万能食材「豚バラ」おすすめレシピ20選!食卓を充実させる定番~アレンジレシピまとめ

2021/03/18

豚バラは、炒めものはもちろん、煮込んだり蒸し焼きにしたりと、さまざまな料理に使える万能食材。今回は、そんな豚バラのおすすめレシピをご紹介します。食卓がマンネリ化しないコツをチェックしてみましょう。

レンチンして混ぜるだけ!忙しい日に大活躍の冷凍うどんレシピ「豚バラ肉と油揚げのおろしうどん」

出典:サンキュ!NEWS

いそがしい日にも大活躍の、豚バラ肉と油揚げのおろしうどんレシピ。大根おろしと酢が入っていて、さっぱりとした味わいです。冷凍うどんと具材を電子レンジで加熱するだけなので、お手軽につくれます。

素材2つで大満足!豚バラ桜えびうまみ炊き込みご飯

出典:サンキュ!NEWS

豚バラと桜えびを米といっしょに炊き込んだ、炊き込みご飯のレシピです。豚バラと桜えびのうま味が溶け出して、風味よく仕上がります。最後にかつお節をトッピングするのがおすすめ。

脱マンネリ♪外食気分を味わえる!つけ麺屋風豚バラそうめん

出典:サンキュ!NEWS

素朴な味のそうめんにひと手間加えて、つけ麺風にアレンジしたレシピ。炒めた豚バラ肉が、オイスターソースを使ったコクのある味つけとよく合います。自宅で手軽に外食気分を味わえる一品です。

【特売肉でOK】バターソースが絶品「豚バラ肉の野菜巻き」

出典:サンキュ!NEWS

豚バラ肉で野菜をたっぷり巻いた、メインおかずのレシピです。とろみがかったバターソースをからめれば、たまらない味わいになります。ホームパーティーやおもてなしにもぴったり。

ポン酢しょうゆでさっぱり手軽にできて◎!豚バラのポン酢炒め

出典:サンキュ!NEWS

フライパンひとつでつくれる、豚バラの簡単炒め物レシピ。ポン酢しょうゆのさっぱりした味つけに、しょうがの風味が効いていてごはんが進みます。しっかり食べたい日でも大満足のボリューム感です。

ふわふわ卵と食欲そそる甘辛味♪豚バラとキャベツのマヨたま炒め

出典:サンキュ!NEWS

豚バラとキャベツの歯ごたえがヤミツキになる、蒸し焼きレシピ。甘辛ソースで炒めれば、食欲をそそる味わいに。マヨネーズを混ぜ合わせた、ふわふわの半熟たまごが絶品です。

豚バラ&トマトおろしがベストマッチ!カリカリ豚のトマトおろしのせ

出典:サンキュ!NEWS

カリカリに焼いた豚バラと、大根おろしの食感を同時に楽しめるレシピ。すりおろしたトマトと大根を添えた、さわやかな一品です。ほどよい酸味や甘味が豚バラとも好相性で、パクパク食べられます。

具がたっぷり入ったよだれものの王道の味!豚キャベツコロッケ

出典:サンキュ!NEWS

豚バラやキャベツなど、具材がたっぷり入ったコロッケのレシピです。じゃがいもを砂糖といっしょに加えてゆでると、しっとり感とうま味がアップします。食べ応えバツグンで、家族にも喜ばれること間違いなし♪

食欲をそそる香り&ジューシーさに感激!なす豚バラのチーズサンド蒸し

出典:サンキュ!NEWS

豚バラ肉となすを組み合わせた、ジューシーな蒸し物レシピ。豚バラやチーズを交互にはさみ込んでいて、飽きのこない味わいです。梅干しと青じその香りが、いいアクセントをプラスしてくれます。

【さつまいもの豚バラ巻き】材料2つでOK!ごはんにピッタリなおかずが完成

出典:サンキュ!NEWS

豚バラでさつまいもをくるくると巻いた、肉巻きのレシピです。こんがり焼き目がついていて、食べると口いっぱいに香ばしさが広がります。さつもいものアクをよく抜いておくのが、おいしくつくるポイントです。

基本の豚汁

出典:白ごはん.com

豚バラのほか、野菜をたっぷり取り入れた栄養満点の豚汁メニュー。冷蔵庫に余った野菜の消費にも役立ちます。だしがどんどん染み込んで味わい深くなるので、多めにつくり置きしてもいいですね。

アスパラの肉巻き

出典:白ごはん.com

脂の多い豚バラを使ったアスパラの肉巻きは、食べごたえもばっちり。アスパラは半分のサイズにカットすることで、そのまま使うよりも小ぶりになって食べやすくなります。

柔らかくて失敗なし♪簡単✿豚バラと大根の煮物❤

出典:楽天レシピ

かたまり肉の豚バラを使った、満足感たっぷりの家庭的な一皿。豚バラと大根は、ゆでてから煮込むと味が染み込みやすくなり、やわらかさもアップします。鍋ひとつでお手軽につくれるのもうれしいポイント。

豚肉とたまねぎの味噌マヨ炒め

出典:つくおき

みそやマヨネーズでコクをプラスした、ご飯とも相性バツグンのおかずレシピです。汁気がないので、お弁当に入れるのも◎。豚バラのほか、肩ロースやこま切れ肉など別の部位でつくることもできます。

豚バラ肉の酢豚

出典:E・レシピ

中華の定番である酢豚は、豚バラを使うことでジューシーで柔らかい口当たりに。こってりとした甘酢あんがからんで、パクパク食べられる一品です。パイナップルと野菜の彩りが食卓を華やかにしてくれます。

豚肉コチュジャン炒め

出典:つくおき

具材をコチュジャンの合わせだれにしっかり漬け込んでから、炒めるだけの簡単レシピ。ほどよい辛さで、ご飯がすすみます。サンチュで巻いて食べてもおいしいので、パーティーシーンでも大活躍です。

豚バラ肉の卵包み焼き

出典:E・レシピ

甘めに味つけした豚バラを、薄焼き卵で包んだ主役級の一皿。オイスターソースの風味が、淡白な卵とほどよくマッチ。上からお好み焼きソースをかければ、食べごたえのあるおかずの完成です。

豚肉と大葉のくるくる巻き

出典:つくおき

くるくる巻いた見た目がかわいらしい竹串レシピ。塩こしょうをしただけのシンプルな味つけですが、さっぱりした大葉がアクセントになって絶妙な味わいに。片手でつまめるので、お酒のお供にもばっちりです。

大豆と豚バラ肉の炊き込みご飯

出典:白ごはん.com

しょうがの香りが食欲をそそる炊き込みご飯。豚肉としょうがは、炒めてから炊くと全体にうま味が広がります。仕上げに、刻みねぎと黒こしょうを振りかけて、味を引き締めましょう。

豚ニラ和風ペペロンチーノ

出典:楽天レシピ

豚バラとニラを炒め、パスタを加えたアレンジレシピです。香り立つガーリックと岩塩の風味が食欲をそそります。おかずにつくった豚ニラが余ってしまったときにもおすすめ。

豚バラを使ったおすすめのレシピをご紹介しました。豚バラから出ただし汁もうま味が詰まっているので、捨てずに違う料理へアレンジしてみてもいいですね。ぜひ、豚バラでいろんな料理を楽しんでくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND