1. トップ
  2. ビューティー
  3. 初心者でも簡単おしゃれ!浴衣帯の結び方・アレンジ、着付けを動画で解説

初心者でも簡単おしゃれ!浴衣帯の結び方・アレンジ、着付けを動画で解説

2018/08/02【 ビューティー 】

CONTENTS

夏のイベントに欠かせない浴衣は、帯の結び方ひとつでガラッと印象が変わります。定番の帯結びから、個性豊かなアレンジ結びまで全9種を動画で解説。

また、着付けの手順、着崩れの直し方や浴衣着用時のマナーや美しい立ち居振る舞いなども合わせてご紹介します。

「浴衣の着付け」動画解説


【記事リンク】初めてでも簡単にできる浴衣の着付け

浴衣の着付けを自分でやるのは難しくて無理……と思い込んでいる人は少なくないはず。でも、手順とポイントさえ押さえれば、実は初心者でも簡単に着られちゃいます。着付けに必要なものと、着付けの手順を動画でチェックして、浴衣の着付けデビューをしてみましょう!

浴衣帯の結び方、定番からアレンジまで全9種を動画解説!

これさえ見れば、自分ひとりで浴衣帯が結べる!定番の「文庫結び」からかわいらしいアレンジ結びまで、全9種を動画で解説します。

「文庫結び」動画解説


【記事リンク】基本で美しい!浴衣の帯の結び方「文庫結び」

「文庫結び」は浴衣の帯結びの中で、最もベーシックなもの。リボンのような羽根を立体的に結ぶことで、大人っぽさと可憐さを持ち合わせた雰囲気が演出できます。アレンジも豊富なので、まずは基本をマスターしましょう!

「文庫の片流し」動画解説


【記事リンク】涼やかで大人っぽい!浴衣の帯の結び方「文庫の片流し」

「文庫の片流し」は文庫結びを、少しだけアレンジした帯結び。左右対称の帯結びが多い中、アシンメトリーな見た目で他の人と一線を画します。浴衣姿を大人っぽい雰囲気でまとめたい人におすすめ!

「文庫の羽根つき片流し」動画解説


【記事リンク】通も好むアレンジ!浴衣の帯の結び方「文庫の羽根つき片流し」

「文庫結び」の羽根を立体的に少しだけアレンジ。片方の羽根の下側がたれていて、歩くたびにやさしく揺れるところも素敵です。凝った見た目に対して、実は意外と簡単なので初心者もぜひトライしてみてください!

「半幅帯の文庫リボン返し」動画解説


【記事リンク】浴衣の帯の結び方「半幅帯の文庫リボン返し」

「文庫結び」のアレンジでもある半幅帯の「文庫リボン返し」は、帯の端が2枚重なり合うように垂れ、抜け感のあるやさしい後ろ姿が印象的な帯結びになっています。

「兵児帯の文庫リボン返し」動画解説


【記事リンク】ふんわり可愛らしい!浴衣の帯の結び方「兵児帯の文庫リボン返し」

柔らかくて結びやすく、結び目やしわをそれほど気にしなくてもいい兵児帯(へこおび)は初心者におすすめ。「文庫リボン返し」は、「たれ」のボリュームがある帯結びで、「おしりまわりを隠したい」といった女性の体型カバーにも一役買ってくれます。

「花文庫」動画解説


【記事リンク】女性らしさが魅力!浴衣の帯の結び方「花文庫」

羽根が左右に2枚ずつ重なる「花文庫」は、羽根の大きさや角度を少し変えるだけでも、印象がガラリと変わります。基本の結び方をベースにしているので、初心者にもおすすめですよ。

「兵児帯の花文庫アレンジ」動画解説


【記事リンク】やさしくて涼しげ!浴衣の帯の結び方「兵児帯の花文庫アレンジ」

子ども用の帯というイメージもある兵児帯ですが、大人の浴衣姿に合わせると、カジュアルでこなれた印象に。「花文庫」を少しだけアレンジし、初心者でも簡単に作れる可愛らしい帯結びをご紹介します。

「貝の口」動画解説


【記事リンク】粋で大人っぽい!浴衣の帯の結び方「貝の口」

文庫結びのように羽根が立体的なものと比べ、平面的な形が特徴な「貝の口」。男性の浴衣の帯結びとしても定番ですが、キリッとした格好よさは大人の女性にもピッタリ。人混みでも崩れる心配が少なく、結び方も簡単なので初心者におすすめです。

「割角出し」動画解説


【記事リンク】幅広い年齢に似合う浴衣の帯の結び方「割角出し」

一見難しそうだけど、結び目が隠せる帯結びなので、実は初心者にもおすすめなのが「割角出し(わりつのだし)」。小さめの羽根が特徴で、文庫系の帯結びと比べると、やや落ち着いていてクールな印象が演出できます。

子ども、男性の浴衣着付けと帯結びも解説!

ママだけでなく、子どももパパもいっしょに浴衣を楽しめば、夏のイベントはさらに盛り上がること間違いなし。それぞれ、イラストで着付けと帯結びの手順を解説します。

【記事リンク】子どもの浴衣着付けと帯結びが初めてでも簡単にできる方法

女の子の浴衣は「おはしょり」や「付けひも」が縫われているものがほとんど。帯は結びやすい兵児帯を使うのがおすすめ。自分で着付け、帯結びをするのは難しいので大人がやってあげましょう。

男性の浴衣は意外とかんたん!

【記事リンク】男性の浴衣着付けと帯結びの手順とコツ

男性の浴衣の着付けは、実は女性よりもずっと簡単!ママだけでなく、パパも浴衣を楽しみましょう。

浴衣に合わせる履物は?足が痛くならないコツも紹介

【記事リンク】下駄?草履?浴衣に合わせるオススメ履物と足が痛くならないコツを紹介

浴衣と帯の着付けがキレイにできたら、足元にもこだわりたいところ。大人の女性にふさわしい履き物と選び方、足が痛くならないためのワンポイントなど、浴衣の足元にまつわる情報もチェックしておきましょう。

浴衣姿の魅力を際立たせる立ち居振る舞いとは?

【記事リンク】知っておけば一目置かれる!浴衣のマナー&立ち居振る舞い

夏のイベントなどでカジュアルに楽しむ浴衣ですが、ちょっとした立ち居振る舞いやマナーに気をつけるだけで、グッと魅力がアップします。歩き方、階段の上り下り、着座、食事、トイレなど場面ごとにチェックしてみましょう。

着崩れてしまった、裾が落ちてきてた……そんな時はこう対応!

【記事リンク】着崩れしても大丈夫!外出先でも1人で簡単に直せるポイント

浴衣で行動していると、どうしても「着崩れ」は起きてしまうもの。そんなとき、サッと直せる応急処置をご紹介。持ち歩いておくと便利なアイテムもチェックしてくださいね。

自宅で浴衣を洗濯する方法は?

【記事リンク】自宅で浴衣を洗濯!クリーニング代が浮く簡単な洗い方

暑い夏に着る浴衣は、汗汚れなどが気になりますよね。着た後すぐキレイにしたいけど、毎回クリーニングに出すのも大変。そこで、自宅で洗う方法を解説。意外と簡単なので、ぜひ試してみてください。

浴衣の着こなし、コーデ実例もチェック!

せっかくキレイに帯結びができたなら、着こなしやコーデにもこだわりたいところ。30、40代におすすめな浴衣コーデ、バッチリきめたい時に参考にしたいヘアアレンジなどの実例も紹介します。

30、40代におすすめな大人の浴衣コーデ

【記事リンク】大人女子に似合う浴衣って?30代編・浴衣の着こなし7選

【記事リンク】40代だからこそ似合う!大人女子の浴衣の着こなし7選

【記事リンク】40代女性は「紺」の浴衣が間違いない3つの理由

【記事リンク】1万円以下で買える!この夏、ママが着たい浴衣スタイル9

子ども、親子で楽しむ!浴衣コーデ実例

【記事リンク】浴衣で夏をもっと楽しもう!いまどき親子の浴衣コーデ

【記事リンク】2018夏・必見!子どものおしゃれ浴衣コーデ8選

【記事リンク】とびきりの夏の思い出作ろう!子どもの浴衣コーデ

【記事リンク】この夏、子どもに着せたい!キュートな浴衣コーデ大公開

浴衣と合わせたいヘアアレンジ実例

【記事リンク】不器用さんもOK!浴衣にあう大人かわいいヘアアレンジ

【記事リンク】今年はこれで決まり!スタイル別の浴衣ヘアアレンジ集

まとめ

浴衣の着付け、帯結びの手順について紹介しました。ここで解説している手順はもちろん重要ですが、お手本の形に縛られすぎず、自分好みの形に仕上げてみると、もっと帯結びが楽しくなりますよ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

ビューティーの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティーの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティーの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP