栄養満点!万能食材「ししとう」を使ったおいしいアレンジレシピ20選

2021/03/25

ししとうを使ったレパートリーが少ない人必見!じつは、ししとうは肉料理や魚料理、ししとうだけでもおいしく食べられるうえに、調理法を選ばない万能食材なのです。そんなししとうのアレンジレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

ししとうとえのきの豚肉巻き

出典:楽天レシピ

お弁当のおかずにぴったりな、ししとうとえのきの豚肉巻き。ししとうの辛味、えのきの食感、豚肉のジューシーさを一気に楽しめます。豚肉にしっかり下味をつければ、焼く際の味つけは不要です。

麻婆ししとう豆腐

出典:楽天レシピ

10分ほどで完成する、麻婆ししとう豆腐のレシピ。ししとうと豆腐だけで、ご飯の進むおかずがつくれちゃいます。あれば花椒(ホワジャオ)パウダーを加えると、ぐっと本格的な味わいになりますよ。

厚揚げとししとうのおかか醤油炒め

出典:つくおき

厚揚げとししとうを組み合わせた副菜レシピ。食べ応えがあるので、お弁当のおかずにもおすすめです。日持ちをよくするために、厚揚げの表面がカリッとなるまでしっかり火を通しましょう。

麺つゆで簡単!ナスとシシトウのサッと揚げ浸し

出典:E・レシピ

つゆがよくしみておいしい、なすとししとうの揚げ浸しレシピ。揚げ焼きにしたなすとししとうの鮮やかな色合いが、食欲をそそりますね。麺つゆを使うので、味つけも楽ちん♪

こんにゃくとししとうのピリ辛煮

出典:楽天レシピ

ピリッとした辛味がアクセントになった、こんにゃくとししとうの煮物レシピ。シンプルな材料で手早くつくれるので、いそがしい日のおかずにもぴったり。こんにゃくは表面にこまかく切れ目を入れると、味がよくからみます。

カボチャの田舎煮

出典:E・レシピ

定番のかぼちゃの煮つけも、ししとうを散らせばいつもと違った味わいに。ししとうの辛味が、かぼちゃの甘みを引き立ててくれます。散らす前に、サラダ油でさっと炒めておくのがポイントです。

箸が止まりませ-ん♪ししとうのガーリック炒め焼き

出典:楽天レシピ

にんにくのパンチのきいた風味にヤミツキになる、ししとうのガーリック炒め焼き。調味料とともにししとうを炒めるだけのスピードレシピです。ししとうがくたっとするまで火を通すと、甘味が出ておいしいですよ。

シシトウの大原女

出典:E・レシピ

のりに巻かれたししとうがかわいらしい、大原女(おおはらめ)のレシピ。ごま油とのりの風味が、ししとうにマッチ!お弁当の彩りおかずや、スキマ埋めにもぴったりですね。

甘口ししとう味噌

出典:楽天レシピ

ししとうをみそや砂糖などと合わせた、甘口ししとうみそのレシピ。甘辛い味つけで、ご飯によく合います。おにぎりの具材やさまざまな料理のトッピングとしても活躍する、万能調味料です。

ボリューム満点☆豚ししとう丼

出典:楽天レシピ

この一品でおなかがしっかり満たされそうな、ししとうを使ったどんぶりレシピです。豚肉・ししとうなど具だくさんのあんに、ゆで卵もプラスしてボリューム満点!食べるとスタミナがみなぎりそうですね。

焼きシシトウ

出典:E・レシピ

ししとうそのものの食感が楽しめる、シンプルな焼きししとうのレシピです。焼いたときにししとうがはじけないように、軸に切り目を入れることがポイント。かつお節やしょうゆといっしょにいただきます。

しらたきとシシトウのピリ辛炒め

出典:E・レシピ

副菜におすすめのレシピ、しらたきとシシトウのピリ辛炒めです。しらたきは水気を切った後に、食べやすい長さにカットして調理ください。調味料で味つけをしたら完成です。

ししとうの大量消費メニュー!ししとうの天マヨ和え♪

出典:楽天レシピ

ししとうを大量消費したい日におすすめのレシピししとうの天マヨ和えです。マヨネーズと和えることでししとうのピリ辛さが抑えられ、辛いのが苦手なひとでも食べやすく変わります。強火で軽く焦げ目がつくように炒めると、よりおいしくなりますよ。

ししとうとみょうがの天ぷら

出典:楽天レシピ

クセのある野菜、ししとうとみょうがを天ぷらにアレンジしたレシピです。マヨネーズ入りの衣は、冷水でなくてもカラッと揚がります。揚げ焼きでつくれるのもうれしいですね。

カサ増し&ヘルシーに♩簡単 豆腐の豚肉巻き

出典:楽天レシピ

かさ増し料理としてもおすすめ豆腐の豚肉巻きのレシピです。肉少なめでヘルシーかつ節約料理としてもピッタリ。絹より木綿豆腐のほうがくずれにくく巻きやすいのでおすすめです。

臭みなし!鶏レバーとししとうのピリ辛炒め煮

出典:ふたりごはん

レバーの臭みが苦手な人でも食べられる、鶏レバーとししとうのピリ辛炒め煮レシピです。牛乳を使わなくても、塩もみするだけで臭みをとることができますよ。豆板醤のから味があと引くおいしさです。

甘酸っぱダレがよく絡んで箸が進む。ししとう唐揚げ

出典:つくおき

お肉と野菜をいっしょに摂取できる、ししとう唐揚げのレシピです。甘酸っぱダレが特徴で、冷凍して保存をすることもできます。ししとうに切れ込みをいれて揚げ焼きにするとはじける心配がなくなります。

お箸が進みます。あじとししとうの甘辛揚げ焼き

出典:つくおき

お弁当のおかずにもおすすめ、あじとししとうの甘辛揚げ焼きのレシピです。甘辛い味つけが食欲をそそります。衣に片栗粉を使うことで、日にちがたってもベチャつかずにおいしく食べられますよ。

ししとうの豚肉大葉巻き

出典:楽天レシピ

具材を豚肉でくるくる巻いた、ししとうの豚肉大葉巻きのレシピです。油は少なめで蒸し焼きにするのがポイント。好みで豚バラ以外の肉を使ってもおいしいですよ。ご飯のおともやおつまみにも◎。

ししとうとじゃこのパスタ

出典:白ごはん.com

ししとうとじゃこを使った和風パスタのレシピです。ししとうやねぎなど青みの強い野菜をプラスして、彩りよく仕上げました。お好みで唐辛子をプラスしてもおいしいですよ。

ししとうを使ったレシピを10選ご紹介しました。ししとうは加熱する前に切れ込みや穴をあけて、破裂しないように気をつけましょう。さまざまな調理方法で、ししとうの風味を堪能しながら、食事を楽しんでみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND