かさばるズボンの畳み方と、お悩みを解決するアイデア収納術まとめ8選

2021/07/06

クローゼットの中でかなり場所を取りがちなズボンは生地が分厚いものが多く、収納方法に悩みを抱えている人も多いのでは? そこで今回、暮らしスタイリストの河野真希さんに、コンパクトできれいなズボンのたたみ方・しまい方を教えてもらいました。また、ズボンのアイデア収納術についてまとめてご紹介します。

かさばる「ズボン」を収納する時のたたみ方

かさばるジーンズ・ワイドパンツのたたみ方を専門家が解説!

ジーンズに衣類のショップの棚
kadmy/gettyimages

「ズボンがかさばって収納ボックスに入りにくい」「ズボンがシワになってしまう」という悩みを抱えているかたは多いのではないでしょうか。

まず初めに、かさばりがちなジーンズとワイドパンツのたたみ方について、暮らしスタイリストの河野真希さんに解説していただきました。

ジーンズのたたみ方

1.の前側を上にして広げます。

2.縦に半分に折ります。

3.すそのほうから上に二つ折りにします。

【ここがポイント!】3で折りたたむときに、すそ部分をはき口のいちばん上まで持っていくと生地の重なりで厚みが出やすいので、少し下の位置にずらしましょう。

4.さらに同じ方向に二つ折りにして、完成です。

一般的なストレートパンツなら、どんな素材のズボンでも基本的なたたみ方は同じ。手順【4】以降は、ご自宅の収納スペースの幅や高さに合わせて、折り幅を変えてみてください。

続いては大人の女性の間で人気が高い、ワイドパンツのたたみ方をご紹介!

ワイドパンツのたたみ方

1.前側を上にして広げます。

2.縦に半分に折ります。

3.右からすそ幅3分の1ほどのところで縦に折ります。

【ここがポイント!】お尻の出っ張り部分を内側に折りたたむことで、このあとの仕上がりがきれいに!

4.はき口のほうから下に2つに折ります。

5.さらに同じ方向に2つに折り、完成です。

ワイドパンツも驚くほどコンパクトにたたむことができました。

ズボンをボックスに収納する際のポイント

たたんだズボンは、引き出しに立てて収納するのがおすすめです。上にどんどん重ねて収納するより手持ちのアイテムを把握しやすく、はきたいズボンがワンアクションで取り出せます。

ご紹介した方法でたためば、かさばりやすいズボンも省スペースですっきり収納OK!クローゼットが衣類であふれて困っているという人は、ぜひたたみ方と収納方法を見直してみましょう。

教えてくれたのは・・・河野真希さん
暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー・料理家。料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしをつくる、始めるためのライフスタイル提案を行う。流行や思い込みにとらわれずに、無理なく持続可能で快適な自分らしい暮らしづくりを応援。 『料理教室つづくらす食堂』主宰。

ここまでの内容については・・・
取材・文/有馬未央(KIRA KIRA)

かさばりがちなズボンのアイデア収納術8選

かさばりがちなズボンのたたみ方も先ほど紹介したたたみ方をすることで、効果的に収納することが可能です。また、先述のたたみ方以外にもさまざまな収納アイデアがあります。

ここからは、便利アイテムを使った、かさばりがちなズボンのアイデア収納術について紹介します。

1:クリップ式ハンガーを使ってたたまず収納

出典:サンキュ!NEWS

ズボンをたたまずに収納するのに便利なアイテムは、「無印良品」の「アルミハンガー・パンツ・スカート用1段」です。クリップではさんで吊り下げるだけで収納できるので、折りたたむ手間がありません。たたむのがむずかしい子どもでも、はさむことができれば自分で片づけられるのでおすすめです。

「無印良品」のクリップ式ハンガーでズボンをたたまずに収納する方法について、もっと詳しく知りたいかたは、ライフオーガナイザー、サンキュ!STYLEライターの水谷のぶこさんのアイデアをチェックしてみましょう。

2:スラックスハンガーにかける

出典:サンキュ!NEWS

続いてご紹介するのは、たたんだりクリップではさんだりするのが面倒なかたにおすすめの「ニトリデコホーム」の「すべりにくいスラックスハンガー」です。

「すべりにくいスラックスハンガー」は、バーの部分に滑り止め加工がされており、ズボンもずれ落ちにくい仕様になっています。また、見た目もすっきりとしたホワイトカラーになっています。

なぜ「ニトリデコホーム」の「すべりにくいスラックスハンガー」がおすすめなのか、詳しく知りたいかたはSSS-Style+所属の勝連さおりさんの解説をチェックしましょう。

3:ラダーハンガーを衣類にも使う

出典:サンキュ!NEWS

続いてご紹介する便利アイテムは、100均で収納が増やせる「ラダーハンガー」です。

ラダーハンガーとは梯子のような見た目のハンガーラックのことです。小物から衣類まで何でも引っかけておくだけで収納できるため簡単です。引っかけるズボン収納にも活かせるでしょう。

公式39grammer兼サンキュ!STYLEライターyukaさんの記事では、さまざまなものを引っかけて収納する方法を紹介していますので、ぜひチェックしてみましょう。

5:S字フックにかける

出典:サンキュ!NEWS

ハンガーにかけるよりも簡単に収納できるのがS字フックです。サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたさんは、吊るす収納のおかげで収納家具はほとんどありません。 S字フックは、クローゼットの突っ張り棒にかけるだけなので、だれでも簡単にできます。 お店でもズボンのディスプレイに用いられる方法なので、見た目もおしゃれです。

ほかにも、うたさんが紹介するフックを活用した収納術は下記の記事を参考にしてみましょう。

6:空間をつくる

出典:サンキュ!NEWS

ズボンの収納にありがちな下に置くタイプのケース類をひと工夫して上にあげてみましょう。下にたたんで置くことの多いズボンも上に収納することで、かがまずに取り出せるようになります。さらに、床には何も置かれていないため、掃除もしやすくなります。

ほかにも、空間をつくるなどのアイデアだけでなく、クローゼットでの衣類の「しまい方」のポイントやクローゼット「選び方」のポイントなど、「クローゼット収納」のアイデア104選を紹介していますのでチェックしてみましょう。

7:スチールワゴンで見た目もかわいく収納

出典:サンキュ!NEWS

おしゃれに収納できる「ニトリ」の「スチールワゴン」は、SNSでも人気を集めているアイテムです。そんなスチールワゴンを使ってズボンもおしゃれに、見せる収納をしてみてはいかがでしょうか。

また、衣類の収納だけでなくベビーグッズやキッチン、浴室での収納など多くの場所に使用できます。「お値段以上」というキャッチフレーズのニトリは、低価格でありながら暮らしに役立つアイテムを多く販売しています。

そんな数多くのニトリの商品のなかから収納グッズをピックアップしていますので、収納に悩んでいるかたは下記の記事を参考にしてみましょう。

8:衣類の収納にも使えるブックスタンド

出典:サンキュ!NEWS

ブックスタンドも衣類を収納するときに便利なアイテムです。衣類は重ねて収納すると、探すのに一苦労します。

サンキュ!ブロガーのmaimamさんからのアイデアでは、トップスはたたんで収納ケースへいれるとき、ブックエンドを使って立ててしまっています。立ててしまえば着たいものをすぐ取り出しやすくなります。これをズボンの収納にも同様に活かしてみましょう。

ほかにも、サンキュ!ブロガーの安藤直美さんの100円ショップで売っている雑誌入れを使った収納方法なども紹介しています。衣替えの収納に困っているかたはぜひ参考にしてみましょう。

「ズボン」をきれいに保管するためには?

一度履いただけでは洗濯しないことも多いズボンは、カビやシワを防ぎきれいに保管するには、どうすればよいのでしょうか。

カビは、タンパク質や炭水化物、脂肪、糖分などが栄養源になります。長期間履かない場合は、必ずクリーニングしてから保管するようにしましょう。

また、シワにならないよう保管するには、上記で紹介したたたみ方やハンガー収納も有効的です。正しいズボンの保管方法を把握して、きれいで清潔な状態を保ちましょう。

実用的なズボン収納術をマスターしよう

ズボン1つでも収納の仕方はさまざまです。今までかさばって収納スペースを取っていたズボンも、紹介したたたみ方でコンパクトになり、収納しやすくなります。

たたんで収納ケースなどに立てて収納したり、ハンガーに吊るして収納したり、ラダーハンガーに引っかけてインテリアの一部として収納したり、さまざまな収納方法があります。

収納方法を変えるだけでも、お部屋がすっきりと片づき、朝の支度や片づけもしやすくなるでしょう。紹介したズボンの収納アイデアなどを参考に、お部屋に合ったズボンの収納術をマスターしてください。

衣類のたたみ方記事・リンク集

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND