【動画で解説】Tシャツのショップ風たたみ方&すっぽり入る収納法

2019/01/23

せっかくたたんだTシャツが、取り出すときには形がくずれてヨレヨレ……なんて残念な思いをしたことはありませんか?今回、暮らしスタイリストの河野真希さんに、しわや形くずれが起こりにくいTシャツのたたみ方を教えてもらいました。とてもコンパクトに仕上がるので、出し入れもうんとラクになりますよ!

動画で解説!半そでTシャツのたたみ方


Tシャツのたたみかたをより詳しく紹介

1.背中側を上にして広げます。

2.左右のそでを縫い目に沿って折ります。

3.左右の脇を背中の中心線に合わせて折ります。

4.すそのほうから上に二つ折りにします。

5.さらに同じ方向に二つ折りにします。

6.完成です。

長そでTシャツも同じ手順でたたむことができます。手順4以降は、自宅の収納スペースの幅や高さに合わせて、折り幅をアレンジしてみてくださいね。

Tシャツは「立てて収納」がおすすめ

Tシャツを下から上に重ねて収納すると、下にしまったものが見えづらいうえ、取り出しにくくなります。写真のように引き出しに立てて収納すると、手持ちのアイテムが一目瞭然! 着たいTシャツをサッと取り出すことができます。また、重ねて収納するよりもスペースが節約できるというメリットも。 

今までなんとなくたたんで収納していたTシャツも、このたたみ方なら見た目も美しく、さらには収納のストレスもゼロに! ぜひご自宅で実践してみてくださいね。

教えてくれたのは・・・河野真希さん
暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー・料理家。料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしをつくる、始めるためのライフスタイル提案を行う。流行や思い込みにとらわれずに、無理なく持続可能で快適な自分らしい暮らしづくりを応援。 『料理教室つづくらす食堂』主宰。

取材・文/有馬未央(KIRA KIRA)

衣類のたたみ方記事・リンク集

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND