【韓国ドラマ】「涙が止まらない…!」切ない愛に号泣必至!“泣ける”韓国史劇10選をマニアが厳選

2022/08/04

日本でも人気を博した『恋慕』をはじめ、大ヒットを記録し本国を席巻した『赤い袖先』など、21年から史劇ブームが再来!ラブコメチックな史劇もいいですが、やはり韓国史劇の醍醐味といえば、魂が揺さぶられる切ないストーリー。

本記事では、切ない愛に号泣必至!“泣ける”韓国史劇10選を厳選してご紹介します。涙腺決壊にご注意を…!

韓国ドラマをこよなく愛する韓国エンタメライター。WEB媒体を中心に、ラジオ、雑誌等で韓ドラ愛を叫ぶ記事を執筆...

>>>韓国エンタメライターNanaの記事をもっと見る

『赤い袖先』

出典:PR TIMES

■あらすじ

粛清により一族が没落したドクイム(イ・ソラ/子役)は幼い頃から宮女として仕えるようになる。一方、朝鮮王朝21代国王英祖(イ・ドクファ)の孫、世子イ・サン(イ・ジュウォン/子役)は悲劇的な事件で父を失い、宮中で孤独に育つ。ある夜、サンはドクイムの機転により窮地を救われ、ドクイムにほのかに想いを寄せるも再会は叶わず時が流れる。数年後、成長したドクイム(イ・セヨン)は持ち前の聡明さで尚宮たちから目をかけられつつも自分の生き方を模索していた。 そんなある日走っていたところ足を踏み外し、近くにいた世子(ジュノ/2PM)を巻き込み池に落ちてしまう。反省文を書くよう命じられたドクイムだったが、書庫を掃除している最中、中へ入ってきた世子を司書と勘違いし、無礼な態度で追い返してしまう。怒った世子は何度も書き直しを命じ、2人は次第に距離を縮めていく。だが宮中では勢力争いが激しさを増しイ・サンは命を狙われることに…。

■見どころ

今史劇で真っ先におすすめしたいのが、21年ラストに登場し、最終話では17.4%という高視聴率を叩き出した大ヒット史劇『赤い袖先』。『トンイ』、『チャングムの誓い』などを生み出し、名実共に“時代劇の名家”である韓国放送局MBCが贈る本格派の作品です。本国の史劇マニア達からも「新たな名作の誕生」と、高い評価を得ている必見の作品です。

本作は、愛より国が優先だった第22代王イ・サンと、自分の人生を守ろうとした女官の切ない愛を描く歴史ロマンス。本作が他の史劇と一線を画すのは、イ・サンの人生を描きながらも、一度宮殿に入れば絶対に出ることができない「女官」たちの愛と人生と選択の話を重点的に扱ったこと。切ない愛はもちろん、自分の生き方を貫くヒロインの姿に涙が止まらない一作です。

『七日の王妃』

出典:PR TIMES

■あらすじ

良家のひとり娘・チェギョンは、ある日、王子の身分を隠して街に出ていた少年・ヨクと出会い、互いに惹かれていく。ヨクは、兄の燕山君に代わり王となることを望まれていた。やがて、燕山君もチェギョンと出会い、自分を恐れない彼女の明るさに惹かれる。

■見どころ

史劇で、かつ切ない号泣系をお探しの方に、猛烈におすすめしたいのが本作です。実話をモチーフに、2人の王に愛され、七日という朝鮮史上最も短い期間王妃の座についた女性の、切なくも美しい愛を描いたロマンス史劇です。

少年のような爽やかさと、大人の色気を器用に使い分けるヨン・ウジン演じる晋城大君の鬼キュン行動の連続に、序盤から骨抜きになってしまう一方で、押し寄せてくる歴史の波と切ないロマンスにあっという間に号泣嗚咽、涙の海…。

胸をえぐられるような切なさが絶え間なく押し寄せ、強烈な余韻に浸ること間違いなしのイチオシの史劇です。

U-NEXTで配信中!(2022/8/4時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『帝王の娘 スベクヒャン』

出典:Amazon

■あらすじ

第25代東城王の時代。加林城城主、ペク・カの娘・チェファは、王の従兄・ユンの子を身ごもる。そんななか、東城王を暗殺したペク・カはユンによって自害に追い込まれる。チェファも死んだと思い込んだユンは即位するが、生きていた彼女はソルランを出産する。

■見どころ

『チャングムの誓い』や、『トンイ』、そして『赤い袖先』など数々の名作史劇を誕生させてきた韓国放送局MBCの史劇の中でも、「名作」と呼び声高い号泣史劇といえば本作。

三国時代、第25代武寧王の娘として実在した人物をモチーフに、帝王の娘である”スベクヒャン”の座をめぐり異父姉妹の運命が交錯していく、緊張感あふれる愛憎劇が展開していきます。ドロドロ展開の一方で、身分違いの恋、姉妹の絆、家族愛に涙が溢れてしまう場面も…。時代に翻弄されながらも、次第に権力を掌握していくスベクヒャンの波乱の人生に感情移入せずにはいられません。

かなり長編ですが、見始めたら止まらなくなる、中毒性半端ない一作です。

U-NEXTで配信中!(2022/8/4時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『ミスター・サンシャイン』

■あらすじ

1871年、辛未洋擾の際にアメリカに渡った青年が、再び祖国朝鮮の土を踏む。そこで待ち受けていたのは、運命を変える出会いと抗いきれない歴史のうねり。

■見どころ

『愛の不時着』や『応答せよ』シリーズなど、名作がそろっている韓国ケーブル局tvNの歴代ドラマの中でも、“忘れられない名作”として、韓国視聴者の中で必ず名前が挙がっている殿堂入りの号泣作品『ミスター・サンシャイン』。

新しい朝鮮のために、そして愛する者のために命をかけ、3人の男がそれぞれのやり方で一人の女性への愛を貫いた壮大なラブストーリー。イ・ビョンホン&キム・テリが織りなすキスシーンの一つもない、身分違いの2人の切ない愛に心掴まれると同時に、それぞれのやり方で祖国を守り、闘い、愛した者達の壮大な物語に、後半は涙が止まりません。

観終わった後は完全に抜け殻になり、しばらく他の作品を見れなくなるほど強烈な余韻を残す名作です。

『ミスターサンシャイン』は2022年8月4日現在、Netflixで視聴可能です。

『麗~花萌ゆる8人の皇子たち~』

出典:Amazon

■あらすじ

湖に落ちた子供を助けようとして溺れた化粧品販売員、コ・ハジン。目を覚ました彼女は高麗時代にタイムスリップしており、ヘ・スという少女の体になっていた。高麗の初代皇帝、ワン・ゴンの宮廷で暮らすことになった彼女は、美しい8人の皇子と出会う。

■見どころ

「号泣史劇」として、今なお本国で愛され続けるロマンス史劇といえば本作。時代劇のカリスマ、イ・ジュンギをはじめ、最高の演技力を披露しているIU、「百想芸樹大賞」最優秀演技賞を受賞(『椿の花咲く頃』)したカン・ハヌルや、近年演技派としての活躍が目覚ましいナム・ジュヒョクまでこれ以上ない豪華俳優陣が集結!

化粧品販売員の女性が高麗時代に“タイムスリップ”して、8人のイケメン皇子たちと出会うというファンタジックでラブコメ要素満載の“イケパラ史劇”と思われがちですが、史劇らしい重みのある展開と待ち受ける運命に、絶えず切なさが押し寄せ、涙腺が崩壊してしまうこと間違いなしの一作です。

きっと忘れられない「人生史劇(人生において長く記憶に残る最高のドラマ)」のひとつになるはず…!

U-NEXTで配信中!(2022/8/4時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『緑豆の花』

出典:PR TIMES

■あらすじ

19世紀末の朝鮮。汚職役人の長男ペク・イガン(チョ・ジョンソク)は庶子として蔑まれ、父親の汚れ仕事を手伝ってきた。一方、腹違いの弟で嫡子のイヒョン(ユン・シユン)は、父親の期待を一身に背負い、日本留学を終えて科挙受験の準備中であった。ある日、日易商人のソン・ジャイン(ハン・イェリ)は商売のためにイガンたちの村を訪れる。役人に取り入ろうとする彼女だが、そこで民ばかりが苦しむ腐敗した政治を目の当たりにする。 そんな中、チョン・ボンジュン(チェ・ムソン)ら東学教徒が結成した反乱軍により、民乱が勃発。ペク家は落ちぶれ、イヒョンは討伐隊の兵士に、イガンはボンジュンとの出会いを通じて反乱軍の義兵となり…。

■見どころ

『賢い医師生活』でのチョ・ジョンソクと『不滅の恋人』ユン・シユンが豪華共演を果たした本作。敵となった兄弟の熱い絆と哀しい運命を描き、韓国視聴者の中でも「声を上げて泣いた」という声も挙がっている、号泣必至の史劇です。

歴史大作『六龍が飛ぶ』の監督×『鄭道傳 〈チョン・ドジョン〉』の脚本家、名史劇を誕生させてきた最強布陣がタッグを組んだ本作品。東学農民革命(甲午農民戦争)の歴史の中で、農民軍と討伐隊、敵として戦わなければならなかった兄弟の数奇な運命に、涙が止まりません…。

王族や王室中心の政治、ロマンスドラマではなく、混沌とした時代の中で懸命に生きる民衆の姿を描いた骨太人間ドラマです。

U-NEXTで配信中!(2022/8/4時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『太陽を抱く月』

出典:PR TIMES

■あらすじ

太陽のようにあたたかく輝く王子フォン(ヨ・ジング)、太陽を優しく抱く月のような少女ヨヌ(キム・ユジョン)。運命に導かれるように恋に落ちた二人。しかし、婚礼を目前にヨヌが原因不明の病にかかり命を落としてしまう。その陰には、朝廷の権力争いによる陰謀が…。そして、同じ空では決して輝くことのできないもうひとつの太陽の存在が…。 それから8年。若き王となったフォン(キム・スヒョン)は、ヨヌを忘れられず心を閉ざしていた。死んだはずのヨヌ(ハン・ガイン)は、過去の記憶をすべて失い、巫女としてこの世に生きていた。 ある夜、偶然の出会いを果たす二人。運命の歯車が再び回り始める…。

■見どころ

2012年放送され、最高視聴率46.1%という驚異の視聴率を記録した、伝説の大ヒット史劇『太陽を抱く月』。ロマンスや陰謀をドラマチックに描き、当時”新感覚時代劇”として一大センセーションを巻き起こしました。「号泣史劇」としても必ず挙げられている殿堂入りの名作です。

朝鮮王朝時代の架空の時代を舞台に、王と秘密に包まれた巫女の切ない愛の物語を描いたロマンス史劇。韓ドラならではの純愛や権力闘争、陰謀に加え、ファンタジー、ミステリー要素が絶妙に絡み合い、目が離せない展開が続きます。キム・スヒョンの切なく美しい涙に、号泣してしまいます。

キム・スヒョンが本作で名実ともにトップスターへと駆け上がっただけでなく、イム・シワンやチョン・イル、ヨ・ジング、キム・ユジョン、キム・ソヒョンなど、現在主演級となった黄金俳優たちを生み出した伝説の一作です。

U-NEXTで配信中!(2022/8/4時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『善徳女王』

出典:Amazon

■あらすじ

7世紀の新羅。美貌と色仕掛けで王や花郎(ファラン)を操る稀代の妖婦・ミシルは、新羅第24代・チンフン王の死後、その権力をさらに増大させていた。そして、ついには王妃として絶対的な力を手に入れようと、チンフン王の孫であるチンピョンを王位に就かせ、意のままに操ろうと試みる。しかし、チンピョンの妻・マヤの腹には既に子供が宿っていた!自らが王妃の席に座るため、マヤを殺そうと試みるミシル。しかしマヤは生き残り、無事に元気な双子の姉妹を出産するが…。 生まれながらに過酷な宿命を背負った姉妹。一人は姫として、もう一人は自らの出生の真実も知らない一般市民として。運命のもとにたぐり寄せられる二人と、絶対的な権力を持つミシルとの、壮絶な戦いが始まる…。

■見どころ

朝鮮史上初の女王となった善徳女王の生涯を描き、瞬間最高視聴率49.9%という驚異の視聴率を記録した伝説の大ヒット史劇『善徳女王』。2010年「百想芸術大賞」ではコ・ヒョンジョンが大賞を受賞、MBC演技大賞では主要部門を席巻し、驚異の11冠を達成し、韓国で語り継がれる名作史劇です。

王宮から捨てられた王女トンマンが、女性初の新羅の女王になっていくまでの壮絶なドラマが展開していきます。愛憎渦巻く壮絶な女のバトルに夢中になってしまう一方で、後半は一途で切ない愛に涙腺決壊間違いなしです…。長編なので思いっきり感情移入して、見終わった後は抜け殻になってしまう一作です。

十数年の時が経っているにもかかわらず、韓国では「韓国ドラマ史上最高の名作」として語り継がれている色褪せない一作です。

『奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜』

出典:PR TIMES

■あらすじ

14世紀の高麗。元に連行されかけたヤンは王子のワン・ユに助けられる。13年後、男装してスンニャンと名を変えたヤンの協力で王位に就いたワン・ユは、男であるはずのスンニャンに惹かれていく。その頃、スンニャンは元の皇太子・タファンの護衛となる。

■見どころ

実在した奇皇后の人生をモチーフにし、彼女の波乱万丈の生涯と、彼女を巡る2人の男性との運命的な愛を描いた大ヒット史劇『奇皇后』。

皇后にまで上り詰める彼女の成功の物語を軸に、宮中の中の権力闘争やドロドロ、復讐劇といった“大奥”的要素を楽しめるのも本作のポイント。そしてなんといっても本作の見どころは二人の王との三角関係ラブロマンス。チ・チャンウク演じる元の皇帝とチュ・ジンモ演じる高麗の王、全く異なる2人の男性それぞれの切ない愛に号泣してしまいます…。

登場人物全員に感情移入して、世界観にどっぷりハマってしまう中毒性高い一作です。

U-NEXTで配信中!(2022/8/4時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『チャン・オクチョン』

出典:Amazon

■あらすじ

韓服作りの依頼を受け、寸法を取りに来たオクチョンは偶然世子イ・スンと遭遇する。王宮では世子嬪選びが始まっていたが、スンは政略結婚に関心を示さない。 そんな中、顯宗(ヒョジョン)が崩御し、スンが即位する。南人派の大王大妃は西人派の大妃をけん制するため、美貌のオクチョンにスンを誘惑させようと画策する。王宮で再会したスンから寵愛を受けるようになったオクチョンは次第に野心を持ち始めるが、 同時に不安を募らせていく。

■見どころ

日本でも高い人気を誇る『トンイ』、そして『イ・サン』と同じく李氏朝鮮時代の物語で、切なくも純粋で美しい、号泣必至の愛の物語『チャン・オクチョン』。

その美貌で男をたぶらかし、朝鮮三大悪女の一人として知られ、何度となく映像化されてきた張禧嬪(チャン・ヒビン=チャン・オクチョン)の生涯を、新たな視点で描いた本作。狂おしいほどに王を愛した為に破滅へと向かっていく、切なくも純粋な愛に心揺さぶられてしまいます。「悪女」として描かれた『トンイ』をもう一度見返したくなるはずです!

観終わってからもしばらく放心してしまう、号泣間違いなしの一作です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND