鶏と野菜のおいしい新鮮なサラダ

主菜と副菜どっちもOK!簡単でおいしい「サラダ」レシピ46選

2020/10/20

野菜をたくさん食べたいときや、あと一品ほしい!というときに大活躍するサラダ。サンキュ!イチオシのサラダレシピを一気にご紹介します。

箸が止まらない!ゴーヤとツナのサラダ

出典:楽天レシピ

ゆでてあえるだけでパパッとつくれる簡単サラダ。ツナマヨと合わせることで、ゴーヤが苦手なかたでも食べやすく仕上がります。ゴーヤはゆですぎずに、少し食感を残すのがポイント。ミニトマトを添えると彩りよくまとまりますね。

文句なしに美味しいごちそうサラダ☆きのこサラダ

出典:楽天レシピ

たっぷりのきのこをバターしょうゆで炒めて、千切りキャベツの上にオン!きのこが熱々のうちにホットサラダとして食べても、つくり置きして冷めてから食べてもおいしいサラダです。

包丁いらずのやみつき和風キャベツサラダ

出典:楽天レシピ

包丁も火も使わない、キャベツの簡単やみつきサラダ。ちぎったキャベツとのりを、ごま油やしょうゆなどとあえるだけ。ごまとごま油の風味、ほどよい塩気があと引くおいしさです。

簡単お手軽!キュウリと卵のサラダ

出典:E・レシピ

薄く輪切りにしたキュウリと刻んだゆで卵を、手づくりのマヨネーズドレッシングであえたお手軽サラダです。キュウリのシャキシャキ感と卵のまろやかさが絶妙にマッチ!パンにはさんでサンドイッチにしてもおいしそうですね。

サツマイモのみそマヨサラダ

出典:E・レシピ

サツマイモのうま味にみそとマヨネーズのコクが加わった、味わい深いサラダ。キュウリとらっきょうのシャキシャキ感がいいアクセントに!少ない材料でつくれて、食べごたえのある一品です。

和えるだけで簡単。トマトと豆のサルササラダ

出典:つくおき

チリパウダーを使い、ほどよくスパイシーなエスニック風に仕上げたサルササラダ。そのまま食べるだけではなく、サラダのドレッシング代わりにしたり、チキンに添えたり、いろいろなアレンジも楽しめます。

冷しゃぶサラダ

出典:つくおき

野菜も肉も一度にさっぱり食べられる冷しゃぶサラダ。味つけは好きなドレッシングにおまかせで、楽しておいしく仕上げましょう。がっつり食べてもヘルシーなのがうれしいですね。

せん切り大根のめんつゆおかかサラダ

出典:つくおき

おかかのうま味、ごまや刻みのりの風味を生かした千切り大根のサラダ。大根をたっぷりもりもり食べられるレシピです。味つけはめんつゆでだけでシンプルに。5分ほどで完成するので、いそがしい日の一品としても◎。

かぼちゃとコーンとハムのデリ風サラダ

出典:つくおき

火を使わずにつくれて、見た目もおしゃれなかぼちゃのデリ風サラダ。かぼちゃ・コーンの甘みとハムの塩気がバランスよくからみ、食べ応えのあるメニューです。それぞれの食感の違いも楽しめますよ。

火を使わず簡単に。切り干し大根の梅しそ和え

出典:つくおき

梅と大葉の風味がさわやかな、切り干し大根のサラダです。ストックしやすい乾物を使うので、季節を問わずにいつでもつくれます。保存がきくので、つくり置きにもおすすめです。

簡単トマトサラダ(和え物)

出典:白ごはん.com

できたてから翌日までおいしく食べられる、トマトを使った簡単なあえ物。ショウガとかつおぶしをプラスすることで、ちょっぴり和風な味わいに仕上げています。ソフトな食感にしたいときは、トマトの皮を湯むきしてもOKです。

マグロのサラダ

出典:E・レシピ

簡単なのに見栄えもよく、豪華なマグロラダ。お酒との相性もバツグンなので、おつまみとしても最適ですよ。涼しげな器に盛りつけて、食べる直前に手作りドレッシングをかけて食べましょう。

和風コールスロー

出典:白ごはん.com

キャベツをたっぷりと使った和風コールスロー。おいしさの秘訣は、ごまをほんのりときかせること。家にある身近な調味料だけでつくれるので、手早くもう一品プラスしたいときにもおすすめです。

余った野菜でチョレギサラダ

出典:楽天レシピ

焼肉屋さんの味を家で楽しめる、チョレギサラダのレシピ。にんにくやごま油を使った韓国風の味つけで、野菜をモリモリ食べられちゃいます。5分以内で完成するのもうれしいポイントですね。

中華春雨サラダ

出典:つくおき

お弁当のおかずにも使える中華春雨サラダのレシピ。少し甘めの味つけにすることで、子どもも喜ぶ一品に。ツルツルッと食べられるので、食欲がないときにもぴったりですね。

そうめんサラダ

出典:白ごはん.com

夏のイメージが強いそうめんですが、サラダにアレンジすれば一年中おいしく食べられます。きゅうりやにんじん・ハムなど、冷蔵庫にある食材と合わせて、調味料を混ぜるだけの簡単レシピです。

切り干し大根とひじきのさっぱりマヨサラダ

出典:つくおき

乾物の切り干し大根とひじきを使った、噛み応えもバツグンのヘルシーサラダ。オイスターソースを少し入れることで、あっさりしつつコクのある味わいに仕上げています。冷蔵保存で5日ほど日持ちするので、つくり置きにも最適です。

水菜とハムのさっぱりマヨサラダ

出典:白ごはん.com

水菜のシャキシャキ感を楽しめるマヨサラダ。シンプルな具材と味つけなので、最後まで飽きることなく食べられます。ボリュームをプラスしたいときには、にんじんやコーンをたしても◎。

カニカマサラダ

出典:白ごはん.com

包丁いらずの簡単サラダレシピ。カニカマとコーンを合わせるだけなので、調理時間10分以下で手軽につくれます。千切りキャベツを加えたり、味つけにレモンを加えたりと、アレンジもしやすいですよ。

簡単おからサラダ

出典:E・レシピ

ダイエット食材としても人気の高い、おからを使ったサラダレシピをご紹介。見た目はポテトサラダのようですが、おからがベースなのでとってもヘルシー。味つけにプレーンヨーグルトを加えているのもポイントです。

きゅうりのピリ辛あえ

出典:サンキュ! NEWS

あと一品!というときに、大活躍するのがきゅうり。たたいて割るだけ、包丁いらずで味もしっかりしみこみます。さっぱりしたものがほしいときにもおすすめ。

袋もみキャベツナムル

出典:サンキュ! NEWS

これなら子どもにもお手伝いしてもらえます。袋にカットしたキャベツと、調味料を入れてふるだけ!なのに味はおいしくなじみます。洗いものがないのもうれしいポイント。

プチトマトのツナあえ

出典:サンキュ! NEWS

プチトマトとツナ缶さえあれば、あっという間に立派な一品になります。見た目も鮮やかなので、おもてなしのときにも大活躍しそう。

レタスとのりのチーズサラダ

出典:サンキュ! NEWS

疲れたときには、なるべく手間を減らしたいもの。そんなときにはこれ!ボウルも包丁も使わないお手軽レシピ。レタスと焼きのりをちぎって、調味料をふりかけるだけなんです。

キャベツのアボカドコールスロー

出典:サンキュ! NEWS

野菜をたくさん食べたいときには、味つけがポイント。キャベツとアボカド、コーン缶にお酢とマヨネーズのさっぱり味で、お箸が止まりません。料理研究家・コウケンテツさんがおすすめするレシピ。

サニーレタスとミックスビーンズのサラダ

出典:サンキュ! NEWS

副菜にはなるべく時間をかけず、ささっと!料理研究家・ワタナベマキさんの、混ぜるだけサラダは強い味方。サニーレタスとミックスビーンズ缶で、シンプルに。

水菜と豆腐のサラダ

出典:サンキュ! NEWS

ざっくりカットした水菜と、ほぐすだけの木綿豆腐、味つけはオリーブ油、酢、しょうゆで。どんなメインとも合いそう!メニューを考えるのに疲れたら、これに決まりです。

しゃきしゃきグリーンサラダ

出典:サンキュ! NEWS

サラダといえばこれ!という定番の一品。レタスときゅうり、玉ねぎでシンプルに。シチューや煮込み料理といっしょに召し上がれ。

ブロッコリーとゆで卵のマヨサラダ

出典:サンキュ! NEWS

ブロッコリーにゆで卵、マヨネーズとくれば、子どもも大好きな組み合わせ。見た目もバッチリ、ボリュームも◎。ドレッシングなしでマヨネーズだけでも、十分おいしい!

薄切り大根と春菊のサラダ

出典:サンキュ! NEWS

野菜をぱくぱく食べられる秘訣は、手づくりのドレッシング。粗みじん切りのねぎに、しょうがのすりおろし、しょうゆ、酢、ごま油を混ぜ合わせて。料理研究家・コウケンテツさんの、大人が喜ぶレシピ!

焼きブロッコリーのマスタードドレッシング

出典:サンキュ! NEWS

じつは、焼いても香ばしくおいしいブロッコリー。少し温まりたいときには、ホットサラダで一息つきましょう。粒マスタードが効いたドレッシングとの相性も抜群です。

白菜のあつあつじゃこサラダ

出典:サンキュ! NEWS

丸ごと買った白菜が余って困った……そんなときこそサラダに。ざく切りにした白菜に、ポン酢しょうゆをかけて。仕上げに熱したごま油、ちりめんじゃこをかければ、やみつきになります!

大根とハムのマヨぽんサラダ

出典:サンキュ! NEWS

シャキっとした大根を味わえるうれしいレシピ。カットした大根とハムを、失敗のないポン酢しょうゆとマヨネーズで味つけします。ハムがあるので子どもにも◎。

鶏ハム香味サラダ

出典:サンキュ! NEWS

お手ごろ価格の鶏胸肉と、フライパン1つでできる鶏ハムサラダ。新玉ねぎと貝割れ菜が、鶏のうまみを引き立てます。食べごたえもバッチリ!お酒にも合いそうですね。

大根サラダ

出典:サンキュ! NEWS

噛みごたえ十分で、箸休めにポリポリおすすめなのが、太めのせん切りにした大根ときゅうりのサラダ。マヨネーズ、豆板醤、白すりごま、しょうゆであえます。大根の切れはしが余ったときにもぴったり。

居酒屋風・大根サラダ

出典:サンキュ! NEWS

いそがしい日には、居酒屋で食べた味を見よう見まねで再現しちゃいましょう!いちょう切りにした大根を、調味料であえて、削り節をパラリと散らして。プチトマトを添えれば彩りもOK!

ポテトとえびのデリサラダ

出典:サンキュ! NEWS

牛乳とお酢でつくった、簡単なミルクビネガードレッシング。さっぱりした味つけと、じゃがいも、えび、ブロッコリー、ゆで卵と具材もたっぷり。おもてなしはこれで決まり!

レタスサラダ

出典:サンキュ! NEWS

サラダといえばやっぱりレタス。ちぎったレタスとせん切りにしたにんじん、きゅうりをみそとマヨネーズの絶品ドレッシングで!生野菜もどんどんいただけるおいしさです。

豆腐とレタスのキムチ混ぜサラダ

出典:サンキュ! NEWS

あと一品ほしいときでも、豆腐とキムチがあれば大丈夫。ちぎったサニーレタスに、手で割った豆腐、そしてキムチを。仕上げにごま油とのりをからめれば、食欲もアップ!

かぼちゃナッツのクリチーサラダ

出典:サンキュ! NEWS

甘じょっぱい味とコクがクセになる、かぼちゃとクリームチーズ、ナッツのサラダ。ちょっとお酒を飲みたいときにも、いいおつまみになりそうです。

こんがりポテトサラダ

出典:サンキュ! NEWS

揚げてもトースターで焼いてもよしのハッシュブラウンを、便利に使いましょう。粗目に砕いたら、みじん切りにした玉ねぎ、ハム、にんじん、きゅうり、マヨネーズを混ぜ合わせて。香ばしいポテトサラダのでき上がり!

トマト×アボカド×青じそのあえサラダ

出典:サンキュ! NEWS

具を大きく切って、見た目の迫力アップ&脱マンネリに。トマト、アボカド、青じそを油としょうゆであえるだけです。居酒屋のメニューみたいで華やか!

ちぎりキャベツ×ハムのコールスロー風

出典:サンキュ! NEWS

定番のコールスローも、こまかく切らずにちぎるだけで新鮮な食感に。ドレッシングはなんでもOK。和風にしたいときはマヨネーズがおすすめです。キャベツの水けをしっかりしぼるのが、おいしさの秘訣。

水菜×厚揚げ×温たまのボリュームサラダ

出典:サンキュ! NEWS

さっぱりした水菜には、厚揚げを焼いて香りとコクをプラスします。ごまドレッシングと、温たまを混ぜて食べるとやみつきに!ボリューム満点なので、メインには魚などを合わせて。

たたききゅうり×にんにくのつまみサラダ

出典:サンキュ! NEWS

たたくと、断面にしっかり味がしみるきゅうり。ごま油とにんにく、小口切りの赤唐辛子であえます。ずっと食べ続けても飽きない!お酒のおつまみにも、箸休めにも◎。

サニーレタス×焼きのりの香りサラダ

出典:サンキュ! NEWS

野菜をたっぷり食べたいときは、韓国のチョレギ風サラダに。ドレッシングでしっかりあえると、野菜がしんなりして味がなじみます。焼きのりが香ばしい!

以上、おすすめのサラダレシピをご紹介しました。どれもサンキュ!がイチオシするレシピなので、おいしさは保証します!ぜひ皆さんも、気になるレシピを試してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND