【保存版】白菜を使ったおすすめのおかず・おつまみレシピ18選

2019/09/08

鍋やサラダ、炒めものなどさまざまな調理法が楽しめる白菜。サンキュ!イチオシの白菜を使ったおすすめレシピを一気にご紹介します。

ちくわと白菜ののりみそ汁

出典:サンキュ! NEWS

ちくわは細めのものを幅1㎝の斜め切りに、白菜は繊維と垂直に幅1㎝の細切りに。
焼きのりをちぎっていっしょに鍋に入れれば、具だくさんのみそ汁が完成!

サンラースープ

出典:サンキュ! NEWS

こちらは、冷蔵庫の残りものでつくるサンラースープ。
鶏ひき肉200gと、白菜、かぶ、しいたけ、ねぎなどを炒めて煮たあと、調味料で味つけするだけ!お酢の酸味とラー油の辛味が食欲をそそります。

手羽と白菜のうま酢煮

出典:サンキュ! NEWS

料理研究家・コウケンテツさんがおすすめする手羽と白菜のうま酢煮。具材にしっかりと味がしみ込んでいて、ご飯が進みます。
20分でできる時短レシピなので、いそがしい日でもササッとつくれて◎。

白菜スティックの梅マヨディップ

出典:サンキュ! NEWS

中途半端に余ってしまったら、白菜スティックはいかがでしょうか。
スティック状にした白菜に、マヨネーズ、梅干し、かつお節を混ぜたディップを添えれば立派な一品に。

白菜とツナのくたっと煮

出典:サンキュ! NEWS

火を使うのが面倒くさい…そんな日はレンチン調理がおすすめです。
短冊切りした白菜、ツナ缶、めんつゆを耐熱容器に入れて、ラップをかけたら電子レンジで3分加熱。よく混ぜ合わせたら、くたっと煮のできあがり!

白菜とちくわの焼き肉のたれ蒸し

出典:サンキュ! NEWS

こちらも電子レンジでできる簡単レシピ。
ざく切りにした白菜とちくわに、焼き肉のタレをかけてラップをして電子レンジで4~5分加熱すれば、子どもも大好きな、こってり味の一品に。
ご飯に乗せて丼にしてもおいしそう!

白菜のあつあつじゃこサラダ

出典:サンキュ! NEWS

ざく切りにした白菜にポン酢をかけ、そのうえにフライパンで熱したごま油+ちりめんじゃこをまわしかけ、塩・コショウで味を調えれば完成。
ごま油の香ばしさと、白菜のシャキシャキ感がたまりません。

鶏肉と白菜のうま煮

出典:サンキュ! NEWS

鶏もも肉と白菜に焼き色をつけ、水、めんつゆ、調味料を加えて6~7分煮て、片栗粉でとろみをつけたらできあがり。
ボリューミーでメインのおかずにピッタリなうえ、調理時間15分とスピーディーにできるのもうれしいですね。

白菜のバタポン肉巻き

出典:サンキュ! NEWS

白菜を豚バラ薄切り肉で巻いて転がしながら焼き、最後にバターとポン酢しょうゆを絡めます。
こっくりしたバタポンの風味と白菜の食感は、子どもにも喜ばれそう!

チーズタッカルビ風

出典:サンキュ! NEWS

鶏もも肉と白菜で、人気の韓国料理チーズダッカルビもつくれちゃいます。
ひと口大に切った鶏もも肉には焼き肉のタレをもみこみ、同じくひと口大に切った白菜といっしょにフライパンで蒸し焼きに。
しんなりしたらチーズを加え、溶けたらできあがり!

豚肉と白菜のしゃぶしゃぶ

出典:サンキュ! NEWS

白菜といったら、やっぱり鍋!
めんつゆベースの鍋つゆに、さらにつけダレもめんつゆにすることで、くっきりした味のしゃぶしゃぶが楽しめます。
お好みで、わさびやしょうがなどの薬味を入れても◎。

白菜ステーキ・キーマソース

出典:サンキュ! NEWS

フライパンで焼いて甘みがグッとアップした白菜は、キーマカレーとの相性が抜群。
しっかりボリュームがあるのにヘルシーなので、ダイエット中のかたでも気兼ねせず食べられるのではないでしょうか。

白菜豚マヨ

出典:サンキュ! NEWS

マヨで炒めた豚肉に、塩をもみこみマヨとコショウで味つけした白菜を添えれば、こくまろ味の『マヨ×マヨ』料理の完成!
別々に食べてもよし、豚肉に白菜を乗せて食べてもよし、のおいしさです。

ミートソース白菜

出典:サンキュ! NEWS

なんと、白菜をパスタ代わりにした変わり種のレシピがこちら。
淡白な味の白菜は、ミートソースにも相性バッチリ。炭水化物を控えてるかたには、とくにおすすめの一品です。

「白菜&大根」×「豚こま肉」を蒸す!

出典:サンキュ! NEWS

白菜、大根、しいたけ、豚肉をフライパンに入れ、しょうがとバターを散らし、削り節など調味料をふって、15分蒸します。
器に盛ってマヨポンソースを添えたらできあがり!
うまみたっぷりのかつおじょうゆとマヨポンの風味が合わさって、お箸がとまりません。

白菜のみそ汁

出典:サンキュ! NEWS

白菜とスナップえんどう、2つの『シャキシャキ野菜』のみそ汁で、食感を楽しみましょう。
だし汁を入れた鍋に、ざく切りした白菜と、筋を取ったスナップえんどうを入れ、具材が柔らかくなったら、みそを溶き入れて完成。

肉だんごの鍋

出典:サンキュ! NEWS

「ゆる糖質オフダイエット」に成功した、人気ブロガーの「てんきち母ちゃん」が実際に食べていたレシピのひとつが、こちらの鶏だんご鍋。
鶏ひき肉の団子、白菜、ネギ、しいたけ、しめじ、木綿豆腐、油揚げなどが入った、しょうゆベースのお鍋です。締めのしらたきで、満足感もアップ♪

ボリューム白菜あんかけ

出典:サンキュ! NEWS

4人を子育て中のワーママが考案した、市販の「五目春雨の素」を使った白菜と豚肉のあんかけ。
市販の「素」を使うことで、仕事に子育てにいそがしいママでも、スピーディーにボリュームのある一品がつくれます。

以上、白菜を使ったおすすめのおかず・おつまみレシピをご紹介しました。どれもサンキュ!がイチオシするレシピなので、おいしさは保証します!ぜひ皆さんも、気になるレシピを試してみてくださいね。

※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND