【ワイシャツのたたみ方&収納】家事のプロに学ぶ、型崩れさせない方法

2019/02/14

夫が毎日のように着るワイシャツ。枚数が多いと、すべてハンガーに掛けて収納するのはかなり場所を取りますよね。そこで、ワイシャツをしわなくたたんで上手に収納する方法を、暮らしスタイリストの河野真希さんに教えてもらいました。

ワイシャツのたたみ方を解説!

1.ワイシャツのボタンをすべて留めます。

2. 背中側を上にして広げます。

【ここがポイント!】このあと、手順ごとに手でしわをのばしながらたたんでいくと、仕上がりがきれいになります。

3.そでを縫い目に沿って折ります。

4.左右の脇を背中の中央線に合わせて折ります。

5.すそから10〜15cmほど(前側から見ていちばん下のボタンのあたり)のところで上に折ります。

6.そのままさらに二つ折りにし、すそ部分をそで下に折り込みます。

【ここがポイント!】そで部分を折り込むことで、形くずれしにくくなります。無理やり押し込むとしわがつきやすいので、一度折った裾を開いてからていねいに入れましょう。

7.完成です。

【ここがポイント!】ご自宅の収納スペースに応じて、写真のように仕上がりのサイズは変えてみてくださいね。

ワイシャツの収納方法

衣類は収納ケースやたんすの引き出しに立てて収納すると、物の量や種類が把握しやすく取り出しやすいのでおすすめです。ただし、ワイシャツの場合、立たせて収納するために何枚も詰め込むと、圧迫されてしわや形くずれの原因に。

立たせて収納するときは無理に詰め込まず、余裕をもたせるようにしましょう。重ねて収納する場合は、襟を互い違いにして重ねると、厚みが均一となって収納しやすいです。3〜4枚くらいであればしわにもなりにくいですよ。

出張や旅行先に持っていくときは?

出張や冠婚葬祭、旅行など、ワイシャツを持って出かけるとき、やはり心配なのはしわがつくこと。外出先でアイロンを使えないことも考えると、きれいにたたんだ状態のまま持ち運びたいものです。

そこでおすすめなのが、文具店や100円ショップなどで手に入るクリアーケースを活用した収納術。外出先でもパリッとしたワイシャツに袖を通せますよ!

しわが1つもなく、きれいなワイシャツを着ている人は、他人から見ても好印象。今回ご紹介したたたみ方と収納方法、ぜひご自宅でも実践してみてください!

教えてくれたのは・・・河野真希さん
暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー・料理家。料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしをつくる、始めるためのライフスタイル提案を行う。流行や思い込みにとらわれずに、無理なく持続可能で快適な自分らしい暮らしづくりを応援。 『料理教室つづくらす食堂』主宰。

取材・文/有馬未央(KIRA KIRA)

衣類のたたみ方記事・リンク集

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND