきたサラリーマンがリストラや不当人事に立ち向かう、企業の“人事部”視点で描くオフィス奮闘記。会社に生き残るために、自分が役に立つことを絶えず証明しなければならない労働者たちの悲哀を込めたストーリーにきっと虜になってしまうはず…!

22年の百想芸術大賞で「ノミネートされるのでは?」と予想の声が上がるほど、高い評価を得ていた一作です。

「私たち、家族です~My Unfamiliar Family~』BS 12 10/7(金)深夜 3:30〜

出典:PR TIMES

■あらすじ

家族との間に距離を感じていたトラック運転手の父サンシク(チョン・ジニョン)が趣味の登山に朝から出かけた日、ずっと家事をこなしてきた母ジンスク(ウォン・ミギョン)は、長女のウンジュ(チュ・ジャヒョン)と次女のウニ(ハン・イェリ)、末っ子のジウ(シン・ジェハ)に“卒婚”すると爆弾発言をする。母親の決定に子供達は混乱を隠せない。一方、出版社の仕事で冥想院を訪れたウニは、5 年前にウニの彼氏が浮気していたことを知っていながらも教えてくれず絶交したチャニョクと再会し、謝り再び友達に戻ることに。登山に行ったきり連絡が取れないサンシクを心配した家族は行方不明届を出し、山で倒れて病院に運ばれた父に会いに行くが、そこには 22 歳の記憶のままの父サンシクがいて…。

■見どころ

本作は、2021年の「百想芸術大賞」で、作品関連賞3部門(作品賞、演出賞、脚本賞)にノミネートされ、韓国で絶賛された名作ドラマ。韓国のホームドラマといえば100話を超えるような長編作品のイメージが強いですが、本作は『愛の不時着』など数々の名作を誕生させてきたtvNで放送されたホームドラマで、16話構成と見やすい話数なのもポイントです。

心に響くメッセージ、そして鋭く放たれる名セリフの数々、家族の本質を問う愛ある人間ドラマが大きな反響を呼んだ本作。他人のようだった家族がお互いのことを知り、時には受け入れがたい真実に直面しながらも絆を取り戻していく様は、涙なしでは観ることができません。

共感して号泣して、きっとあなたの家族に会いたくなる…温かな気持ちになれるおすすめの一作です。

『100日の郎君様』BS-TBS 10/10(月) 12:59〜

出典:PR TIMES

■あらすじ

きみと過ごした100日間は奇跡だった 聡明な世子も、庶民の暮らしでは役に立たないごくつぶしの夫!? 朝廷の陰謀によって記憶を無くした世子が、別人として生きていた初恋の相手と、ひょんなことから結婚。お互い相手に気づかぬまま、庶民の夫婦として暮らし始めるが…。トキメキと涙あふれる運命の恋の物語。

■見どころ

ドラマ『君を憶えてる』で強烈な印象を残したド・ギョンス(EXO-D.O.)×『シスターズ』で注目を浴びているナム・ジヒョン主演!記憶を失った世子の100日間の愛を描いた本作は、「面白い!」と口コミで広がり、視聴率1位を独走!韓国で大ヒットした胸キュンロマンス史劇です。

生活力ゼロの世子と、婚期を逃したヒロインの恋というコミカルでキュートなロマンスはもちろん、宮中の中だけではなく、世子と人情味ある庶民たちとの交流も描かれ、人の温かさや愛し愛されることを知っていく心温まるストーリーが魅力です。

初恋、記憶喪失、復讐、権力闘争といった韓国ドラマらしい要素をギュッと詰め込んだ本作は、史劇好きはもちろん、苦手意識がある人にもおすすめしたい一作です。

『チャングムの末裔』BS朝日 10/20(木) 8:30〜

出典:PR TIMES

■あらすじ

絶対的な味覚と嗅覚、卓越した腕前で王室を虜にした伝説の宮廷料理人“大長今”。彼女の能力をそれぞれ受け継いだ兄妹がいた。彼らには毎日夕食を共に食べるというミッションが与えられている。一方、元砲丸投げの選手で食べることが大好きなポク・スンア(ユリ)は、自動車会社に新入社員として入社することに。食べる物にうるさいチーム長ハン・サネ(シン・ドンウク)の部下として社会人生活を始めるスンアだが、入社当日からハプニングが起こってしまう…。

■見どころ

日本でも大ヒットした時代劇の金字塔『宮廷女官チャングムの誓い』。不遇な環境に生まれたチャングムが、宮廷料理人、また女医として「大長今(偉大なるチャングム)」の称号をもらうまでを描いた女性のサクセスストーリーですが、その主人公チャングムに末裔がいたら…⁉️本作は料理に関して天才的な特技をもつ、チャングムの末裔3兄妹と美味しいものに目がない怪力女子が贈る美食ラブコメディ。

毎話登場する美味しいご飯にワクワクが止まらないのに加えて、料理を作る工程も見せてくれるので、韓国料理を作る際の参考になるのも嬉しいポイントです!

『オッケー! グァン姉妹』BSテレ東 10/25(火) 15:54〜

出典:Amazon

■あらすじ

工事現場で働いていたイ・チョルスに突然、離婚訴訟の訴状が届く。驚いたチョルスは妻を問い詰めようと電話するが、裁判所で会おうと言われ一方的に電話を切られてしまう。 娘であるグァンナム、グァンシク、グァンテに母親の居場所を聞くが、3人は全員母親の肩を持ち、離婚に合意するように言う。チョルスは味方がひとりもいない現実に絶望する。そんな中、妻が事故に遭ったとチョルスに連絡が入る。単なる交通事故ではなく殺人事件の可能性を疑う警察は、家族全員が容疑者であることを告げる。

■見どころ

初回から23.5%の高視聴率で話題沸騰、毎週30%超えの視聴率を記録し、最高視聴率32.6%を記録した話題の新感覚ミステリーホームドラマ。

両親の離婚協議中に母親の殺害事件が発生し、家族全員がその容疑者となるところから物語がスタートし、序盤からグッと心掴まれてしまいます。母親殺害の犯人捜しというハラハラドキドキのミステリー要素はもちろん、三姉妹の波瀾万丈なラブロマンス、家族の絆を描く温かい物語に心揺さぶられること間違いなし!

殺人事件、浮気、離婚、出生の秘密…“韓ドラあるある”が詰め込まれ、衝撃の展開の連続に目が離せない!

『おかえり~ただいまのキスは屋根の上で!?』BSフジ 10/26(水) 10:00〜

出典:PR TIMES

■あらすじ

ジェソン (ソ・ジフン)の元彼女の猫を預かることになったソラ (シン・イェウン)。一方、猫のホンジョは人間になりたいと思った瞬間、本当に人間になってしまう。一体なぜ、どうして人間になれるのかわからないが、ソラといると人間になれるようになり…。

■見どころ

韓国で多くの閲覧数を獲得した人気WEB漫画原作!数々のドラマで活躍し、演技でも高い評価を得ているINFINITEのエルが主演するゆるふわヒーリングラブストーリー。

『ただひとつの愛』では天使を演じ、世の女性を虜にしたエルが今回演じるのはなんと猫!ヒロインを愛らしいつぶらな瞳でみつめる姿に胸キュン&癒されること間違いなしです。猫特有の人懐っこさが特徴の癒し系男子と、感情を表に出さないクールな男性、ヒロインを巡るまったくタイプの違う二人のイケメンが繰り広げる、夢のような三角関係にも注目です!

『悪の花』BS 12 10/28(金) 16:00〜

出典:PR TIMES

■あらすじ

金属工芸作家のペク・ヒソンは、愛する妻ジウォンと娘のウナに囲まれ、平凡だが幸せな日々を送っている。ただひとつ、刑事である嫁を厭う両親との関係だけが問題だ。そんなある日、ジウォンはひょんなことから知り合いの記者キム・ムジンにヒソンを紹介することに。18 年前の連続殺人事件に関する連載記事を手がけるムジンは、事件の犯人と同じ金属工芸作家であることからヒソンに興味を抱き、彼の工房に足を運ぶ。だが、ヒソンの顔を見たムジンは…。

■見どころ

2020年の「百想芸術大賞」では数々の部門でノミネートを果たし、「演出賞」を受賞した傑作サスペンス『悪の花』。

本作は、14年間を共にしてきた夫が血も涙もない連続殺人犯だったらー?素性を隠し、名前を変えた男と、彼の過去を追跡する妻を描くサスペンスラブストーリー。鬼気迫るサスペンス展開に惹き込まれるとともに、夫婦愛や家族愛を描いた奥深い脚本に胸を打たれます。

二面性を持つキャラクターを鳥肌ものの演技力で演じ切った、イ・ジュンギの熱のこもった演技に心震える、見逃せない一作です。

『七日の王妃』BS松竹東急 10/31(月) 12:00〜

出典:PR TIMES

■あらすじ

田舎で育ち街に憧れるチェギョンは、両親に内緒でひとり上京し、ヨクと最悪な出会いをする。言い合いの末、ケンカ別れをした2人だったが、なんと後日、婚姻相手として紹介され再会。始めは反発していたものの、共に過ごすうちに心を通わせていく。 一方、燕山君は物怖じしないチェギョンに興味を持ち、淡い恋心を抱き始める。そんな中、ヨクとチェギョンはある事件を起こし、大激怒した燕山君は、結婚の約束をした2人を引き離してしまう。ヨクとチェギョンの初恋と、燕山君の秘めた愛が絡みあう中、それぞれの運命の行方とは―?

■見どころ

ラブコメの女王パク・ミニョン×ロマンス職人ヨン・ウジン主演!実話をモチーフに、2人の王に愛され、七日という朝鮮史上最も短い期間王妃の座についた女性の、切なくも美しい愛を描いたロマンス史劇です。

少年のような爽やかさと、大人の色気を器用に使い分けるヨン・ウジン演じる晋城大君の鬼キュン行動の連続に、骨抜きになってしまう一方で、押し寄せてくる歴史の波と切ないロマンスに号泣必至…!

切なさが絶え間なく押し寄せ、ときめいて号泣して強烈な余韻に浸る…心からおすすめしたい一作です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND