「ご飯」のおすすめアレンジ/リメイクレシピ10選!残りご飯を活用してボリューミーな主食からおつまみ・おやつまで

2021/03/30

お釜に半端に残ってしまった白ご飯。別の日に使おうと保存して、冷蔵庫や冷凍庫の奥底で眠ったままという経験はありませんか?今回は、そんな残りご飯をおいしい一品に大変身させる、アレンジ・リメイクレシピをご紹介します。

ツナとコーンのピラフ風混ぜご飯

出典:つくおき

ご飯と具材や調味料を混ぜ合わせるだけで、ピラフ風の一品が完成するレシピです。ツナやコーンのうま味と甘み、バターのコクをしっかりと感じられます。火を使わずに電子レンジでつくれるので、洗い物が少ないのもうれしいですね。

カレー炒めご飯

出典:つくおき

子どもから大人まで楽しめる、スパイシーなカレー風味の炒めご飯。カレールーとコンソメを使うので、味つけも失敗知らずです。残りご飯の消費にはもちろん、残り野菜を使い切りたいときにもおすすめ。

アジの干物で作る冷や汁風混ぜごはん

出典:E・レシピ

白ご飯を使った、宮崎県の郷土料理・冷や汁風アレンジ。本格的な作り方では、だしをとったり魚をすり身にしたりする手間がありますが、こちらのレシピではアジの干物をほぐして混ぜるだけ。ごまやみその風味で、箸がどんどん進みます。

焼きおにぎり

出典:白ごはん.com

残ったご飯のリメイク方法として、定番ともいえる焼きおにぎりのレシピ。たれを何度も繰り返して塗り、全体に味をしみ込ませるのがポイント。外はかりっと香ばしく、中はふわっとした焼きおにぎりができあがります。

残りご飯de量増し☆レンジで簡単!ミートローフ♪

出典:楽天レシピ

肉ダネに残ったご飯を混ぜ込んだ、ミートローフのレシピ。残りご飯を加えることで、食べ応えがアップして火の通りも早くなります。電子レンジを使って短時間でつくれるので、お弁当のおかずにもおすすめです。

お昼ごはん・どうしよ?残りご飯でお好み焼き風♪

出典:楽天レシピ

残ったご飯を生地に混ぜて焼くことで、もっちりとした食感のお好み焼きに。通常のお好み焼きよりも、腹持ちがよくなります。レシピでは具材がキャベツだけですが、好みの野菜を加えても◎。

ご飯食パン

出典:E・レシピ

こちらは、なんとパン生地に残りご飯を混ぜ込んだレシピ。ご飯の効果で、もっちり・しっとりとした食感に仕上がります。自宅にホームベーカリーがあるかたは、ぜひ試してみてください。

カリカリライスピザ

出典:E・レシピ

残りご飯に材料を混ぜて焼いた、ライスピザのレシピ。5mmぐらいに薄くのばして、カリカリに焼き上げるのがコツ。アンチョビディップにつけながら食べるのも、新しくて楽しいですね。

残りご飯でおせんべい

出典:楽天レシピ

残りご飯を活用すれば、おうちで簡単に香ばしいせんべいもつくれちゃいます。ふりかけ、ごま、カレー粉、青のりなど、味のアレンジも自在。子どものおやつや、お酒のおつまみにも最適です。

残りごはん消費作戦!みたらし団子

出典:楽天レシピ

残りご飯が、甘いみたらし団子に大変身!ご飯と身近な調味料だけでつくれるので、急に甘いものが食べたくなったときにもぴったり。トースターで焼くひと手間をくわえると、より風味と食感がよくなりますよ。

ご飯はご飯として……と思いがちですが、混ぜご飯からおかず・おやつまで、さまざまなメニューにリメイクすることができます。これからは、残りご飯をそのまま冷凍するだけではなく、さらに活用してみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND