【韓国ドラマ】これ観るだけでNetflixの会費払う価値あり!「面白すぎる!」Netflix配信中の傑作サスペンスドラマ10選

2024/11/08

ラブコメや、ロマンスドラマが人気を集める一方で、近年注目を浴びているのがサスペンスジャンルのドラマ。最近では、最新作ではないにも関わらず、『悪の花』や『昼と夜』といったドラマが、NetflixのTOP10に連日ランクインする人気っぷり!
本記事では、「面白すぎる!」と、本国のサスペンスマニアたちも絶賛した、“Netflix配信中”の傑作サスペンスドラマ10選をご紹介します。

※本コンテンツはサンキュ!が制作した独自コンテンツです。記事内のリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、購入実績や会員成約などに基づいて収益を得る場合があります。

韓国ドラマをこよなく愛する韓国エンタメライター。WEB媒体を中心に、ラジオ、雑誌等で韓ドラ愛を叫ぶ記事を執筆...

>>>韓国エンタメライターNanaの記事をもっと見る

『シスターズ』

■あらすじ

貧しい家庭に生まれながらも仲むつまじく生きてきた3姉妹。そんな彼女たちはやがて、富と権力をもつ者たちをめぐる陰謀に巻き込まれていく。

■見どころ

映画『お嬢さん』『親切なクムジャさん』のチョン・ソギョン脚本家が執筆を手掛け、『ヴィンチェンツォ』『王になった男』などで洗練された演出を披露してきたキム・ヒウォン監督が最強タッグを組んだ『シスターズ』。

1話目から“大金”を巡る先の読めないストーリーに一気に引き込まれる本作。特に衝撃展開の8話は、韓国でも「レジェンド回」と大きな話題になりました。謎が散りばめられて混乱しがちな前半ですが、後半は衝撃展開の連続で、一気に駆け抜けてしまうはず…!細かな考察や、推理が好きな人にはおすすめの一作です。

『悪の花』

出典:PR TIMES

■あらすじ

金属工芸作家のペク・ヒソンは、刑事の妻ジウォンと愛娘に囲まれ、人並みに幸せな人生を送っている。 そんなある日、ヒソンの工房に週刊誌記者ムジンがやってくる。18年前の連続殺人事件の真相を追う彼は、犯人が金属工芸作家だったことから軽い興味で工房に足を運んだのだ。だが、そこでムジンが見たのは、ペク・ヒソンという名で別の人生を生きている、同級生で連続殺人犯の息子“ト・ヒョンス”だった。 封印した自分の過去を知るムジンに、ある取り引きを持ちかけるヒソン。そんな中、行方不明の“ヒョンス”について情報を持つ男が殺される事件が発生。事件の担当となったジウォンは、容疑者“ヒョンス”を追うなか、夫の不可解な行動に疑心を抱き始める。

■見どころ

2020年の「百想芸術大賞」では数々の部門でノミネートを果たし、「演出賞」を受賞した傑作サスペンス『悪の花』。

本作は、14年間を共にしてきた夫が血も涙もない連続殺人犯だったらー?素性を隠し、名前を変えた男と、彼の過去を追跡する妻を描くサスペンスラブストーリー。鬼気迫るサスペンス展開に惹き込まれるとともに、夫婦愛や家族愛を描いた奥深い脚本に胸を打たれます。2年ぶりにドラマ出演となったイ・ジュンギが、二面性を持つキャラクターを鳥肌ものの演技力で演じ切りました。

毎話手に汗握る緊張感あるストーリー展開に、多くの視聴者が魅了され、高い評価を得たラブサスペンスの名作です。

『車輪』

■あらすじ

突然の悲劇がもたらした、平穏な日常の終わり。世間の注目を浴びるようになった政治家の妻は、家族の秘密、そして自らのつらい過去に向き合うことを余儀なくされる。

■見どころ

『ホン・チョンギ』などを演出したキム・ムンギョ監督と、多くの視聴者をときめかせた『ブラームスは好きですか?』の脚本家のリュ・ボリがタッグを組んだ注目作『車輪』。

本作は、過去を隠したまま静かに暮らしていた国会議員の妻の秘密が明かされることで、夫婦がぶつかるジレンマと自身の過去に向き合う姿を描くミステリードラマ。回を重ねるごとに深まっていく謎と、誰も信じられない展開で、いつの間にか夢中になってしまうはず…!
サスペンス、ミステリー好きは必見の一作です。

『ロースクール』

■あらすじ

国内屈指の名門ロースクールで発生した、不可解な事件。法とは何か、正義とは何か。真実を追い求める法学部教授と野心あふれる学生たちが大きな問いに挑む

■見どころ

21年は多くの推理もの、捜査もののサスペンスが誕生しましたが、百想を受賞したサスペンスの名作と呼び声高い『怪物』や『悪の花』とともに、高評価を得ている作品が、『ロースクール』です。

本作は、韓国一の名門ロースクールの教授と学生が前代未聞の事件に絡みながら繰り広げるキャンパスミステリー。未来の法曹界を担う若者たちが、真心や法と正義に目覚めていく過程を描きます。本作のすごみは、ある一つの殺人事件から思いもよらぬ方向へと広がりを見せていくストーリーの奥深さ。きっちり回収されていく伏線には鳥肌が立ってしまうはず…!

SNSなどで推理で盛り上がりを見せるなど、日本でも話題になっていたおすすめのサスペンスです。

『SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜』

出典:Amazon

■あらすじ

富・名誉・権力を手にする者だけが住んでいる高級住宅街“SKYキャッスル”。そこに整形外科医の夫と娘たちと暮らすソジンは、隣の邸宅に住むミョンジュの息子がソウル医大に合格したと聞き、入試関連の資料を手に入れるために手を尽くすが、ミョンジュから資料は公開しないと言われてしまう。しかし、幸いにもVVIPの顧客だけが招待される入試コーディネーターの説明会の招待状をミョンジュから受け取ったソジン。会場を訪れると、そこにはSKYキャッスルの住人スンヘの姿もあり…。ある日、クルーズ旅行を早めに切り上げ帰国したミョンジュが、夫スチャンの猟銃で謎の自殺を遂げる。SKYキャッスルの住人たちが騒然とする中、 病院を辞めたスチャンも姿を消し、もぬけの殻となった邸宅には新しい住人がやってくるのであった…。

■見どころ

初回放送の視聴率はわずか1.7%だったにもかかわらず、口コミでじわじわと人気が広がり、非地上波チャンネル歴代最高視聴率(当時)23.8%を記録した大ヒット作『SKYキャッスル』。「“SKY”放送日は街から人が消える」と言われるほど韓国で一大ムーブメントを引き起こし、「百想芸術大賞」では4冠に輝くなど、ロマンス天国だったドラマ界に衝撃を与えました。

やはり本作の魅力は、サスペンス要素と、子どもたちを巡る壮絶な母たちの闘いといったドロドロ展開で1話から強烈な没入度を誇る一方で、親の異常な教育熱、韓国の学歴社会や格差社会にメスを入れた社会派な作品でもあること。それでいてクスッと笑える風刺が効いているエンタメ性抜群な脚本には脱帽してしまいます。

BTSのRMをはじめ、多くのアイドルたちも当時夢中になった、一気見必至の作品です。

『サバイバー: 60日間の大統領』

■あらすじ

国会議事堂で壊滅的な爆破テロが発生。想像を絶する大惨事の中、混とんの渦に飲み込まれていく韓国。一国の命運は、環境省長官の双肩に委ねられる。

■見どころ

『24 ‐TWENTY FOUR‐』で知られるキーファー・サザーランド主演のアメリカの人気ドラマ『サバイバー: 宿命の大統領』を原作とした政治ドラマ。

「政治ドラマって難しそう…」と思われがちですが、誰が爆破テロの首謀者なのかという謎解きミステリー要素や、大統領を支える人々の重厚な人間ドラマなどが絡み、ぐいぐいストーリーの面白さに惹き込まれていくはず…!政治経験ゼロの主人公が、60日間大統領代行を務めながら、「国民の為」の政治という信念を貫き通していく姿には、スカッとすると同時に胸が熱くなります。

『私の解放日誌』で“ク氏”を熱演したソン・ソックが秘書官を演じているのもポイントです。

『調査官ク・ギョンイ』

■あらすじ

保険調査の仕事を通し、再び事件の世界に足を踏み入れたゲーム中毒の元警察官。現場に残されたわずかな手がかりを頼りに、恐ろしい連続殺人犯を追い始める。

■見どころ

不朽の名作『宮廷女官チャングムの誓い』の女優イ・ヨンエの4年ぶりのドラマ復帰作ということで大きな注目を浴びた本作品。

やはり本作の魅力は、これまでになかった「斬新さ」。“優雅さの代名詞”と謳われる彼女がボサボサの髪にハエを纏う“ゲームオタク”を演じているそのギャップだけで心掴まれますが、連続殺人鬼のケイの正体が序盤に明らかになるにも関わらず、「こうなるのかな?」と予測する斜め上の展開が続き、一瞬も目が離せません。

本国のサスペンスマニアたちからも「これまでになかった斬新な作品」と高い評価受け、シネ21が実施した「テレビ評論家計30人が選ぶ、2021年を輝かせた韓国ドラマシリーズ」では2位を獲得した、必見の作品です。

『品位のある彼女』

出典:PR TIMES

■あらすじ

嵐の夜、財閥家アン・テドン(キム・ヨンゴン)の大邸宅でひとりの女性が殺された。殺されたのはパク・ボクジャ(キム・ソナ)。テドンの介護人から後妻にのし上がった人物だ。警察が目をつけたのは、アン家の家族全員。はたして誰がボクジャを殺したのか…? 時はさかのぼり―。ある日、アン家の次男の嫁アジン(キム・ヒソン)は、テドンの介護人としてボクジャを雇う。見た目は素朴で方言丸出しのボクジャだったが、どこか棘のある態度に長男の嫁チュミ(ソ・ジョンヨン)や家政婦たちは嫌悪感を覚える。アジンとテドンはボクジャを気に入っていたが、詐欺で服役していた過去を知ってしまう。その頃、アジンの夫ジェソク(チョン・サンフン)は、新人画家のソンヒ(イ・テイム)と不倫を楽しんでいた…。

■見どころ

現在ドラマ『明日』でも注目を浴びているキム・ヒソン&『私の名前はキム・サムスン』のキム・ソナ、2大トップ女優の豪華ダブル主演で贈る、デスパレートなセレブたちのサスペンスコメディ。

韓国版『デスパレートな妻たち』とも謳われる本作は、欲望の大豪邸を舞台に、セレブ妻と介護人、正反対の人生を生きる女たちの秘密と殺人事件を描くミステリー。女性たちの熾烈なバトルとともに描かれる、殺人事件の行方から目が離せません!

彼女を誰が殺したのかー最後まで犯人がわからず、謎解きを存分に楽しめる、サスペンス、ミステリードラマ好きは必見の作品です。

『被告人』

出典:PR TIMES

■あらすじ

どんな不正や悪も見逃さないソウル中央地方検察庁のエース検事ジョンウ。家庭では愛する妻と娘に囲まれ、満たされた人生を歩む彼だったが、ある朝、目覚めるとそこは刑務所で当惑する。妻と娘を殺した罪で服役していたジョンウは、事件当日から4ヵ月間の記憶を失っていたのだった。無実を主張するジョンウを誰も信じない中、新人弁護士ソ・ウネが彼の弁護を引き受けることに。 一方、殺人容疑でジョンウに追われていたチャミョングループの副社長ミノは、4ヵ月前に双子の兄ソノを殺害、彼になりすまして暮らしていた。だが、死刑判決を受けたはずのジョンウの奇妙な動向を知ったミノは……。果たして、死刑囚ジョンウは記憶を取り戻せるのか? 彼が妻と娘を失った背景にある真実とは? 怒涛のリベンジが始まる!

■見どころ

“演技の神”の異名を持つチソン×『ペントハウス』のオム・ギジュンという演技派2人が繰り広げるノンストップリベンジサスペンス。練りに練られた果てしない復讐劇に最高視聴率28.3%の大ヒットも納得の一作です。

「ある日目が覚めたら、妻子殺しの罪で刑務所にいた…」という始まりからグッと引き込まれる本作。「やられたらやり返す!」果てしない2人の闘いに、ラストまでハラハラドキドキしながら、夢中で駆け抜けてしまう作品です。

大ヒットドラマ『プリズン・ブレイク』を彷彿とさせる脱走劇や、やられたらやり返す果てしない二人の闘いに釘づけ間違いなしです!

『秘密の森』

出典:PR TIMES

■あらすじ

子供時代に脳手術を受けた影響で感情を失い、理性だけで行動する冷徹で孤独な検事ファン・シモク(チョ・スンウ)。日常のように目の当たりにする検察の内部不正を断ち切ろうとしていたシモクの前に、現れた第一の死体。その後、相次ぐ第二、第三の死体。検察の内部不正を覆い隠すために相次いで起こる殺人の中で、周りの人すべてが殺人の動機を持つ容疑者として次々と浮上する。時には全員が犯人のように、時には全員が無実であるように感じられる…。シモクとは対照的に、人情味あふれる性格のハン・ヨジン刑事(ペ・ドゥナ)協力のもと、シモクはだんだん犠牲者たちの共通点に気付き始める…。

■見どころ

「百想芸術大賞」では大賞を始め、最優秀男優演技賞にチョ・スンウ、脚本賞に脚本家イ・スヨンと三冠に輝いた「歴代最高のサスペンスドラマ」とも呼び声高い名作ドラマ『秘密の森』。韓国視聴者のドラマを観る目が一層高くなったとも言われていている偉大な作品で、シーズン2は少し難しいながらも、最後に全ての伏線が1本につながる瞬間には「やはり『秘密の森』」と視聴者を唸らせました。

回を重ねるごとにまるで深い森を彷徨うかのように謎が謎を呼び、最後まで手に汗握るハラハラドキドキ驚きの展開、そして完璧すぎる伏線回収に、サスペンスやミステリーマニアからも、「最も完成度の高い脚本」と絶賛されている作品です。
謎解きが止まらず、誰もが怪しく見えてくる!作り込まれたサスペンスの最高峰です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND