タオルを“ホテル風”にたたむ方法、簡単で見た目も美しい!

2019/10/02

ホテルに置かれたタオルはとても美しくたたまれていますよね。広げたときに、「いつもの自分でたたみ方とは違う」と感じたこともあるのでは?

今回は暮らしスタイリストの河野真希さんに、ホテルライクなタオルのたたみ方を教えてもらいました。きれいかつコンパクトで収納もしやすいので、ぜひお試しを!

フェイスタオルのたたみ方

フェイスタオルのたたみ方・手順1:裏面を上にして広げます。

フェイスタオルのたたみ方・手順2:縦半分に二つ折りにします。

フェイスタオルのたたみ方・手順3:左から中心線に合わせて折ります。

フェイスタオルのたたみ方・手順4:右からも同様に折ります。

2つ折りにして完成です。引き出しや収納ケースに立てて収納すれば、取り出すときのストレスもゼロ!

バスタオル基本のたたみ方

まずは基本のたたみ方をご紹介します。仕上がりがとてもコンパクトなので、限られたスペースにすっきり収納したい人におすすめです。

バスタオル基本のたたみ方・手順1:長さ半分のところで折ります。

バスタオル基本のたたみ方・手順2:下から3分の1ほど折ります。

バスタオル基本のたたみ方・手順3:上からも同様に折ります。

バスタオル基本のたたみ方・手順4:右から3分の1ほど折ります。

バスタオル基本のたたみ方・手順5:左からも同様に折り、完成です。

バスタオルの端がすべて内側に収まり、見た目も美しいですよね。ご家庭の収納スペースに合わせて、仕上げのサイズは調整してみてください。

ホテル風バスタオルのたたみ方

こちらの方法も、高級ホテルなどで採用されるたたみ方。短時間でたためるうえ、重ねて収納しても取り出しやすい点もメリットです。

ホテル風バスタオルのたたみ方・手順1:長さ半分のところで2つに折ります。

ホテル風バスタオルのたたみ方・手順2:縦半分に折ります。

ホテル風バスタオルのたたみ方・手順3:端からくるくると丸めます。

完成です。

棚にいくつか重ねてもいいですし、カゴなどに立てて入れてもOK。お好みの方法で収納してください。

タオルがきれいにたたまれていると、洗顔後やお風呂上がりに家族みんなが心地よく使うことができそう。今回ご紹介した方法はとても簡単なので、ぜひご自宅のタオルも“ホテル風”にたたんでみてください。

教えてくれたのは・・・河野真希さん
暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー・料理家。料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを作る、はじめるためのライフスタイル提案を行う。流行や思い込みにとらわれずに、無理なく持続可能で快適な自分らしい暮らし作りを応援。『料理教室つづくらす食堂』主宰。

取材・文/有馬未央(KIRA KIRA)

衣類のたたみ方記事・リンク集

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND