サラダから主食まで!「生ハム」を使ったレシピ10選|生ハムの塩気を活かしたレシピをご紹介

2021/05/07

そのままでもおいしい生ハムですが、ひと手間加えたり、ほかのレシピに追加したりすることで、さらにおいしく食べることができますよ。サラダや主食として、生ハムの塩気を活かしたレシピ10選をご紹介します。

簡単華やか☆生ハムと大根にんじんの薔薇リボンサラダ

出典:楽天レシピ

薄くてやわらかい生ハムをバラのように巻いて盛りつけた、華やかなサラダです。だいこんやにんじんも使うことで、色合いも華やかに。集めたり並べたりするだけでかわいく、一気におしゃれに仕上がりますよ。

アボカドクリームチーズの生ハム巻き

出典:つくおき

パーティーの前菜としてもおすすめしたいレシピ。つくり方や食材はシンプルですが、しっかりと食べごたえのある一品です。そのまま食べるのはもちろん、オリーブオイルやこしょうをかけてもおいしいですよ。

簡単オードブル♪カラフル千切り野菜の☆生ハム巻き

出典:楽天レシピ

生ハムで生野菜を巻いた、簡単につくれるオードブルサラダ。野菜がバラバラにならないので、取り分けやすいのも◎。オーロラソースとブラックペッパーで、大人っぽい風味に仕上がりますよ。

生ハムスイカ

出典:E・レシピ

生ハムの塩気を活かした、生ハムスイカです。巻くなどの手間もないため、調理時間5分ほどで完成する簡単さもうれしいですね。スイカに塩をかける感覚で、一度試してみてはいかが?

デパ地下風。生ハムマリネのサラダ

出典:つくおき

あえるだけでつくれる、生ハムマリネのサラダです。甘酸っぱいマリネ液と、生ハムの塩味は相性バツグン。簡単につくることができますが、見た目が華やかなので、おもてなし料理としてもおすすめです。

前菜に☆生ハムの「みぞれ和え」♪(ポン酢)

出典:楽天レシピ

生ハムメニューとしては珍しい、和風テイストのレシピをご紹介。食べやすいよう、生ハムはほぐしましょう。生ハムに塩気がしっかりあるので、ポン酢は少なめがおすすめです。

アスパラと生ハムのスティック春巻き

出典:E・レシピ

生ハムでアスパラを巻き、食べやすいスティック状に揚げた春巻きのレシピです。外側のカリッとした食感と、アスパラのジューシーさが楽しめます。生ハムの塩気があるので、そのまま食べても◎。

生ハムのクリームコロッケ

出典:E・レシピ

春巻きの皮と生ハムで具材を包んだ、クリームコロッケのレシピです。ホワイトソース缶を使い、手間なくつくることができます。生ハムの塩気がいいアクセントになりますよ。

炊飯器で、たけのこピラフ

出典:ふたりごはん

材料を入れたら炊飯器で炊くだけ、とっても簡単につくれるピラフのレシピです。味つけはシンプルですが、炊き上げたあとに入れる生ハムの風味で、ちょうどいい塩加減に仕上がります。

【アレンジそうめん】冷製そうめん しそベーゼ

出典:ふたりごはん

バジルではなく、大葉を使った「しそベーゼ」をご紹介。さっぱりとした冷製そうめんに、生ハムの塩気がいいアクセントになりそうです。暑い日や、いつもとは違うそうめんを楽しみたいときにおすすめです。

サラダから主食まで、さまざまなレシピをご紹介しました。生ハムを使うことで、味も色味もいいアクセントがつきそうですね。どれも簡単につくることができるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND