物価高騰にも負けない!我が家の【食費節約テク】
2023/10/18
2020年のコロナ禍から本格的に捨て活を始め、ミニマリストになりました。
捨てられない夫、子ども3人+愛犬がいてもスッキリ暮らせるよう日々格闘中。
サンキュ!STYLEライター抹茶オーレです。
2023年10月、また値上げの発表がありましたね…。
当たり前のように買っていたものが、ちょっとずつ値上がりし、気が付けば考えて買わないといけない値段になっているなんて事も良くあります。
しかもいつも買っていたお菓子が減ってる!小さくなってる!と気付いた時の悲しいこと。
どこへ行っても物価高騰でもう勘弁して〜!と言いたくなりますが、そんな中でも何とか食費を減らすために、普段から気をつけている事をまとめました!
週に1回からっぽの日を作る
リアルすぎる冷蔵庫から失礼します。
正直なところ、からっぽと言うにはちょっと難しい所は有りますが、
買った食材は1週間で使い切る事を徹底しています。
ただ、根菜系は残る事もあります。
あと見ていただいて気付いた方も居るかと思いますが、粉系を容器に移し替えたり、
かごにまとめる作業も面倒になり辞めたことで、ごちゃついて見えるかと思います。
買い物に出る前にチェック
買い物に出る前には必ずチェックします。
そうする事でダブってしまう事もなく、確実に消費出来る一定量(食品の一軍)のみなので
溢れる事も、使いきれず無駄にする事も無くなります。
空腹時に買い物へ行かない
お腹が空いてるとどうしても誘惑が、、、
美味しそうなお惣菜が並べられているコーナーやパンコーナーなんて
横を通るだけで匂いにつられて吸い込まれますよね。
気が付けば買う予定のなかった物が入っているなんて経験ありませんか?
判断能力も鈍るので、空腹時を避けると無駄な買い物も減りますよ!
時間がある時には行かない
主婦にとって食材の買い物は大変でもあり、時には発散の場所にもなります!
時間がある時に行くと、新しい物を探してみたり、普段買わない物まで買ってしまいます。
計画的に必要な物だけを買うために、普段私はあえて夕方のバタバタ忙しい時間帯に買い物へ行きます。
冷凍保存や、冷凍野菜を上手に使う
この様に冷凍出来る野菜はカットして冷凍したり
野菜が高い時には冷凍野菜を常備します。
インゲンなんて冷凍のままペキペキ手で折って入れてます。
こうして上手に食品ロスも減らしていきたいですね!
以上我が家の食費節約テクでした。
参考になれば嬉しいです!
◆この記事を書いたのは・・・抹茶オーレ
15歳、13歳、11歳3人のママ、2022.5月に生後2カ月でヨークシャテリア&トイプードルのミックス保護犬をお迎え。
2020年から本格的に捨て活を始め、現在ゴミ袋約400袋分と、ソファーやピアノ、収納棚などの大型家具も処分!家族の思考も変える!と、日々奮闘中です。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。