【専門家監修】収納しやすいパーカーのたたみ方|写真・動画で手順を解説
2019/01/14
パーカーといえば、多くの人が「たたみにくい」と感じるアイテム。分厚い生地のものが多く、フードの存在がさらにたたむのをおっくうに感じさせますよね。そこで今回、暮らしスタイリストの河野真希さんに、パーカーをコンパクトにたたむ方法を教えてもらいました。さっそく試して収納上手をめざしましょう!
収納しやすい!パーカーのたたみ方
フードがあるため、どうしてもかさばりがちなパーカー。でも、たたみ方を工夫すればスッキリと収納しやすいサイズにまとめられます。
パーカーのかさばらないたたみ方をより詳しく解説!
■パーカーのたたみ方手順1
ファスナーは上までしっかり閉めます。
■パーカーのたたみ方手順2
背中側を上にして広げます。
■パーカーのたたみ方手順3
左右のそでを縫い目に沿って折ります。
■パーカーのたたみ方手順4
そでの長さがすそより長い場合は、上に折りましょう。
■パーカーのたたみ方手順5
フードの形を整えながら、厚みが出ないように折りたたみます。
■パーカーのたたみ方手順6
左右のわきを、背中の中心線に合わせて折ります。
【ここがポイント!】
フード全体を内側に収めることで、厚みが出にくくなります。
■パーカーのたたみ方手順7
すそのほうから上に二つ折りにし、完成です。
手順【6】以降は、ご自宅の収納スペースの幅や高さに合わせて、折り幅を変えてみてくださいね。
フードの存在が厄介でたたむのをためらっていた人も、この方法ならすっきりきれいにたたむことができるはず。つるすよりも省スペースで収納できるので、クローゼットを整理したい人はぜひお試しください!
教えてくれたのは・・・河野真希さん
暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー・料理家。料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしをつくる、始めるためのライフスタイル提案を行う。流行や思い込みにとらわれずに、無理なく持続可能で快適な自分らしい暮らしづくりを応援。 『料理教室つづくらす食堂』主宰。
取材・文/有馬未央(KIRA KIRA)