「高タンパク食材」を使ったおすすめレシピ10選!ボリューム満点なのにヘルシーなメニュー特集

2021/03/18

タンパク質は、わたしたちの体をつくるために欠かせない栄養素。ふだんの食事で、しっかりと効率よく摂取しておきたいですよね。そこで今回は、優秀な高タンパク食材を使ったおすすめレシピをご紹介します。

もりもりサラダと鮭のムニエル バター醤油ソース

出典:ふたりごはん

高タンパクな鮭とたっぷりの野菜を合わせた、ボリューム満点のサラダレシピ。コクのあるバター醤油と、鮭の塩気やうま味が野菜とよく絡み、ヤミツキになるおいしさです。

マグロ納豆

出典:E・レシピ

高タンパク食材同士で相性もいい、マグロと納豆をあえたアレンジレシピ。卵黄を加えた濃厚な味つけで、お酒がよく進みますよ。全体をよく混ぜながら食べるのがおすすめです。

さっぱり味が美味しい。酢醤油煮卵

出典:つくおき

半熟卵を酢醤油に漬けた、酢醤油煮卵のレシピです。後味さっぱりなので、食欲がないときでもぺろりと食べられます。漬けてから2日目以降が、味がなじんだ食べごろですよ。

トマト&チーズの簡単オムレツ♪

出典:楽天レシピ

トマトをたっぷり使った、簡単オムレツレシピ。トマトの酸味とチーズの塩気を生かして、シンプルに塩こしょうだけで味つけしましょう。仕上げにイタリアンパセリを散らせば、彩りもきれいに仕上がります。

ゴーヤチャンプルー

出典:白ごはん.com

高タンパクな豆腐や豚肉をゴーヤと合わせた、ゴーヤチャンプルーのレシピ。淡白な豆腐に、ゴーヤの苦みと豚肉のうま味がよく合います。ゴーヤの下ごしらえは、好みの苦みになるよう調節して行ってくださいね。

揚げないで作る!エビマヨ野菜炒め

出典:白ごはん.com

シャキシャキのれんこんやブロッコリー、プリプリのエビなど、さまざまな食感を楽しめるエビマヨ野菜炒め。しょうがやにんにくなど、香味野菜の風味が食欲をそそります。揚げずにつくるので、ヘルシーなのもうれしいポイントです。

ささみそチーズのレンジ蒸し

出典:つくおき

コクのあるみそとチーズがささみのおいしさを引き立てる、ささみそチーズのレンジ蒸し。電子レンジを使って調理時間10分と、手軽につくれるのもうれしいですね。小さめにカットして、お弁当のおかずに活用するのも◎。

フライパンで簡単☆鶏むね肉のトマト煮

出典:楽天レシピ

高タンパク食材の代表格・鶏むね肉を使った、お財布にも優しい煮込み料理レシピ。トマト缶の酸味とうま味が、鶏むね肉のおいしさをワンランクアップさせてくれます。パンやライスとの相性もバツグンです。

ピリ辛、豆乳坦々鍋

出典:ふたりごはん

豆乳、豆腐、豚ひき肉など、高タンパク食材をギュッと詰め込んだ絶品鍋レシピ。マイルドな豆乳スープと、ピリ辛な肉みそのハーモニーがクセになる一品です。締めに中華麺を入れてもおいしいですよ。

濃厚ヨーグルトデザート

出典:E・レシピ

高タンパク食材のヨーグルトとドライフルーツを合わせた、食感も楽しいデザートレシピ。しっかり水切りしたヨーグルトを使うことで、チーズのように濃厚な味わいを楽しめます。砂糖を使っていないので、罪悪感なく食べられますね。

肉・魚・卵・豆腐など、さまざまな高タンパク食材を使ったレシピをご紹介しました。ふだんから使っている食材や調味料ばかりなので、ぜひうまく組み合わせて豊富なバリエーションを楽しんでみてください。

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※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

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