和食だけじゃない「冷凍うどん」のおすすめレシピ10選!人気のアレンジ術とは?

2021/04/02

一度ゆでてから急速冷凍している、冷凍うどん。解凍するだけですぐ食べられるのに、できたてのような味わいが魅力的です。今回は、そんな冷凍うどんを活用した、おすすめアレンジレシピをご紹介します。

風邪の時はコレ!簡単フワフワあんかけ卵とじうどん

出典:楽天レシピ

定番の卵とじうどんのレシピ。あんかけをつくってから、たまごを回しかけるとフワフワ食感に仕上がります。やさしい味つけなので、食欲が湧かない日でも食べやすいですよ。

レンジのトリプル活用で火の前に立たない♪冷やしビビンバうどん

出典:サンキュ!NEWS

冷凍うどんにナムルと豚そぼろをのせた、冷やしビビンバうどんのレシピです。卵黄が冷たいうどんによく絡みます。ナムルにあえたゴマ油が効いていて、食欲をそそる味わいに。

レンジで、納豆カルボナーラうどん

出典:ふたりごはん

納豆うどんをカルボナーラ風にアレンジしたレシピです。たまご納豆とパルメザンチーズがマッチして、絶妙な味わいになります。のりとねぎを上にトッピングして、食感をプラスすると◎。

レンチンうどんにオンして♪たらこバターの冷あつぶっかけうどん

出典:サンキュ!NEWS

たらこバターが相性バツグンのぶっかけうどんのレシピ。加熱した冷凍うどんが冷めてしまう前に、バターとたらこをのせるのがポイントです。こまかく刻んだねぎを散らして、彩りを添えましょう。

カリカリ豚となすの冷やしカレーうどん

出典:サンキュ!NEWS

カリカリに焼いた豚バラのうま味をたっぷり吸った、冷やしカレーうどんです。牛乳を加えたクリーミーなカレースープがよく合います。簡単につくれるので、いそがしい日にもおすすめです。

レンジで簡単!時短!嬉しい冷凍うどん

出典:サンキュ!NEWS

豚バラ肉と油揚げのおろしうどんのレシピ。大根おろしの汁もいっしょに入れるのがおいしくつくるコツです。味つけした具材をまとめて電子レンジで加熱するだけなので、洗い物が省けて楽ちんですよ。

じゃがいもとベーコンのカルボナーラ風うどん

出典:サンキュ!NEWS

カルボナーラ風うどんのレシピです。じゃがいもやベーコンがゴロゴロ入っていて、食べごたえばっちり!仕上げに粗びき黒こしょうをふりかければ、味のアクセントになります。

和風に飽きたらパンチのある味に!ねぎ塩豚おろしうどん

出典:サンキュ!NEWS

がっつり食べたいときには、ねぎ塩豚のおろしうどんがぴったり。鶏ガラとしょうがニンニクの風味が、パンチのあるうどんつゆにグレードアップしてくれます。シンプルな味つけではものたりないときにも◎。

味つけに失敗なし&速攻でできる強~い味方!明太焼きうどん

出典:サンキュ!NEWS

冷凍うどんと明太子をいっしょに炒めた、焼きうどんのレシピ。ひき肉や豆苗も入っていて、ボリューム満点です。包丁を使わずお手軽につくれるのも、うれしいポイントですね。

野菜たっぷり焼きうどん

出典:つくおき

野菜がたっぷり入っている、焼きうどんのレシピです。ソースとしょうゆで濃いめに味つけすれば、箸が進んでパクパク食べられます。冷蔵庫に残っている野菜の消費にも役立ちますよ。

冷凍うどんを使った、おすすめレシピをご紹介しました。素朴な味わいの冷凍うどんは、和風から洋風までさまざまな味つけと相性抜群です。自宅で簡単につくれるレシピばかりなので、ぜひマネしてみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND