韓国ドラマ「刑務所のルールブック」のシーズン2は?あらすじ&賢い医師生活との関係も解説!

2023/03/17

韓国ドラマ「刑務所のルールブック」は刑務所を舞台とした韓国ドラマです。暗いイメージを持たれやすい刑務所という場所を舞台にしつつも、ブラックコメディ要素を含んでいることで視聴者の心をつかんでいます。話題の「刑務所のルールブック」について詳しく解説していきます。

韓国ドラマをこよなく愛し、夢は韓国留学すること。好きなジャンルはラブコメ、好きな俳優は多すぎて挙げきれない。

>>>韓国ドラマ担当 長谷川の記事をもっと見る

「刑務所のルールブック」とは?

「刑務所のルールブック」は、韓国で2017年11月〜2018年1月まで放送された全16話の人間ドラマです。

韓国で2017年に放送され大ヒットした「トッケビ」と同じくらい注目されたドラマと言われており、個性的な囚人や刑務官たちが魅力的なヒューマン&ブラックユーモアあふれる作品となっています。

「刑務所のルールブック」の平均視聴率は?

「刑務所のルールブック」の平均視聴率は7%程度とされています。見る人が限られるケーブルテレビtvN放送での放映だったにもかかわらず、地上波を超えるほどの人気となった話題のドラマです。

13話から視聴率が10%を越えはじめ、同時間帯の地上波ドラマの視聴率をすべて超える数値をマークするなどの快挙を達成しています。

「刑務所のルールブック」のあらすじ

出典:PR TIMES

スター野球選手・キムジェヒョクは、妹に乱暴しようとした男に重傷を負わせたことで留置所に収監されてしまいます。

真面目で優しく、野球ファンにとってヒーローだった彼はこのことにより、一夜にして犯罪者に。刑務所生活ですべて一から学んでいくことになるのです。そんな彼が葛藤に苛まれながらも、刑務所での日常やいろいろな人との出会いをとおして成長していく物語です。

「刑務所のルールブック」はどこで見られる?

「刑務所のルールブック」は、2023/3/17現在、U-NEXT、Amazon Prime Videoのほか、Netflixなどでも視聴可能です。

「刑務所のルールブック」が人気な理由

刑務所が舞台というだけあって、インパクトが強く興味をひかれる人も多いです。一方で、刑務所という暗いイメージから見るのを敬遠してしまうというかたもいるため、見る人が偏ってしまうドラマとも言えます。

暗いイメージを持たれやすい刑務所を舞台にしたドラマが、ここまで人気なのは何故なのでしょうか。以下では、「刑務所のルールブック」の魅力を詳しく紹介していきます。

実力派俳優の名演技

「刑務所のルールブック」では、主要人物に舞台やミュージカル出身の実力派俳優が起用されています。このように、舞台で中心に活躍していた無名の俳優たちが大量にキャスティングされていることも、みどころと言えるでしょう。

主演のパク・ヘス、チョン・ギョンホをはじめ、俳優たちの演技力の高さにより魅力的な作品になっています。

人間ドラマ+ブラックコメディ

出典:PR TIMES

「刑務所のルールブック」は、刑務所を舞台としているため暗いドラマと思われがちです。しかし、実際はブラックコメディを含んだ感動の人間ドラマとなっています。

このドラマでは個性的な囚人や刑務官たちによる成長が描かれており、笑ったり感動したりしながら見ることができます。

登場する犯罪者をただの悪人として描くだけではなく、1人の人間として描いている部分が視聴者を惹きつける大きな理由でしょう。

「刑務所のルールブック」は劇中歌も話題に!

韓国ドラマでは、ドラマの内容だけでなく劇中歌も注目されることが多々あります。

特に、麻薬中毒者のハニャンが歌った「ハニャンの歌」は話題となりました。心の喪失感を綴った歌詞が、ハニャンの心情と絶妙にマッチしていることから、心に刺さったというかたも多いでしょう。

これから「刑務所のルールブック」を鑑賞するというかたは、ぜひ劇中歌にも注目してみてください。

「刑務所のルールブック」のシーズン2の放送はあるのか

一躍話題となった「刑務所のルールブック」ですが、シーズン2の予定があるのか気になるかたも多いでしょう。今のところ、視聴者の反応を見てシーズン2の制作を決めたいと監督は語っています。

シーズン2を心待ちしているかたは、今後の動きに注目していきましょう。

「刑務所のルールブック」のシリーズ「賢い医師生活」

「刑務所のルールブック」の原題は「賢い監房生活」。2020年に放送されて大ヒットした「賢い医師生活」も「賢い」シリーズです。

「賢い医師生活」は、大学時代の同期の医師5人を中心とした人間ドラマです。ドラマ内で起こるできごとがリアルに描かれており、1話ごとの見ごたえが凄いと評価されています。

また、ドラマ内で5人はバンドを組んでいるのですが、5人中4人がミュージカル出身ということもあり、歌のクオリティが高いことも見どころでしょう。シーズン2も放送されており、長く楽しむことのできるドラマです。

監督はどちらもシン・ウォンホ

「刑務所のルールブック」、「賢い医師生活」、どちらの作品もシン・ウォンホ監督によるものです。

今まで舞台でずっと活躍していたが、ドラマでの出演が初めてという役者などを起用することもシン監督の作品では多々あります。このように、その人の個性に合った役柄で役者を起用する監督としても知られているのです。

また、本当にこの役を自然に演じることができるのか、という視点でオーディションを行っており、コンセプトにぴったりとはまる役者を見つけるのにしっかりと時間をかけている印象です。

シン監督の役の魅力を引き出すキャスティング力の高さにより、ドラマが一層面白いものとなるのでしょう。

カメオ出演や共通する俳優

「刑務所のルールブック」に出演している役者が、「賢い医師生活」に何人かカメオ出演などで登場しているのもみどころです。

「刑務所のルールブック」では、エリート刑務官のジュノを演じているチョン・ギョンホは、「賢い医師生活」では胸部外科医キム・ジュンワンを演じています。

また、薬物中毒者のハニャン役を演じたイ・ギュヒョン、ハニャンにとって大切な人物であるキム・ジュンハンなども登場します。

「刑務所のルールブック」を楽しもう!

出典:Amazon

「刑務所のルールブック」は、実力派俳優たちの名演技によるヒューマン&ブラックコメディドラマです。個性的な囚人や刑務官たちの成長物語は、見ているだけで心に響くものがあるでしょう。

また、前述で紹介した薬物中毒者のハニャンのラストがとくに印象的だったという声もあり、最後の方まで目が離せません。

シン・ウォンホによる監督による秀逸なキャスティング、ジェヒョクの結末やハニャンを待ち受ける衝撃の展開、個性的な囚人たちなど見どころが多いドラマである「刑務所のルールブック」をぜひご覧になってみてください。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND