大量消費にも困らない!「白菜」を使ったおすすめのおかず・おつまみレシピ48選

2020/11/23

鍋やサラダ、炒めものなどさまざまな調理法が楽しめる白菜。サンキュ!イチオシの白菜を使ったおすすめレシピを一気にご紹介します。

【糖質控えめ】野菜たっぷり、帆立のあんかけごはん

出典:ふたりごはん

ぱくぱく食べられるあんかけごはんのレシピ。白菜、にんじん、ほたてをたっぷり混ぜ合わせます。とろとろなあんが食欲をそそりますね。最後に三つ葉も添えて、上品な仕上がりに。

たっぷり野菜の卵ぞうすい

出典:白ごはん.com

冷蔵庫に眠っている材料だけでつくれる卵ぞうすい。レシピでは、白菜、にんじん、大根、椎茸、えのき茸が使われていますが、里芋やかぶを入れてもおいしいそうですよ。栄養がたっぷりとれる一品です。

白菜とほたてのクリームシチュー

出典:ふたりごはん

寒い冬の季節、冷えた体を芯から温めてくれるクリームシチュー。ほたてと白菜がたっぷり入っていて、ほたてから出る旨味がたまりません。ルーなしでも、おいしくつくれますよ。

手羽先と白菜のパイタンスープ

出典:つくおき

中華スープの素を使ってつくるパイタンスープ。ほろほろと崩れる手羽先ととろっとした白菜がたまりません。さらに、にんにくとしょうが入りで、体がぽかぽかになること間違いなし!

とろろとなめこの「とろとろ しょうゆ糀鍋」

出典:ふたりごはん

とろろとなめこをふんだんに入れた鍋レシピ。独特なぬめりが絡まった白菜も◎!鍋のシメはうどんにすると、とろとろスープによく絡んでおいしいですよ。寒い日にぜひ食べたい一品です。

豚肉たっぷり おいしい八宝菜

出典:楽天レシピ

白菜を使った定番レシピと言えば、八宝菜。野菜もお肉もたっぷり入っていて、ボリューミーな一品です。もちろん栄養もしっかりとれますよ。ご飯にかけて“八宝菜丼”にしてもよさそうですね。

【糖質控えめレシピ】よだれ白菜

出典:ふたりごはん

白菜を4分の1玉豪快に使ったよだれ白菜。調理時間は約10分で時短レシピなのもうれしいですね。よだれ鶏風のタレが食欲をそそります。白菜をメインにした大皿おかずです。

白菜ギョウザ

出典:つくおき

子どもも大人もみんな大好きな餃子。白菜を入れてシャキシャキな食感に仕上げます。たくさんつくって冷凍保存しておけば、好きなときに焼きたて餃子を食べることができますよ。

白菜のごまサラダ

出典:つくおき

約5分で簡単につくれる白菜のサラダ。具材は白菜だけ!「今日のサラダ何にしよう…」と迷ったときに役立つ一品です。しっかり水気を切ることで味が全体に浸透しておいしくなりますよ。

白菜とリンゴのサラダ

出典:E・レシピ

白菜とりんごを和えたサラダのレシピ。白菜もりんごも歯応えがあって食感まで楽しめます。マスタードがアクセントになったドレッシングと合わせることで、いつもと一味違うサラダが完成しますよ。

蒸し白菜のポン酢和え

出典:楽天レシピ

蒸した白菜を、かつお節とぽん酢であえるだけの簡単レシピ。かつお節のうま味と白菜の甘味が後ひく、食欲がないときでもさっぱりと食べられる一品です。電子レンジでも調理可能で、火を使わず手軽につくれるのもうれしいですね。

白菜とささ身の和え物

出典:E・レシピ

鶏ささみを加えて、より食べ応えをアップさせているあえものレシピ。ごま油の香ばしさと、うま味たっぷりの塩昆布で食欲がそそられます。白菜は少し食感を残すのがおいしく食べるポイントです。

おいしい肉野菜炒め

出典:白ごはん.com

白菜など冷蔵庫に余りもの野菜があるときにつくりたいのが、こちらの肉野菜炒め。しょうがとニンニク、黒こしょうのパンチのあるうま辛味で、ご飯が進むこと間違いなしです。豚肉の代わりにイカやエビを入れて、海鮮風にアレンジするのも◎。

白菜と豚肉のミルフィーユ レンジ蒸し

出典:楽天レシピ

白菜×豚肉の相性バツグン食材を、うま味を逃さずたっぷりと食べられる白菜と豚肉のミルフィーユ。手がこんだ見た目なのに、電子レンジを使って15分と簡単に完成しちゃいます!好みで豆板醤ベースのピリ辛ごまだれをそえると、白菜と豚肉の甘味がより引き立っておすすめです。

白菜とえのきのとろとろ鶏そぼろ煮

出典:つくおき

白菜の水分だけを使って煮こんだ、白菜とえのきのとろとろ鶏そぼろ煮。水で味が薄まらないので、とろとろに煮こまれた白菜にえのきと鶏肉のうま味がぎゅっと凝縮されておいしいですよ。そのまま食べるのはもちろん、ご飯にかけた丼ものにアレンジするのもいいですね。

白菜と厚揚げの甘辛煮

出典:つくおき

白菜と厚揚げをたっぷり使って、ボリューム満点に仕上げた一品。厚揚げをかんだ瞬間に染みだす、白だしとしょうゆのやさしい味わいの煮汁が絶品です。フライパンひとつで10分ほど煮こんでおくだけでいいので、いそがしい日のメイン料理にもぴったりです。

白菜とカニかまのくずし豆腐あんかけ♪

出典:楽天レシピ

白菜、カニかま、豆腐がたっぷり入った、やさしい食感と味わいのあんかけ風煮物レシピ。ごま油としょうがの香ばしい風味、カニかまと白菜のうま味と甘みが絶妙にマッチした一品です。こちらもそのまま食べたり、ご飯にのせた丼ものにしたりとアレンジがききます。

マーボー白菜

出典:E・レシピ

豆腐の代わりに白菜を使って仕上げた、マーボー白菜レシピ。とろとろの白菜と、シャキシャキのたけのこの2つの食感の違いを楽しめます。白菜の甘さを引き立ててくれる豆板醤とごま油のピリリとした辛さが食欲をそそり、ついご飯とお酒が進んでしまいます。

白菜のミルク煮

出典: E・レシピ

やさしい甘さの白菜と牛乳は好相性の組み合わせ。とろとろの白菜に絡む、ベーコンのうま味が溶けこんだスープの味わいがたまりません。仕上げにパセリを散らすことで、緑・白・ピンクの華やかな彩りになるのもおしゃれですね。

豚バラ白菜の重ね煮

出典:白ごはん.com

豚バラ肉と白菜をたっぷりと食べられる、簡単鍋レシピ。油揚げやきのこ、もち巾着やれんこんなど、具材をいろいろとアレンジできるのもいいですね。仕上げにせん切りにした黄ゆずをトッピングすると、香りと彩りをアップしますよ。

白菜のレモン浅漬け

出典:E・レシピ

レモンの酸味がさわやかな、白菜のレモン浅漬け。ビニール袋の中で白菜と調味料を混ぜるので、洗い物も少なく簡単につくれます。もう一品プラスしたいときや、いそがしい日の副菜にもおすすめです。

白菜のサラダ

出典:E・レシピ

細切りの白菜と梨をたっぷり盛りつけたサラダ。少し意外な組み合わせですが、どちらもシャキシャキの食感と甘みのある食材でよく合います。キュウリとプチトマトを加えて、彩りよく仕上げましょう。

簡単常備菜。白菜のごま酢和え

出典:つくおき

調味酢で簡単に味つけできる、白菜のごま酢あえのレシピです。炒りごまとすりごまの2種類を入れることで、食感と風味がアップ!漬ける時間を除けば、調理時間5分ほどで完成しますよ。

白菜パスタグラタン

出典:楽天レシピ

白菜の甘みがおいしい、白菜パスタグラタン。白菜とパスタを多めに入れることで、低コストかつ満腹感のあるメニューに。電子レンジを活用すれば、ホワイトソースも簡単につくれます。

鮭と白菜のゆかりあん

出典:つくおき

白菜と鮭をゆかりと炒めてとろみをつけた、鮭と白菜のゆかりあん。塩気や風味の強いゆかりを使うことで、味が簡単に決まります。冷凍保存可能なので、お弁当のおかずとしても便利な一品です。

白菜たっぷり水餃子

出典:楽天レシピ

みじん切りにした白菜と大根の葉を入れた、ボリューミーな水餃子のレシピ。柔らかな食感で、胃にも優しい一品です。あんにコショウを多めに加えると、味がぐっと引き締まります。

たっぷり食べよう★ロール白菜

出典:楽天レシピ

豚の薄切り肉と白菜をいっしょに巻いたロール白菜。ミンチ肉よりも巻きやすく、手軽につくることができます。みりんを入れたまろやかなスープで、とろとろに煮込んだ白菜は絶品です。

白菜のお好み焼き

出典:E・レシピ

大人にも子どもにも人気のお好み焼きを、白菜とジャガイモを使ってアレンジ。すりおろしたジャガイモ入りのとろりとした生地が、たっぷりの白菜によく絡みます。白菜は火がとおるとかさが減るので、厚めに生地を落として焼くのがポイントです。

白菜と桜えびの焼きそば

出典:楽天レシピ

白菜と桜えびのしっとりとした食感を楽しめる、ソース焼きそばのレシピです。ボリューム満点で食べ応えバツグン!フライパンひとつで手早くつくれるので、ランチメニューにも最適ですね。

豆腐と白菜のとろみ汁

出典:白ごはん.com

水溶き片栗粉でとろみをつけた、豆腐と白菜の和風スープ。仕上げに黄ゆずの皮をトッピングすると、香りと彩りがアップします。好みでこしょうを振りかけて食べるのもおすすめです。

ちくわと白菜ののりみそ汁

出典:サンキュ! NEWS

ちくわは細めのものを幅1㎝の斜め切りに、白菜は繊維と垂直に幅1㎝の細切りに。
焼きのりをちぎっていっしょに鍋に入れれば、具だくさんのみそ汁が完成!

サンラースープ

出典:サンキュ! NEWS

こちらは、冷蔵庫の残りものでつくるサンラースープ。
鶏ひき肉200gと、白菜、かぶ、しいたけ、ねぎなどを炒めて煮たあと、調味料で味つけするだけ!お酢の酸味とラー油の辛味が食欲をそそります。

手羽と白菜のうま酢煮

出典:サンキュ! NEWS

料理研究家・コウケンテツさんがおすすめする手羽と白菜のうま酢煮。具材にしっかりと味がしみ込んでいて、ご飯が進みます。
20分でできる時短レシピなので、いそがしい日でもササッとつくれて◎。

白菜スティックの梅マヨディップ

出典:サンキュ! NEWS

中途半端に余ってしまったら、白菜スティックはいかがでしょうか。
スティック状にした白菜に、マヨネーズ、梅干し、かつお節を混ぜたディップを添えれば立派な一品に。

白菜とツナのくたっと煮

出典:サンキュ! NEWS

火を使うのが面倒くさい…そんな日はレンチン調理がおすすめです。
短冊切りした白菜、ツナ缶、めんつゆを耐熱容器に入れて、ラップをかけたら電子レンジで3分加熱。よく混ぜ合わせたら、くたっと煮のできあがり!

白菜とちくわの焼き肉のたれ蒸し

出典:サンキュ! NEWS

こちらも電子レンジでできる簡単レシピ。
ざく切りにした白菜とちくわに、焼き肉のタレをかけてラップをして電子レンジで4~5分加熱すれば、子どもも大好きな、こってり味の一品に。
ご飯に乗せて丼にしてもおいしそう!

