下半身太りが気になったりウエストが気になったり、体のラインが気になる人も多いでしょう。血液やリンパを流すことを意識したストレッチを毎日続けることで、すてきなボディラインを目指してみませんか。手軽に始めるストレッチ習慣の参考にぜひ読んでみてください。

痩せるストレッチのメリット
ダイエットをしている方や、体のラインが気になってしまう方におすすめなのが、痩せるストレッチです。
痩せるストレッチを日常に取り入れることのメリットは、体が柔らかくなることや血の巡りがよくなることでしょう。また、下半身の中でも太ももの裏のストレッチは、猫背や体のラインの改善におすすめです。
痩せるストレッチが気になる方は、下記のサンキュ!記事をチェックしてみてください。
おすすめの痩せるストレッチ法11選
ダイエットを始める人の中には、食事管理やトレーニングとともにストレッチを取り入れる人も多いものです。テレビを見ながら、あるいは眠る前など少し工夫して時間をつくってみましょう。
おすすめの痩せるストレッチ法11選を紹介します。
おすすめ1:運動前&就寝前の股関節やもものストレッチ
まずご紹介するのは、運動前や就寝前におすすめの股関節やもものストレッチです。
股関節や開脚ストレッチ、お尻・ももを伸ばしたり、体側のストレッチをしたり、運動前や就寝前に筋肉をほぐします。筋トレやマッサージと併用すれば、さらに筋肉に効かせることができるとのことです。
運動前・就寝前のストレッチについて詳しく知りたい方は、下記のサンキュ!記事をチェックしましょう。
おすすめ2:股関節をほぐして代謝をあげるストレッチ
続いてご紹介するのは、下半身が気になる40代におすすめの股関節をほぐして代謝をあげるストレッチです。
激しい運動は必要なく、座ったまま始められるのがポイントです。ヨガの「がっせき前屈のポーズ」は、股関節をほぐして血流やリンパの流れを良くすることで代謝があがります。太りにくい体づくりや、下半身ダイエットにおすすめです。
「がっせき前屈のポーズ」について詳しく知りたい方は、下記のサンキュ!記事をチェックしましょう。
おすすめ3:骨盤矯正で姿勢改善ストレッチ
続いてご紹介するのは、運動が苦手で体が硬い人におすすめの「ゆるストレッチ」です。痩せたいけれど食べることも我慢したくない方や、運動習慣のない方に特におすすめです。
朝や夜に1日5分、ゆっくり丁寧なストレッチをひとつずつ実践することで、血流や自律神経が整います。さらに骨盤矯正ストレッチは重心のバランスを整えます。普段使われていない筋肉が刺激され、代謝アップが期待できます。
1日5分の「ゆるストレッチ」について詳しく知りたい方は、下記のサンキュ!記事をチェックしましょう。
おすすめ4:テレビを見ながら肩甲骨伸ばし体操
続いてご紹介するのは、背中とお尻が気になる方におすすめの「肩甲骨伸ばし体操」です。
肩甲骨伸ばし体操では、筋肉を動かして伸ばすことで血流を良くして内臓を活性化させ、代謝をあげていきます。ふとんの上やテレビを見ながら手軽にできるのもおすすめポイントといえるでしょう。
肩甲骨伸ばし体操について詳しく知りたい方は、下記のサンキュ!記事をチェックしましょう。
おすすめ5:ヒップアップ効果が期待できるストレッチ
続いてご紹介するのは、ヒップアップを目指したい方におすすめの股関節の柔軟ストレッチです。
股関節の柔軟性をあげ、可動域を広くすることで骨盤周りの筋肉を柔らかくしていきます。猫背の改善やヒップアップを目指しましょう。骨盤周りは筋肉量が多いため、ストレッチ効果によって基礎代謝アップからの痩せやすい体づくりが期待できます。
ヒップアップ効果が期待できる股関節の柔軟ストレッチが気になる方は、下記のサンキュ!記事をチェックしましょう。
おすすめ6:二の腕に効くストレッチ
続いてご紹介するのは、二の腕や内巻き肩が気になる方におすすめの「二の腕タオル綱引き」です。
内巻き肩は猫背の原因にもなりますし、左右の離れた肩甲骨は後ろ姿が暗い印象になってしまいます。二の腕タオル綱引きは、内巻き肩解消と同時に二の腕にも効果が期待できるストレッチです。二の腕のラインを整えるとともに、すてきな後ろ姿も手に入れましょう。
二の腕タオル綱引きが気になる方は、下記のサンキュ!記事をチェックしましょう。
おすすめ7:下半身に効くおしり筋1分伸ばし
続いてご紹介するのは、お腹や下半身が気になる方におすすめのおしり筋1分伸ばしです。
おしりの膨らみ部分や骨盤の内外にある筋肉など、おしり筋を伸ばすことで骨盤矯正や体のゆがみを改善します。骨盤矯正によってお腹や下半身が締まり、しっかり食べてもぽっこりお腹になりません。始めてすぐに効果が実感できるのもおすすめポイントです。
下半身に効くおしり筋1分伸ばしについて詳しく知りたい方は、下記のサンキュ!記事をチェックしましょう。
おすすめ8:太もも外側のストレッチ
続いてご紹介するのは、下半身のむくみや冷えが気になる方におすすめの太もも外側のストレッチです。
寝る前の3分間ストレッチで血の巡りを感じ、体が温まってきます。むくみがリセットされて、翌朝の足の軽さが実感できるでしょう。太もも外側だけでなく、内ももや股関節のストレッチを取り入れるのもおすすめです。
太もも外側のストレッチについて詳しく知りたい方は、下記のサンキュ!記事をチェックしましょう。
おすすめ9:太もも痩せに効果的なヨガ
続いてご紹介するのは、下半身が痩せにくい方におすすめの「半分のカエルのポーズ」です。
太ももの前側の筋肉とお腹の内側の筋肉を伸ばして、股関節を刺激しましょう。血流やリンパの滞りが解消して、むくみや脂肪がつきやすい状態を改善していきます。さらに太もも痩せにも期待できます。寝る前や朝起きたときにおすすめのストレッチです。
太もも痩せに効果的な「半分のカエルのポーズ」について詳しく知りたい方は、下記のサンキュ!記事をチェックしましょう。
おすすめ10:ぽっこり下腹に効果的なストレッチ
続いてご紹介するのは、運動不足や長時間同じ姿勢でいる方におすすめの「キャット&カウ」のストレッチです。
運動不足や長時間の同じ姿勢は、猫背や反り腰など姿勢が崩れてしまうことにつながり、ぽっこりお腹の原因にもなります。「キャット&カウ」のストレッチは、固まってしまった背中を緩めると同時に腹筋を刺激して、ぽっこりお腹の解消や美姿勢が目指せます。
ぽっこり下腹に効果的な「キャット&カウ」について詳しく知りたい方は、下記のサンキュ!記事をチェックしましょう。
おすすめ11:ウエストくびれ体操
続いてご紹介するのは、女性らしいボディラインを目指したい方におすすめの「ウエストくびれ体操」です。
女性の太り方は背骨や骨盤のゆがみによって「下腹ぽっこりタイプ」「ウエストずんどうタイプ」「太ももどっしりタイプ」に分かれます。
なかでも「ウエストずんどうタイプ」におすすめなのが、座ってひねるだけのウエストくびれ体操です。メリハリのあるボディラインが期待できます。
ウエストくびれ体操について詳しく知りたい方は、下記のサンキュ!記事をチェックしましょう。
痩せるストレッチを効果的にするためのポイント
ストレッチを効果的にするためには、気を付けたいポイントがいくつかあります。時間と部位と呼吸を意識しましょう。
まず時間は最低20秒が基本です。伸ばす部位を意識しつつ痛くない程度・気持ち良い程度にストレッチします。呼吸を止めないこともポイントです。
痩せるストレッチの効果やコツを知って取り入れてみよう
効果的に痩せるストレッチをするためにはまず、目的に応じた部位を選びましょう。ストレッチはゆっくり呼吸しながら最低20秒、体に意識を向けて気持ちの良く伸ばすのがポイントです。
即効果が期待できるものや、ピラティスやヨガを意識したものまでさまざまあります。それぞれの特徴を知って自分に合ったストレッチを見つけましょう。