収納量もアップ!スカートをしわなくきれいにたたむ方法
2018/08/30
スカートは、たたむとしわがつきやすいという理由から、すべてるすして収納という人も多いでしょう。でも、たたみ方しだでは、しわや折り目もつきにくく、つるすより収納量が格段にアップします。今回はそんなおすすめのたたみ方を、暮らしスタイリストの河野真希さんに教えてもらいました。
スカートのたたみ方
1.スカートの前側を上にして広げます。
【ここがポイント!】最初に広げたときに、手でしわをなるべくきれいに取りましょう。
2.縦に半分に折ります。
3.右からすそ幅を3分の1ほど折ります。
4.左からも3分の1ほど折ります。
【ここがポイント!】すその広がった部分を内側に折り、なるべく縦のラインが真っすぐになるように折りたたむと、このあとの仕上がりがきれいになります。
5.すそのほうから上に二つ折りにします。
6.さらに同じ方向に二つ折りにして、完成です。
一般的な「台形スカート」なら、ひざ丈でもロング丈でもこの方法でたたむことができます。なるべくきれいな長方形を作るよう意識しながら、折りたたんでいくのがコツ!
手順【5】以降は、ご自宅の収納スペースの幅や高さに合わせて、折り幅をアレンジしてみてくださいね。
スカートはこう収納しよう
たたんだスカートは、たんすの引き出しや収納ケースの中に立ててしまいます。これなら、ひと目で色柄がわかるうえ、取り出すのもスムーズ。 収納スペースにかなり余裕があり、立てて並べるのがむずかしい場合は、ブックエンドや100円グッズの仕切りなどを活用し、スカートを差し込むように収納しましょう。
デリケート素材のスカートはどうたたむ?
スカートによっては、デリケート素材のものや、シフォンスカートのように素材が柔らかいものなど、たたむのがむずかしいものもあります。こういったスカートは無理にたたまず、クリップつきのハンガーでつるす収納がおすすめです。
旅行に持っていくときのたたみ方
お気に入りのスカートを旅行に持っていきたいけど、しわがつくのは困る!そんなときは、次の方法でスカートをたためば、よけいなしわをつけずに持ち運ぶことができます。
1.床にバスタオルを広げ、その上にスカートをのせて形を整えます。
2.バスタオルの端を、スカートのウエスト部分に重ねるように少し折ります。
3.折ったおうから、スカートと一緒にバスタオルをくるくると巻いていきます。
4.巻き終えたら、このまま旅行バッグにIN!バスタオルの生地がクッションとなり、よけいなしわがつくのを防いでくれます。
つるす収納だけに頼ると、あっという間にクローゼットがいっぱいに。スカートの素材や形によって、たたむ収納・つるす収納を見極め、クローゼットをすっきりきれいに整理してみてくださいね。
教えてくれたのは・・・河野真希さん
暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー・料理家。料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしをつくる、始めるためのライフスタイル提案を行う。流行や思い込みにとらわれずに、無理なく持続可能で快適な自分らしい暮らしづくりを応援。 『料理教室つづくらす食堂』主宰。
取材・文/有馬未央(KIRA KIRA)