白菜のあつあつじゃこサラダ

出典:サンキュ! NEWS

ざく切りにした白菜にポン酢をかけ、そのうえにフライパンで熱したごま油+ちりめんじゃこをまわしかけ、塩・コショウで味を調えれば完成。
ごま油の香ばしさと、白菜のシャキシャキ感がたまりません。

鶏肉と白菜のうま煮

出典:サンキュ! NEWS

鶏もも肉と白菜に焼き色をつけ、水、めんつゆ、調味料を加えて6~7分煮て、片栗粉でとろみをつけたらできあがり。
ボリューミーでメインのおかずにピッタリなうえ、調理時間15分とスピーディーにできるのもうれしいですね。

白菜のバタポン肉巻き

出典:サンキュ! NEWS

白菜を豚バラ薄切り肉で巻いて転がしながら焼き、最後にバターとポン酢しょうゆを絡めます。
こっくりしたバタポンの風味と白菜の食感は、子どもにも喜ばれそう!

チーズタッカルビ風

出典:サンキュ! NEWS

鶏もも肉と白菜で、人気の韓国料理チーズダッカルビもつくれちゃいます。
ひと口大に切った鶏もも肉には焼き肉のタレをもみこみ、同じくひと口大に切った白菜といっしょにフライパンで蒸し焼きに。
しんなりしたらチーズを加え、溶けたらできあがり!

豚肉と白菜のしゃぶしゃぶ

出典:サンキュ! NEWS

白菜といったら、やっぱり鍋!
めんつゆベースの鍋つゆに、さらにつけダレもめんつゆにすることで、くっきりした味のしゃぶしゃぶが楽しめます。
お好みで、わさびやしょうがなどの薬味を入れても◎。

白菜ステーキ・キーマソース

出典:サンキュ! NEWS

フライパンで焼いて甘みがグッとアップした白菜は、キーマカレーとの相性が抜群。
しっかりボリュームがあるのにヘルシーなので、ダイエット中のかたでも気兼ねせず食べられるのではないでしょうか。

白菜豚マヨ

出典:サンキュ! NEWS

マヨで炒めた豚肉に、塩をもみこみマヨとコショウで味つけした白菜を添えれば、こくまろ味の『マヨ×マヨ』料理の完成!
別々に食べてもよし、豚肉に白菜を乗せて食べてもよし、のおいしさです。

ミートソース白菜

出典:サンキュ! NEWS

なんと、白菜をパスタ代わりにした変わり種のレシピがこちら。
淡白な味の白菜は、ミートソースにも相性バッチリ。炭水化物を控えてるかたには、とくにおすすめの一品です。

「白菜&大根」×「豚こま肉」を蒸す!

出典:サンキュ! NEWS

白菜、大根、しいたけ、豚肉をフライパンに入れ、しょうがとバターを散らし、削り節など調味料をふって、15分蒸します。
器に盛ってマヨポンソースを添えたらできあがり!
うまみたっぷりのかつおじょうゆとマヨポンの風味が合わさって、お箸がとまりません。

白菜のみそ汁

出典:サンキュ! NEWS

白菜とスナップえんどう、2つの『シャキシャキ野菜』のみそ汁で、食感を楽しみましょう。
だし汁を入れた鍋に、ざく切りした白菜と、筋を取ったスナップえんどうを入れ、具材が柔らかくなったら、みそを溶き入れて完成。

肉だんごの鍋

出典:サンキュ! NEWS

「ゆる糖質オフダイエット」に成功した、人気ブロガーの「てんきち母ちゃん」が実際に食べていたレシピのひとつが、こちらの鶏だんご鍋。
鶏ひき肉の団子、白菜、ネギ、しいたけ、しめじ、木綿豆腐、油揚げなどが入った、しょうゆベースのお鍋です。締めのしらたきで、満足感もアップ♪

ボリューム白菜あんかけ

出典:サンキュ! NEWS

4人を子育て中のワーママが考案した、市販の「五目春雨の素」を使った白菜と豚肉のあんかけ。
市販の「素」を使うことで、仕事に子育てにいそがしいママでも、スピーディーにボリュームのある一品がつくれます。

以上、白菜を使ったおすすめのおかず・おつまみレシピをご紹介しました。どれもサンキュ!がイチオシするレシピなので、おいしさは保証します!ぜひ皆さんも、気になるレシピを試してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND