パンツのたたみ方を男女・種類別に写真で解説、効率的な収納方法も紹介

2019/01/14

毎日のように洗濯してはたたむ機会が訪れる下着類。女性用パンツと男性用パンツは形も違うし、一体どうたたんだら小さくきれいにまとまるのでしょう。暮らしスタイリストの河野真希さんに、男女それぞれのパンツのたたみ方を教えてもらいました。

女性用パンツのたたみ方

手順1:前側を上にして広げます。

手順2:左側3分の1を折ります。

手順3:同様に、右側も縦に折ります。

手順4:上から3分の1ほど折ります。

手順5:下からも同様に折り、ウエストのゴム部分に入れ込みます。

手順6:手のひらに収まるほど、コンパクトにたたむことができました!

男性用トランクスのたたみ方

手順1:前側を上にして広げます。

手順2:真ん中で縦に半分に折ります。

手順3:右から3分の1ほど折ります。

手順4:左側も同様に折ります。

【ここがポイント!】なるべく縦のラインが真っすぐになるように折ると、きれいな形に仕上がります。

手順5:上から3分の1ほど折ります。

手順6:下からも同様に折り、ウエストのゴム部分に入れ込みます。

完成です。かさばりやすいトランクスも、こんなに小さくすっきり!

男性用ボクサーパンツのたたみ方

手順1:前側を上にして広げます。

手順2:左側を3分の1ほど折ります。

手順3:右側も同様に折ります。

手順4:上から3分の1ほど折ります。

手順5:下からも同様に折り、ウエストのゴム部分に入れ込みます。

完成です。気持ちがいいほどきれいに仕上がりました。

パンツはどう収納したらいい?

出典:amazon

パンツは仕切りがついた収納アイテムに、1枚ずつ立てて収納するのがおすすめです。見た目もすっきり美しく、手持ちのものが一目瞭然。出し入れするときもスムーズでストレスがありません。

ご紹介した方法でパンツをたためば、形がくずれることもなく、収納もとてもラクになりますよ。とてもシンプルなたたみ方なので、ぜひ取り入れてみてくださいね!

教えてくれたのは・・・河野真希さん
暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー・料理家。料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを作る、はじめるためのライフスタイル提案を行う。流行や思い込みにとらわれずに、無理なく持続可能で快適な自分らしい暮らし作りを応援。『料理教室つづくらす食堂』主宰。

取材・文/有馬未央(KIRA KIRA)

衣類のたたみ方記事・リンク集

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND